こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

非常識なダイエット

2013-02-16 | ダイエットのお話
昨日、サロンにいらしていただいたKさん。
「今まではけなかったズボンがはけるようになりました」とうれしそうに報告してくれました。
そこでKさんに「今、気をつけていることって何ですか?」と聞いてみました。
そしたら・・
「食生活は間食にお菓子を食べたりとまだまだで、やってることっていったら、ストレッチを毎日してるくらいかな」と。
Kさんのことは以前も書いたことがあると思うのですが、じつは自宅に体重計がなく、当然体重を測ってないのです。
食事記録を見ると、たしかに、ほとんど毎日おやつにお菓子を食べています。
で、サロンで久しぶりに測ったら、スタート時より6キロ落ちていたのです。
もちろん、サイズも体脂肪もしっかり落ちています。

おそらく、体重計ももたずに、おやつに毎日お菓子を食べながらダイエットなんて、かなり非常識だと思います。
ふつうは、ありえないでしょう。
でもボクはあえてKさんに「体重計は買わなくていいですよ、体重計なしでやっていきましょう」
と言いました。もちろんお菓子はダメ、とも言ってません。
ただ、食事の記録だけはとってもらっています。
つまり、Kさんは

①食事記録
②サロンでアドバイスしたストレッチ毎日
③週1回ペースでのサロン来院

この3点だけで痩せていることになります。

身体って、面白いですね。

人生道場

2013-02-06 | ダイエットのお話
今日は、予想よりたいした雪にならず、
助かったような、残念のような・・


僕は、2年前から「ビジネスクリエイター」というビジネススクールに所属しているというのは時々書いてますが、

その創始者のTさんが言っていたことで、すごく共感したことがあるので、今回はそのことについて。

Tさんがビジネススクールを立ち上げた目的。それは一見すると、ゼロからビジネスを生み出して成功できるような起業家を育てることのように考えがちだけど、じつは違う、と。
ここは人生道場なんだ、という話をされていました。

じつは僕も、サロンやダイエットスクールを立ち上げ、運営している目的もまったく同じ。

もちろんきっかけというか、表面的には

「女性のダイエットや心と身体の健康をサポートします」

ということなんですが、すでに来院されている方はお気づきのことと思います。

身体のことだけでなく、人間関係、仕事、恋愛、結婚、趣味、その他日常生活・・・
人生全般にわたって、より良い方へ変えていこう、理想を実現しよう、ということをやっています。

そもそも、「なぜ痩せたいのか?」「なぜ健康になりたいのか?」
ということを深く考えたときに、やっぱりほとんどの人は、

「今よりもっと、自分自身や自分の人生を素敵なものに変えたい」

「悩みを解決して、ほんとうの幸せを手に入れたい」

「もっと充実した人生にしたい」

というのが、ホンネだと思うのです。

まさにサロン、ダイエットスクールは「人生道場」なのです。

ただ、道場というと「女性専門サロン」としてはイメージが違うかな?と思うので、
(「ダイエット道場」では・・・)

「人生を見違えるほど変える教室」とでも呼んでおきましょうか。

ちょっと本のパクリっぽいですが・・・

「同じくりかえし」はやめよう。

2012-10-04 | ダイエットのお話
最近、朝晩がだいぶ涼しく

ほんとうに秋になったんだな・・と実感。


昨日サロンで、気付いたことがあったので、

今日も、あえてこのブログでダイエットの話をします。


時々、体重が落ちるのに時間がかかる人がいます。

それでもほとんどの人は、サイズダウンしていたり、

肩こりや腰痛などの不調が改善されていたりします。

そこで

「体重が落ちない=ダイエット失敗」

と考えるのか、

「サイズも落ちているし、体調も良くなっているから、

この調子でいけばいつかかならず体重もついてくる」

と考えるのか。

それが、非常に大切になるし、結果的にはダイエットの成否を

決めると思います。

先日のブログで話した、Mさんが言われていたとおり、

「すべては考え方次第」

なのです。

世の中のほとんどのダイエット法は、

「いかに短期的に体重を落としサイズダウンするか」

ということが第一テーマ。

痩せさえすれば、手段は選ばない・・・

そんな印象を受けます。

でも、結果的にはどうでしょうか。

「今の自分、今の自分の身体に満足している」

という人は、どのくらいいるでしょうか?

