こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

この数か月

2020-05-28 | つぶやき
僕はここしばらく、一般では入手できない(公開されていない)情報をお金を払って手に入れるようにしています。

有料である分、それだけ本質をついた内容であることが多いからです。

そのような中から、僕自身が「特に重要」と感じていることについて少しお話してみたいと思います。

コロナが少し落ち着いてきて、再開するお店も増えてきつつあります。

このまま、特になにごともなく順調にコロナがおとなしくなって、経済も回復していけば、それがいちばん理想です。

ただ、100年前のスペイン風邪を例として考えると、第2波がくるかもしれない・・・という想定は一応、しておくほうがよさそうです。

では、現実的には何をどうすればいいのか?

僕は、この数か月・・・6月~9月、10月くらいまでが非常に大事と考えています。

具体的には?

・健康状態をできるだけ良くして免疫力を高めておくこと

・体力をつけておくこと

・食習慣をできるだけ良くしておくこと

・基礎疾患があれば、できるかぎり改善しておくこと

以上が身体のことになります。

仕事面、経済面では、

・万が一第2波がきて、再度緊急事態宣言、2~3ヶ月の自粛生活になっても乗り越えられるよう準備しておくこと

僕個人的には、これがいちばん重要だと考えています。

今回はいきなり、だったので準備をしておく余裕もありませんでしたが、今度は万が一の時に備えて準備する期間があります。

もちろん第2波もなく、なにごともなく平和にすぎれば、それがいちばんいいのです。

でも、もし・・ということがおこるとしたら、その時になってあわてても遅いのです。

ちなみに僕は、コロナ関係なく、だいぶ前から事業のオンライン化を進めるつもりでいました。

今回のコロナで、それを後押しされた気がします。

そのため、4月ごろからオンライン化の準備作業に追われて、通常より忙しいくらいになっています。

僕の身近な経営者の人たちは、通常より忙しい日々を送っています。

これからの時代、つねに先を読みながら、ある程度余裕をもって行動していくことが大事になると思います。

特に、身体づくりと仕事は、結果を出すのにそれなりに時間がかかります。

だからこそ、この数か月が非常に重要であり、勝負になると思うのです。

これから大事なこと

2020-05-26 | つぶやき
緊急事態宣言がようやく解除になり、感染者もだいぶ減ってきて(と思われる)、新型コロナウイルスもようやく収束に向かいつつある・・

であろう今、これから長期的な視点でとても大事になることを、まず最初にこのブログでお話したいと思います。

今後、大きくわけて2つの可能性があります。

1つは、このまま今のコロナウイルスと共存していくという道。

感染しないように気を使いながらも、通常の生活に戻していく。すでに外は人がだいぶ増えていて、活気が戻りつつあるように見えます。
マスクもしてる人としてない人に分かれます。
僕が信頼する吉野ドクターは、自分が風邪とかインフルエンザなどに感染している人はマスクする必要があるが、それ以外の人はマスクしても意味がないと言われています。

マスクはともかく、楽観的に考えれば、今のウイルスがそのまま少なくなり、感染者もどんどん減っていくというシナリオです。
このシナリオが理想ですし、実現を願いたい。

もう1つ言われていることは、今の日本に広まっているコロナウイルスは弱毒性で、欧米のタイプの強毒性ウイルスが万が一日本に広がった場合、もしくは今後ウイルスが変異して毒性が高まった場合です。

今回僕が実感したのは、一応は最悪のシナリオも想定しておく必要がある、ということです。

おそらく、この3月~5月のような状況になるとは、誰も想像すらしていなかったと思います。

僕はネガティブなシナリオなど通常考えないタイプですが、今回の経験を通して、楽観だけではダメだと実感しました。

では、2つめの可能性に備えてこれから我々はどうすべきか?

なにより最優先すべきことは、自らの生命を守ること。

そのためにも、もし何か健康問題を抱えているなら、まずはそれを最速で解消していくことです。
健康状態をできるかぎり高めておくこと。
食生活を見直し、適度に身体を鍛え、生活リズムを整えて、身体のコンディションをベストに保てるような習慣をつくっていくことが急務です。

これは、今後コロナウイルスがどうなっていくか?関係なく、重要なことなのですが、今、感染が減っているからこそチャンスなのです。

今後のことを考えると、健康状態をより高く保つことは、今まで以上に大事になっていきます。

基礎疾患や免疫の問題、肥満がある人ほど感染リスクや重症化リスクが高まることは、欧米の事例をみれば明らかです。

基礎疾患に関しては現代医療の範囲ですが、健康状態の見直しと改善は現代医療ではできないことで、自分たちで行動するしかありません。

ここは本当に大事なので、今後繰り返し伝えていこうと思います。

「自分で稼ぐ」チカラをつけよう!

