こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

人生でいちばん大事なもの

2021-07-14 | つぶやき
熱海の土石流、ほんとうにびっくりしました。

なぜなら、熱海や伊豆山といえば、僕が時々訪れる場所だからです。

今回の現場は、今まで何度か参拝に訪れている伊豆山神社近くだと思います。

たしかに伊豆山の道路はものすごい急坂で、崖のような場所にたくさんの家やアパート、マンションが建っているので、

大丈夫なのかな・・とは思っていました。

でもまさか、慣れ親しんだ場所であんな災害がおこるとは・・・住人の方も、誰も予想してなかったことでしょう。


今回のコロナ禍もそうですが、災害やなにか問題がおこったとき、

ふだん見えにくい「人生でいちばん大事なもの」が見えてきます。

あなたにとって、人生でいちばん大事なものって何でしょう?

健康?お金?仕事?・・・

これらももちろん大事です。

では、今回のような災害のときはどうでしょう。

もう、お金をもって逃げる余裕すらない。すぐに全力で逃げなければいけない。そんなときです。

僕は迷わず「人」と答えます。

ほんとうに困ったとき、いちばん頼りになるのが「人」なのです。

僕の知人が「身体がつらかったとき、たくさんいる友達のだれにも助けを求めることができなかった」と言っていました。

広く浅くのお付き合いだったので、いざというときに支援をお願いできる人がいなかったそうなのです。

困ったときに、利害関係なしで助け合える友達、仲間は、そんなに多くなくていいと思います。

でも、ひとり、ふたりくらいはほしいものです。

僕はありがたいことに、20代のとき体調くずして入院した際に、親友がすぐにかけつけてくれました。

そんな友人たちとは、今もずっとお付き合いがあります。数十年。。。もう家族レベルですね。

この状況でできること。

2021-07-12 | つぶやき
久しぶりの更新・・というより、しばらく忙しすぎてこのブログのことをすっかり忘れてました

にもかかわらず、日々多くの方がこのブログにアクセスいただいているみたいで、ありがとうございます

考えてみれば、このブログは始めて13年くらい?

日記のようなブログになっていました。

あらためて、その時その時の重要なことも記録しておく方がいいと思いました。

今年はなんといっても、昨年に続きコロ●、さらにはワクチ●の問題があります。

このワクチ●に関しては、お話したいことは山のようにあるのですが・・・

こういったブログでは書けないので、いつか別の機会に。

このようなコロナ禍の中、今年1月には数年ぶりでN社長との再会があり、奇跡的にもチームとして1つのプロジェクトをご一緒させていただくことに。

ここで一気に、オンラインの世界が広がってきました。

どんな状況でも、できることはあります。

「できないこと」「制限されていること」にフォーカスすると、なにもできなくなる。

でも、

「では、この状況でできることは?」

と問いかけをすると、できることはたくさんあります。

どっちにしようか?

やるか、やらないか?

迷ったときは、

自分にとって「ラク」ではなく、

あえてより「負荷がかかる」「リスクが高い」方を選ぶことにしています。

なぜなら・・・

その方が、自分自身が進化する気がするから。