今の時点で、ダイエットも含め、身体のことで悩んでいるということは、

今までの考え方、ライフスタイル、自分の身体との付き合いかた・・・

などが、自分を理想の状態に保つものではなかった、ということになります。

ということは、まず最優先で、これらを見直し、改善していく。

その必要があると思うのです。

そうじゃないと、また同じくりかえしです。

今、通信サポートコースに取り組んでくれているYさんにも、徹底して

そういったアドバイスをしています。

今までのダイエットで、その時は痩せてもまた戻っているのだから、

今回は同じ考え方や同じやりかたはやめましょう、って。


人はどうしても、たとえ一時的とはいえ、過去の成功体験にとらわれやすいもの。

「あのときはあんなにうまくいったのに、なぜ?」

みたいな思考になりやすい。

また、人はどうしても、同じことをくりかえしやすいもの。

無意識に、変える必要があることから、目をそらしてしまいやすいのです。

でも考えてほしいのです。

あのときはうまくいったとしても、今はどうでしょう?

今が理想の状態なら、そのままでOK。

でも、今の自分に満足していない、納得できていないなら、

やはり、何かを変える必要はあると思うのです。


こういうことをお話しても、あまりウケないのはわかってます。

「どうしたらもっと短期間でラクに痩せるか?」

という話の方が、きっと多くの人は聞きたいと思うのです。

でも僕は、あえて、こういった

「根本から自分を見直して、トータルで理想の自分になっていく」

という方向性に、こだわっていくつもりです。

今までの経験から、一時的に変わるだけは、あまり意味がないと思うから・・


昨日サロンにいらしていただいた、Fさん(40代女性)。

サロンに通っていただいて4年くらいになりますが、
(現在は月2回くらいのペースで通ってくださってます)

彼女の場合、最初で一気に痩せました。

その後で、少しずつ今のサロンの考え方を受け入れていただき、

今では

「今の状態がキープできれば満足」

ずっとそんな感じです。

体調も良く、元気で、これ以上サイズやスタイルなども、

特別変えたいと思わないそうです。

なぜなら、今が、心身ともにまったく無理がなく自然だから。

もちろん、もっとがんばれば、もう少し細くはなれるはずです。

でも、あえてそんな提案はしません。

無理をして、もっと痩せる必要がないからです。


今後サロンでは、こういった方向性をもっともっと、具体的に明確にしていきます。

そして、このようなサロンの考え、方向性に賛同していただける方には、

僕も全力で応援、サポートさせていただきます。

ダイエットの現実。

2012-08-11 | ダイエットのお話
朝から夜まで、ほぼびっちりの土曜日サロンが終了。


今日も、さまざまな方にいらしていただきました。

6年以上のお付き合いをさせていただいている、Tさんご姉妹。

サロンで順調にダイエット成功された、優等生のTさん(妹さん)。

60歳で定年退職をされてから、リタイア生活にすぐに飽きてしまい、

ふたたび正社員での再就職を希望。

いっしょにビジョンシートをつくり、見事、念願どおりの
正社員での再就職作戦に大成功。

その会社は、60歳定年だったのに、

「勤められるまで勤めてください」と会社の定年をなくしてしまった、

ミラクルな女性。

ビジョンを現実化させるエネルギーがとても強い方のようです。



最初、

「なぜ、ガマンしないで痩せられるのか理解できない」

と言われていたKさんも、気づいたら、2カ月足らずで4キロ減。

まだ自覚があまりないそうですが、外見的にはさまざまな変化が。

これからが楽しみです。


そして、今日どうしても伝えておきたいのが、Mさんのこと。

Mさんは、メールでもちょくちょく報告をいただいているのですが、

先日サロンにも来てくださったので、本人をちゃんと見ています。

Mさんは、この5カ月で、およそ22キロ減。

平均すれば、ほぼ毎月4キロペースで痩せていることに。

半年前とは、別人です。

しかも、少し前まで、体調をくずしていてほとんどおうちにひきこもり状態だったのが、

昨日からアルバイトを始めた、という報告をもらいました。おめでとう。


うちのサロンで20キロ以上減量の代表といえば、サロンHPトップをかざってくれている

三井さん。

彼女はたまたま・・かと思いきや、20キロ、またはそれ以上減量される方が、

ここ最近、続いています。

20キロ以上減、という方はある意味特殊だとしても、

10キロ以上減量される方には、共通した特徴があります。

ただ、安易にこういう話をすると、自分と比べてしまう人が

増えてしまう可能性があるので、


「このくらい、痩せられる可能性がある」


という程度にしておきたいと思います。

人の身体というのは、すごいものです。

これだけ短期間で、これだけ変わることができるのだから。

ただ、身体の変化には、非常に個人差があります。

しつこいようですが、人と比べたり、変にあせったりしないこと。

自分のベストのペースを保つことが大事です。



*****************************************************************

多くの人が、


ダイエットがんばって痩せた

⇒戻った(太った)