2020-05-13 | つぶやき
新型コロナウイルスも、着実に収束に向かいつつあるようです。

最近サロンには、長い外出自粛生活で心身ともにストレスや疲れがピークになってしまった方が、たくさん来られています。

サロンの徹底したコロナ対策を感じていただいて、皆さん安心していただけるようで、継続来院を再開される方も増えてきています。

僕のミッション・・こんな時でもサロンを続ける目的は、もちろん、こうして皆さんに少しでも心身ともラクに、元気になっていただくこと!

そして、もうひとつ。

おそらくこれから、ますます問題になってくるであろう、仕事や収入のこと。

新型コロナにおける緊急事態宣言、長期的な外出自粛生活により、売上が激減する店舗が続出。

店舗だけでなく、当然ながら、多くの企業、会社の売上も激減しています。そして、家賃や社員、スタッフの方々への給与といった経費は待ったなし。

つまり、出ていく方はそのままで、入ってくるお金が激減している状況なのです。

それは決して他人事ではなく、皆さんの勤め先の会社もすでにそうなっているか、これからそうなっていく可能性もないとはいえません。

僕は常にポジティブで前向きなものの見方、考え方をする方ですが、今回の新型コロナを通して「最悪の状況」も想定しておく必要があるな、と実感しています。

というのも、近所の鍼灸院や、僕が今のスマホを買ったばかりの携帯ショップが4月で閉店してしまったからです。

こういう状況を考えたとき、僕たちがこれからおすすめしていくのが、

「自分自身でお金を稼ぐチカラをつける」

ということ。

副業経験がある方ならともかく、会社に勤めることなく自分だけでお金を稼いだ経験のある人は、意外に少ないものです。

幸い今は、みんなご存じの、優れモノの物販(フリマ)アプリが無料で使えます。

こういったアプリを使って、自分でモノを売って、自宅にいながら稼げるようになるスキル。

これは、これからの時代に必須になっていくと僕は考えています。

ということで、この「フリマアプリ」を使って自分でお金を稼げるようになるための塾、物販塾の準備を続けています。

塾長は、ご存じ、美容サロンルフランの院長、高橋ひろこさん。

物販塾の名前は「ひろこ塾」です。

じつはこのひろこ塾、すでに今年3月から「プレスタート」していて、都内から参加してくださっているSさんが2か月目にして目標売上を達成しています。

僕は、この塾の運営者として、メンバーページやテキスト、動画などを作成。もちろんサポートもおこないます。

今月の下旬くらいから募集を開始する予定ですので、興味のある方はお楽しみにしていてくださいね。

何しろ、サロンを運営する僕とひろこさんによるサポートなので、ネット上でよくありがちな怪しい儲け話とはレベルが違います。

とにかく、皆さんにしっかり結果を出していただくよう、徹底的なサポートをさせていただきます。

僕は、サロンを通して、皆さんに心身の健康はもちろん、「人生の成功とより高いレベルの幸せ」を手に入れてほしいと願っています。

そのためには、経済の安定も欠かせません。

アフターコロナを幸せに生きるためには、自分自身で稼げるようになっていくことが、本当に大事になります。

これは、まちがいありません。

そのためにも、健康やダイエット、美、ということに限定せず、人生の成功と幸せにつながることはすべて取り組んでいくつもりでいます。

時代の大きな変化をどう迎えるか。

2020-05-07 | つぶやき
GWもあっというまに終わりましたね。GW、いかがだったでしょうか。

昨日雨だったせいか、今朝はほぼ快晴、青空の色が濃く、いつもの5月になく空気が澄んでいてきれいでした。

さて、僕はここしばらく、今のサロンをどうオンライン化していくか?ということを考えて作業してきました。

このような状況でも週1~2ペースで通ってくださっている方もいらっしゃいます。

だから、今のサロンはサロンでそのままにして(多少オンラインサポートメニューは入れますが)、新たにオンライン事業をたちあげることを決めました。

そのベースとなるのが、オンライン版サロン「やすらぎのsola」です。

このサイトは、無料と有料の部門に分かれますが、基本、できるだけ無料で活用いただけるようにしていきます。

個別のサポートやプログラムへの参加などは有料となります。