⇒また痩せた

⇒また戻った

⇒また痩せた

⇒反動でかえって太った

・・・

というパターンを、何度もくりかえしてしまっているのです。

もう、ほとんどのダイエットをやりつくして、

どうにもならなくてサロンに来られる方も、少なくありません。


それで、また、うちのサロンでも、同じようなダイエットをやってもらったとしても、

ほとんど意味がないと思うのです。

結局は、同じくりかえしをまた、増やすだけだから。


前回からお話しているように、ダイエットという考え方は、大きな誤解を生じやすい。

痩せる、ということは、当然、身体を変える、ということ。

そのためは、身体のしくみをある程度は理解しておく必要がある。

ところが、あまりにダイエットの安易な情報が広まりすぎているため、

身体を変えていく、ということを、簡単に考えすぎている気がするのです。

太る原因は、人それぞれですが、

はっきり言えるのは、

健康的に痩せて、それをずっと保っていたいなら、


「体質やライフスタイルなどを、一度、根本から見直す必要がある」


ということ。

食生活を少し変えたり、少し運動を始めたからといって、

そう簡単に体質まで変わるものではないのです。

本来は、しっかりと体質などを見直し、改善しながら痩せようとしたら、

それなりに時間がかかるものなのです。

短期的に痩せられればいい、というのなら、いくらでも無理できますが。


どんなことも、「速攻」というのは魅力的。

ただ、速い結果を求めすぎるあまり、かえって遠回りしているのが、

ダイエットの現実なのです。

ダイエットに関する誤解。

2012-08-09 | ダイエットのお話
ダイエットサポートをおこなっていると、日々、いろいろなことに

気付かされます。

最近すごく感じているのは、ダイエットに関する「誤解」です。


同じようなダイエットを同じように始めて、

同じ期間続けたとしても、成果の出かたは、人によってまるで違います。


実際サロンでも、もちろんある程度その人によりアプローチは変えますが、

基本は皆さん同じ。

それでも、半年くらいで20キロ以上ウエイトダウンする人もいれば、

がんばってるのになかなか体重の変化として現れにくい、という人もいます。


ここで考えてほしいのは、どのくらいの期間をかけて、

今の身体になったのか?ということです。


どうしても、ダイエットに関して多くの人は、特有な感情をいだきがちのようです。

それは何かというと、


「身体にいいこと、痩せるようなことをすれば、身体は順調に痩せていく」


という期待です。

ダイエットは意識改革。

2012-07-14 | ダイエットのお話
まずはサロンからのお知らせです。

16日(月)は、祝日のため、サロンはおやすみとなります。

明日から、予定があり一泊で出かけるため、日、月にご用の方は、

携帯にメールをお願いします。


さて、

今日も、朝9時から夜8時まで、たくさんの方にサロンにいらしていただきました。

今日は、いらしていただいた方と、かなりいろいろ大事な話をしたのですが、

そこから、ひとつだけピックアップして、書いてみたいと思います。

ホントは、ひとつと言わず、それこそ山のように書きたいことがあるのですが、

とてもすべてを書いている時間がないので、また別の機会に。


【一瞬だけ変われればいい?!】


僕は、ダイエットというのは本来、とても楽しいものだと思っていて、

サロンでも、何度も何度もくりかえしそういう話をしていますが、

ようやく最近、皆さんに理解していただけるようになってきた・・

そんな気がします。


従来の一般的なダイエットは、僕は

「一瞬だけ、一時的だけ変われる方法」

がほとんどだと思ってます。

そもそも人は、苦痛やガマン、つらいことなど、続くはずがないのです。

ところが多くの女性が、ダイエットとは、そういうネガティブなものだと

それが当たり前だと信じています。

食べたいものはガマンして、食べる量を減らすのがあたりまえ。

やりたくもない運動を、できるだけ毎日しなければいけない、

それはやせるためにはしかたがない。

できるだけ早くダイエットに成功して、ダイエットという苦行から

解放されたい。

ダイエット成功の先には、スリムな自分と自由が待っている。

そんな理想を抱いて、みんな、つらいダイエットに挑んでいきます。


ところが、実際にやってみると、

それが、幻想であったことに、気づかされるのです。

多くの場合、忍耐生活の先にようやく手に入れた「スリムな自分」を満喫できるのは、

ごく限られた期間にすぎない、ということを知るのです。



最初、

「ガマンしないで痩せるということが、まったく理解できません・・・」

と言っていたKさん。

ところが。

「ふつうに食べているつもり」なのに、なぜか今日測定したら、初めてサロンにいらしてから

わずか3週間くらいで3キロ近く体重が落ちていて、しきりに不思議がっていました。

ヒップのサイズも6センチも落ちていたので、決してまぐれではありません。

ウエストラインも、確実にキレイになってきていて、

確実に身体が変わり始めています。

特に、何を食べたらダメとか言ってないですし、

運動は、ストレッチ以外してもらっていません。

施術も、あいかわらずソフトです。

でもこういうことは、うちのサロンではまったく不思議なことではありません。

意識が変われば、身体は自然に変わっていくのです。

いちばん大事なのは、意識改革です。

逆に言えば、意識改革ができなければ、うちのサロンのダイエットは成功しない、

ということになります。


本格的なダイエットを始める前に、

「一時的に痩せるだけでは意味がない」

そのことに、まずは気づいてほしいのです。

ダイエットは、がんばりすぎない。

2012-06-29 | ダイエットのお話
前回のつづきです。


ダイエットに成功して、そのままさらに磨きがかかっていく人と、

だんだんと元にもどっていってしまう人。

いったい何が違うのか?という話をしました。


元に戻っていってしまう人のパターンの多くは、


「ダイエットをがんばりすぎていた」


これにつきると思います。

がんばりすぎているから、目標達成した時点で、

燃え尽きてしまうのです。

そうなれば、あとはキープ・・・というよりも、

もとに戻る方向に行ってしまいます。

そして、


「もう、二度とあんなにがんばることはできない・・」


という気持ちになってしまうのです。

心当たり、ありませんか?

いいでしょうか、何度もくりかえして伝えます。

身体というのは、ライフスタイルや思考(行動)パターンなどを

変えないと、根本はほとんど何も変わりません。

一時期、がんばって気合いで痩せたとしても、根本が変わらなければ、

結局、少しずつ(またはすぐに)もとに戻っていってしまいます。


そろそろ、短絡的なダイエット思考から抜け出す必要があると思います。

ダイエット成功後のゆくえ。

2012-06-28 | ダイエットのお話
今日サロンにいらしていただいた、Tさんは、

以前サロンで、十数キロのダイエットに成功。

通信にも登場していただいたことがあります。


ところが、その後いろいろと生活面で激変があり、

残念ながら、ライフスタイルも体重も体型も、ほとんど元に戻ってしまいました。

やはり、一度大幅なダイエットに成功したとしても、

脳やライフスタイルなどが変わり、

それがある程度定着していないと、まだまだ不安定で、もとに戻りやすいんですね。

Tさんも、前回、まだまだ痩せている過程で、サロンに通えない状況になって

しまいました。

そして最近、あらためてサロンでのダイエットを再開された次第です。


で、今日測定した結果、「食欲をなかなかコントロールできません・・・」と言いながらも、

わずか10日でいきなり約4キロ減。

もちろん、サイズも体脂肪もかなり落ちています。

さすがTさん・・・

今回こそ、脳やライフスタイルをしっかり見直して、

二度と太らない体質を手に入れてほしいと願っています。


ところで。

私、ヒロがサロンでダイエットサポートを始めてから、今年で6年くらいになります。

ダイエットサポートの今までをふりかえると、

最初のころから、ダイエット成功率ほぼ100%、という状態が続いていましたが、

全員の方に、毎日朝と夜、欠かさず体重を計ってもらい、グラフ化していました。

当時のサロンは、まだまだ「体重主体」のダイエットだったんですね。

当時成果を出してくれた皆さんが、かなりサロンのHPに登場してくれていて、

それは今でもそのままにしています。

ダイエット成功したけどHPでは紹介できていない方も、多数いらっしゃいます。


あれから数年たった今、当時ダイエットに成功した方で、

あの頃以上に磨きがかかり、痩せただけでなく、さらに赤ちゃんにめぐまれたり、

さらに痩せてキレイに健康的になったり、

とにかく別人のように元気になった、という方も多数。

お会いしたり、連絡をいただいたりしている方のことしかわかりませんが。


ただ、中には当時十キロ以上のダイエットに成功したものの、

残念ながら、今はあまり良い状態とはいえない・・・という方も。

リバウンドとか、もとに戻る、まではいっていませんが、

僕としては、サロンを卒業してもさらに磨きをかけてほしい、と願っているので、

ちょっと残念な気持ちになります。


そこで、今回のテーマです。


ダイエットに成功して、さらに磨きがかかっていく人と、

だんだんと、もとの自分に戻っていってしまう人。

いったい、何が違うのでしょうか?