最近僕は所々で「自己改革意識の高い方々が集まるコミュニティをつくりたい」という話をしていますが、できれば無料の部分でも作れたらと考えています。

今のところ候補が、複数あるブログのどれかをコミュニティ向けに変える、ということです。

このブログはほとんどコメントいただくことがないので、他のブログ・・・アメブロかはてなブログで考えています。

まだしばらくは、新型コロナウイルスと共存しながら、最大限感染しないように、感染したとしても無症状で抗体を作れるように、身体のコンディションをベストに保っていくことが大事になります。

これから、まちがいなく時代が大きく変化していきます。いや、すでに大きな変化は始まっています。

今後、都会から地方に移住する人が増えていくともいわれはじめています。

これからおこる変化を悲観的にとらえる人もいれば、前向きにとらえる人もいます。

僕らのように、個人で活動している人の方がフットワークも軽く、時代の大きな変化にも適応していくことがしやすい。

社員が多い大きな会社では、なかなかおもいきった方向転換は難しいと思います。

僕はおそらく、今のリアルなサロンと同じか、それ以上にオンラインの事業を伸ばしていくようになると思います。

もちろん、オンラインもリアルのサロンとまちがいなくリンクしたものになります。

形式はともかく、

皆さんの身体やメンタルの困りごとだけでなく、人生のパートナーとして、できることがあれば限界を設けずに取り組んでいきたいと思います。

ゼロから有を生み出す。

2020-05-03 | つぶやき
昨日どうしてもすぐに必要なものがあり、比較的近くのホームセンターに買い物に行ったところ、なんと駐車場が満車!

空き待ちの車がけっこう並んでいたのですが、幸い反対側に未舗装の広めの駐車場があることに気づき、なんとかそこにとめました。

おそらく、もう皆さん外出自粛にも限界がきているのでしょう。

天気もいいし、自宅にこもる生活が耐え難いのもわかりますが、ホームセンターにここまで人が多いとは・・・

ホームセンターは、お一人でのお買い物をお願いしますと掲示がありましたが、まあ実際は家族連ればかり。

僕は、さっさと必要なものだけ買って速攻で帰ってきました。

もちろん消毒は念入りに。

特に普段、会社勤めで仕事をしている男性が、自宅にこもってもやることがなく時間を持て余してしまっているようです。

「何もやることがない・・」という話をよく耳にします。

観光地にも行けない。

そうなると、家族で近くのホームセンターに行くしかないのかもしれません。

ただ、どうしても滞在時間が長くなりますよね。

店内、あらゆるコロナ対策はとられていますが、それでもこれだけ人が集まって大丈夫なのかな・・と、ちょっと心配になります。

おそらく、多くの経営者、店舗が「5月6日までは・・」と、おもいきった休業を決めてやってきたと思います。

僕のサロンも、続けてはいますが、来院できる方は通常の半数以下になっています。

うちのサロンは僕一人でやっているのでまだいいですが、スタッフを抱えた店舗は本当に大変だと思います。
売上がないか激減しているのに給料は払わないわけにいかないのだから。

震災のときもそうでしたが、今回の経験から、今後、危機意識なく生きていくことができないということを確信しました。

最近、地震も続いてますよね。

今までのように、のんきに平和に暮らすだけではダメな時代になってきていると思います。

仕事も、収入源を1つだけに頼っていると、大変なことになります。そこが止まったらアウトだからです。

当サロンの場合、皆さんのこころとからだの健康をサポートしていくことがいちばんの役割であり、今回のようなストレスが増える時にこそサポートが必要になるのですが、

サロンに来られない方が多い以上、オンラインでのサポートも必須になってきます。

実際、メールやLINEなどでの相談が増えたので、オンラインでのサポートも動き出しています。

間違いなく、今、地球規模での大変化のときにいるのだと思います。

誰かのせいにしてもしかたありません。

我々、ひとりひとりの意識改革が必要だと思います。健康への意識をより高め、さらに今できること、特に仕事としてできることを増やしていく。

仕事は、生み出そうと思えば無限に生み出せます。世の中、不便なことや困っている人たちはたくさんいるからです。

ゼロから有を生み出す。そのお手伝いを今後していこうと思います。