おやつもアルコールもやめずに痩せる方法

2012-06-16 | ダイエットのお話
雨ですね


今、サロンの合間をみながら、ようやくサロンニュースレター

6月号制作が(遅い!!)進んできています。

来週中には、皆さんに配り始められることが目標。


今日は、昨日アップした記事を、引っ越した形になります。

僕としては、とても大事な話をしたつもりなので、

独立した記事として、あらためてとりあげてみますね。


********************************************************


夏を目前に、ダイエット成果を出されている方がかなり増えています。


通信講座(SDC)を受講してくれているAさんは、最初の3か月はほとんど変化が

なかったようですが、ここにきて、急にサイズやウエイトが落ちてきているようです。

Aさんは、ダイエットブログを毎日つけているので、僕もほとんど毎日拝見しているのですが、

飲み会とか食事会などがけっこう多いのに、無理なく痩せてきているという感じです。


身体が変わるのは、タイミングがあるんです。

がんばってるのになかなか成果が出ない・・ということもあれば、

けっこう食べてるのになぜか痩せていく、ということも。

だから僕はいつも「少しやって変化がないからってやめちゃダメですよ」

と、しつこいくらいに皆さんに言っているのです。

やりつくして、やりつくして・・・・

それでもまだ、できることって、いろいろあるものです。

限界を決めてしまうのは、その人の思考。それだけ。


昨日サロンにいらしていただいたSさんは、

「おやつも食べてるし、アルコールも飲んでるし、ほとんど何も変えてないのに、

少しずつだけどなぜか痩せていくのが不思議」

と言われていました。

ポイントさえちゃんと押さえれば、タイミングやペースの速い遅いはありますが、

誰でも痩せていくことができるんです。

特別に、ジムに通ったりとか、食事を無理に制限したりしなくても、

日常生活の中での意識改革ができれば、身体は自然に、余計なものをなくそうと

してくれるんです。

それが究極のダイエットだと思います。

特別なことをやって痩せようと思っても、つづかないと思うんですよね。



とにかく、大事なのは、続けること。

今、できることを、できる範囲で。

そして、成果的にちょっと物足りないとか、

思ったような成果が出ないなーというときは、

もう一歩、徹底してやればいいのです。

なぜ、痩せる前ほどプロポーズされやすいのか?

2012-05-08 | ダイエットのお話
GW明けの昨日から、予定どおり、

集中ダイエットプログラム参加の方に、専用の最新テキストを

お渡しし始めました。

これを、4週にわたり、毎週渡していきます。

内容は、かなり盛りだくさんです。

なぜなら、これから正式スタートする、通信ダイエットスクールSDCの内容に

基づいているから。

すべてを実践するのは、無理だと思います。

今の自分ができること。

それを、一緒に考えながら、ゴールめざしていきます。


昨日サロンにいらした方に、

「ひとりでよく、これだけいろんなことができますねー」と言われましたが、

その理由は簡単で、楽しいから、です。

皆さんが、いい方に変化していくのを見るのが、楽しいんです。

サロンでは、日々、いろいろな方から、いろいろな報告をもらいます。


「痩せたねーと言われました!」

「きれいになったと言われました!」

「素敵になったと言われました!」


どんなことを言われても、身近な人に褒められるのはうれしいものです。

そういう報告をいただく僕にとっても、同じようにうれしいのです。


いつも言っているように、体重はそれほど変わらなくても、

身体は、ちゃんと行動と意識が変わっていれば、素敵に変わっていきます。


体重が落ちるには、タイミングもあれば、時間が必要なこともある。

がんばってるわりに体重が減らないこともあれば、

意外なときに一気に落ちることもあり、じつにきまぐれです。

これは、身体(脳)が勝手に判断してやっていることなので、

自分の意識や行動だけで体重をコントロールすることは、なかなか難しい。

もちろん、努力に応じて、体重も変わってきますけどね。

ところが、キレイになる、素敵になるのは、まさに努力に応じて結果が

すぐについてきてくれます。

多くの女性は「痩せる=キレイになる、素敵になる」と勘違いしていますが、

キレイになる、素敵になるのは、今すぐにでもできます。

体重は、思っているほど関係ありません。

意識するか、行動するかどうか、です。


昨日もサロンでお話していたことが、とてもいい例。

つい最近も「彼にプロポーズされました」という報告をいただきましたが、

サロンに通っている過程でプロポーズされる方がけっこう多いのです。

それも、「痩せてキレイになったからプロポーズされた」のではなく、

「これからがんばって痩せよう!」という段階でプロポーズされることが非常に多い。


まだ外見的には、決して痩せてない、むしろふとめな時にプロポーズされることが、

意外にも(おそらくほとんどの女性にとっては意外でしょう)、多いものです。


それは、なぜだと思いますか?

この春、できるだけ早く痩せたいなら

2012-03-14 | ダイエットのお話
今日は地震が頻発しているようですね。

つい先ほどもかなり揺れましたが(千葉で震度5強?)

何事もなかったかのように、ブログを書いております。


ところで、少し前にお話していた、サロンのダイエットオンラインサポート
プログラム、

シークレットダイエットクラブ【SDC】ですが(覚えてますか?)

現在、モニター期間をとってまして、数名のモニター会員の方が

チャレンジしてくださっています。

毎週一回、ビデオ(+音声)解説教材を更新しつつ、週一回課題を

出してメールで答えていただく、という感じなのですが、

皆さん、本当にすごい!!

課題やメールのやりとりを通して、いろいろなことに気付かれ、

すぐに行動していただくことが多いようで、

僕が思わず感動してしまうようなメールをいただくこともあります。

僕もサポートさせていただいて、かなり楽しいし、僕もいろいろ勉強になるし、

SDCをやってよかった、と思えます。

SDCモニターに参加してくださっている皆さん、ありがとう☆

これからも、楽しくがんばっていきましょう。


いよいよ、4月から、SDC第一期生の募集を始めます。

じつは、このプログラムをつくっている僕自身も、

まだまだ、これからどんなプログラムに仕上がっていくのか、

未知の部分もあります。

モニターの皆さんからの声や感想、成果などを見ながら、

皆さんと一緒につくりあげている、というのが、

SDCの特徴かもしれません。

僕の一方的な思い込みだけでつくるより、現在進行形で、

「こんなことが知りたい」「こんな情報がほしい」という声を

そのままプログラムに反映していく方が、ずっといいプログラムが

できるのでは?と考えています。


*************************************************************


前回、アンチダイエット、という話をしました。

矛盾するようですが、今回は、ふつうにダイエットの話です。


今のサロンの方法では、

「できるだけストレスをかけず、ゆっくりとダイエットしたい」

という方には、最適のダイエット法。

今後も、こういった「ダイエット感があまりないダイエット」

を、いちばんにオススメしていく予定です。


ただ、やっぱり

「多少ハードでも、多少無理しても、できるだけ早く痩せたい」

という方がいらっしゃるのも、事実。

うちのサロンでのダイエット成功者でも、

月に4キロ、またはそれ以上落とす方も、いました。

もちろん、ずーっとそのペースではないですが。

そして、ハイペースで痩せていく方には、

ある

「明確な特徴」

があることが、わかりました。

それが、比較的簡単にできる人と、なかなかできない人に分かれ、

ダイエット成否のカギを握っていたことも、わかってきました。


「今まで痩せにくかった、どんなタイプの人にも、ぜひダイエット成功してほしい」


と本気で願っている僕は、思いつくかぎりのあらゆる方法を

サロンのダイエットプログラムに取り入れています。


ということで、なんとなくお気づきかと思いますが、

この春は、今まで僕があまり手をつけてこなかった


「スピードダイエット」


を、いよいよ手がけていきたいと思います。


ただし。

今までは「ダイエットしている感がほとんどない」ということを

前面に出していましたが、

スピードダイエットに関しては、それなりに覚悟や負荷が必要です。

とはいえ、ストレスからすぐに戻ったりリバウンドしては意味がないので、

最大限、ストレスにならないよう注意をはらったプログラムにしていくつもりです。

具体的にどんなプログラムになるのか?ということは、

サロンで、お伝えしていきます。

ブログでは・・・お話しないかもしれません。

というのは、基本や本質を理解しないで、表面的なことだけやっても、

ストレスになるだけだと思うからです。

とにかく、この春、できるだけ早く痩せたい、キレイになりたい、

という方にオススメのプログラムにしていきます。

ダイエット=経営

2012-03-03 | ダイエットのお話
先日、ある方に、メールで


「ダイエットは、経営に似ている」


という話をしました。

経営にかかわった経験がない方には、あまりピンとこないかもしれません。

そうだなぁ・・・


「ダイエットは、結婚と同じ」


といえば、もっとわかりやすいかも。この話はまた今度。

今日は、ダイエットと経営のどこが似てるのか?という話をします。


ダイエットは、一般的に「目標●キロ!」と、まず、体重目標を決めます。

これは、経営でいえば、売上目標。

「月商●●●万円!」「年商●●●●万円!」と同じですね。


で、ダイエットでは、

「どうやって、目標体重まで落とすか?」ということを考えると思います。

これは、経営でいえば、

「どうやって、売上目標を達成するか?」ということ。


そして、ダイエットスタート。

たとえば、野菜を増やし、できるだけ歩くように意識するとします。

でも、がんばってるのに、なかなか体重が落ちない。

落ちない体重と反対に、みるみるモチベーションは低下。

そこで、どうするか?!


経営も、まじめに努力するから、順調に売り上げもあがる、

ということは、あまりありません。

今の時代は変化が激しいので、昔と同じことをのんきにやっていては、

うまくいきません。

では、売上を上げるにはどうしたらいい?

それは、もちろん、

「工夫・改善のくりかえし」。

うまくいくまで、しつこく工夫・改善をくりかえせばいいのです。

やり方は無限大。限界はないといっていいでしょう。

限界をつくるのは、人間の脳。

もうダメだ、とあきらめたとき、です。


ちょっとオーバーな例かもしれませんが、こう考えると、ダイエットと経営って、

似てませんか?

ホントは、もっと似ている面があるのですが、長くなるので、また今度の機会に。


ダイエットも、やってみて、うまくいかなかったら、

何度でも、やり方を変えてやってみる。

モチベーションが落ちた・・・

という前に、5分でも、10分でも余計に歩いてみることです。

もう一歩、食事のとりかたを工夫してみることです。


大事なのは、その過程、プロセスそのものを、楽しむということ。


「こんなにいろいろやってるのに、なかなか成果が出ない・・」

とネガティブに考えるのではなく、

「これがダメなら、今度はこの方法で行ってみよう!」

と、チャレンジ的に考える。

どんなことも、考えかた次第です。

どうせがんばるなら、楽しむ方が良くないですか?


どんなことも、うまくいくまで続けた人にしか得られない、

素晴らしいギフトが待っています。

それは、きっと「体重●キロ達成」なんていうことがすごく小さく感じるくらい、

もっともっと大きなギフト。

どんなギフトかは、やってみてのお楽しみ。


これから、ダイエット本番、という方も多いはず。

ぜひ、しっかりとしたマインドセットで取り組んで、

最高のあなたを手に入れてくださいね。

ダイエットと食事について(2)

2011-09-09 | ダイエットのお話
まずはお知らせです。


好評をいただいている、ヨガ教室ですが、

ヨガ講師であるMEGUMIさんとお話した結果、

10月からの再スタートにしよう、という結論になりました。

また詳細決まり次第、お知らせしますね。



では、前回お話しようと思って終わってしまった


ダイエットと食事


について。


僕は、今まで、このブログやダイエットブログ、通信、

ダイエットマニュアル、などで、何度も、ダイエットの食事について

アドバイスしてきました。


何度も繰り返してきたのが


「痩せるために、食べもののガマンとか制限をしないで」


ということでした。

でも、やっぱり今でも


「甘いものや、油もの、肉は食べてはいけない」


と思いこんでいたり、食べるときに罪悪感を抱いてしまう、

という方がいるようです。


もちろん、ジャンクフードでもなんでも食べてOK、というわけでは

ありません。

マッ○、スナック菓子、菓子パン、アイス、ケーキ、カップめん・・

などをちょくちょく食べていたら・・・


ダイエットの前に、明らかに健康に悪いですよね?


美しく、健康的に痩せるためには、


「美しく、健康になれるような」

食べものを選んで、優先的に食べていく必要があります。


なぜなら、身体のすべての細胞は、食べもの(と水)からできているから。

ジャンキーなものばかり食べていたら、

やはり、それなりの身体ができあがります。


しかも、食べものは、身体だけでなく、精神・思考にも大きく影響を与えます。

あきっぽい、イライラ、やる気が出ない、短気、ネガティブ、うつ・・・

こういった精神状態が、じつは、食べものの影響を受けている、

ということは、多々あるんです。


では、甘いもの、脂っこいもの、ファーストフードなどは

ダメなの?というと、そんなことはなく、


それらの中でも、できるだけ「質のいいもの」を食べてほしいのです。

それならOKです。

完全に「禁止」する必要はありません。


いいでしょうか?


「ガマン、制限、禁止」





「健康にいい、美しくなる、ポジティブな心をつくる食べものを 
 自分で選択すること」


の違い、わかりますか?


痩せよう、と思って無理に食事を減らしたり、

無理に制限をかけたりすると、たいていダイエットは失敗します。


健康的に痩せている人は、


「ほんとうにおいしいもの」

「身体と心がよろこぶ食べかた」


がわかって、それを、自然に実践できている人です。

決して、食べたいものをガマンしているわけではないのです。


いずれにしても、

身体が、健康で美しい方向に向かっているときは、

つらい、しんどい感覚はほとんどありません。

むしろ、楽しさ、わくわく、気持ちよさ、快を感じるものです。

やっていて身体がしんどい、つらい、ネガティブストレスを感じるときは、


「それは、やりかたが違うよ」


という、身体からのサインなのです。



人の身体と心って、うまくできてますね

ダイエットは連携作業

2011-09-07 | ダイエットのお話
久しぶりに、さわやかな日です


最近、このブログやダイエットブログを読んで

問い合わせや相談をいただくことが、とても増えてきました。


これからも、現場でしかわからない、経験者しかわからないことを、

本音でありのままにお話していきます。


常識とは違う話もいろいろ出てくるかもしれませんが、

時々、常識をうたがってみることは、大事ですよ。



さて、前回は医療のことを話しましたが、

今回はダイエットです。


ダイエットも、今までのような「一方通行」ではダメと考えてます。


余談ですが、僕は、サロンでは、先生と言われることが多いですが、

じつは「先生」というセルフイメージはほとんどなくて、

ヒロさん、とか、渡辺さん、と呼ばれる方がしっくりきたりします


僕が一方的に、指導者として「こうしてください」というのではなく、

もちろん、ある程度基本的なことは提示しますが、

皆さんと一緒に、個別プログラムをつくりあげていく、

というのが、うちのサロンのやり方です。

連携、チームという感覚が必要です。

なぜなら、その人の性格や嗜好、ライフスタイル、体質などに
合った方法でなければ、続かないし、意味がないと思うからです。

だから、皆さんからも、希望とか意見をどんどん出してほしい。

どんどん相談、質問してほしいのです。

僕が困るくらいに

本気で自分を変えたいなら、受身だけじゃ、ダメですよ。


あとは、ダイエット成功した人に


「なぜうまくいったのか?なぜキープできているのか?」


ということを徹底して聞いて、

それをまとめて、皆さんに伝えるようにしています。

うまくいくのは、それなりの理由がちゃんとあります。

女性がダイエット成功しにくいのは、

そういった、冷静な分析が苦手なことが多いから。

どうしても、感情的になってしまうんですね。


最初はむずかしいかもしれませんが、自分自身の思考パターン、

行動パターン、ライフスタイルを、客観的に分析するクセをつけていきましょう。


そのためにもぜひ、記録をきちんと取ってみてください。



「感情的になりすぎず、冷静で客観的な分析ができる人ほど

ダイエットも成功しやすい」

のです。


では、今日はこのへんで

なぜ、痩せたいのですか?

2011-08-22 | ダイエットのお話
今日はまず、サロンについて。


夏休みもそろそろ終わりに近づいているため、

しばらくサロンをお休みされていた方が

少しずつ復活されてきています。


これからまた、だんだん、予約の枠が埋まりやすくなってきますので、

少し余裕もってのご予約をおすすめします。



さて、今回は、ダイエットで気づいたことを書きます。



◆「どのくらいの期間で痩せられるのか?」について


ときどき、


「●キロ落としたいのですが、どのくらいで落とせますか?」


という質問をいただくことがあります。


じつは、この質問が、いちばん困ってしまいます。

あたりまえですが、人は、生きものです。

ひとりひとり、身体の状態は違います。

今までのライフスタイルも違います。


同じようにダイエットしても、

最初、痩せにくい人もいれば、

最初から、どんどん痩せていく人もいます。


体重はなかなか落ちないけど、サイズは落ちていく、

ということもあります。


体重やサイズはなかなか変化が出ないけど、まずは体調が

改善してくる、ということもあります。


これはおそらく、身体や脳が、ちゃんと優先順位を考えて

やっていることだと思うんですね。


もちろん、やりかた、アプローチを変えて、できる限り

短期間で、効率よく成果を出すことをねらっていきます。


それでもやはり、


「●か月で●キロ痩せますよ」と、断言することはできません。


うちのサロンでも、早い方は、一カ月で4~5キロ落とす方もいます。

ただ、体重の変化というのは、予測不可能な面が大きいのです。



「なぜ、痩せたいのですか?」


「モムチャンダイエット」著者である、チョン・ダヨンさんは、


「もしも家に体重計があるなら、嫌いな人にあげてしまいなさい」

体重の数値は意味がない、とまで言っています。


僕も、その考えかたには、賛成です。


ただ、体重という数値は、ひとつのめやすにはなります。

だから、僕は、体重を計るな、とはいいません。


ただ

「体重には、とらわれすぎないほうがいい」のです。


もしあなたが、体重が気になってしかたないなら・・

この質問に、答えてみてください。



「あなたは、なぜ、痩せたいのですか?」


「痩せて、どんな女性になりたいのですか?」