こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

11月からのサロン

2016-10-27 | つぶやき
7年くらい使って最近トラブル続きだった古いPCを買い換え、大量のデータ移行がなかなかうまくいかずに手間取っていましたが、ようやくメールデータ以外は移行がほぼ終わりました。

この一週間くらい通常の作業がほとんどできず、ブログ更新がやっとという状態でしたが、今回から新しいPCでこのブログを更新しています。

まだまだなれないのですが、これからまた、いろんな話をしていきます。

このブログは僕がつぶやき的に使ってるので、おそらくいちばん新しい話をしていると想います。

サロンに通ってくださっている方が、どのくらい読んでくださっているのかわからないのですが。


さて、11月からのサロンですが、じつは地味に生まれ変わります。

以前から多少おつたえしてましたが、当サロンはほぼ完全に「ダイエット部門」と「健康部門(DRT整体)」に分かれます。

もちろん健康とダイエットは切っても切れない関係ですが、わかりやすくするために明確に分けました。

ダイエット部門は、ラストダイエットプログラムが軸です。そして料金はモニター期間が終了するため通常料金となります(11回で100,000円+税)

通常の整体やダイエット整体(整体+基本的なサポート)は30分以内となり、料金はほぼそのまま(1回5,000円+税、11回券で50,000円+税)

なぜこのようにしたのか?それは理由があります。

おととし、僕は、今サロンで取り入れている「DRT整体」の創始者である上原先生という、最高の師匠と出会いました。

DRT整体は、僕がずっと苦手としていた頸椎、および全身の骨格調整を、直接頸椎にアプローチすることなく無理なくできる整体技術だったので、DRTのことを知ってからすぐに「インストラクター養成研修」に参加。さらに上の「アドバンスインストラクター認定研修」を受け、認定をいただくのにほぼ一年かかりました。

そして、このDRT整体を、僕なりの独自のやり方で、ダイエットサポートに取り入れてきました。

ただ。最近、健康状態がよくない方が多いことがすごく気になり、「もっと健康サポートに力を入れよう」と想うに至りました。

で、せっかくなので、整体部門は師匠である上原先生にできるだけ近い形でやろう、と決めました。

「守・破・離」という言葉をご存じでしょうか?

まずは「守」つまり、師匠の考え方ややり方を、そっくり真似るということ。

僕はこれが今まで、とっても苦手でした。

いつも最初から、自分流でやろうとするのです。

ただ最近、上原先生から「まずは私をそっくり真似てください」と再三ご指導いただき、そうすることを決めました。

師匠である上原先生は、人間的にも素晴らしく、ほんとうに尊敬できる方です。

ということで、ダイエット部門はラストダイエットとダイエット整体。

健康部門はDRT整体と健康サポート。

とにかく、シンプルでわかりやすいシステムになります。

自己改革

2016-10-25 | つぶやき
今、サロンに通ってくださっている方で、もう完全に、

「第一ステージクリア」

という方がけっこういらっしゃいます。

ふつうは、この辺で卒業になるのだと思います。

ただ、うちのサロンは、ダイエットサロンや普通の整体院ではありません。

健康、美、内面の変化、仕事や恋愛・結婚など・・・

カラダと人生をより理想に近づけていく、

そしてさらに上をめざすための、

「自己改革サロン」

なのです。

一時期、「大人のための学校」というコンセプトを考えていました。

ただ、学校じゃ、楽しくないかなぁ・・と。

僕の息子も、いつも「学校行きたくない・・」って言ってるし(^_^;

そもそも、学校には「卒業」がありますが、

人生に卒業は(生きてるかぎり)ありません。

人生レベルで、自分に変化をおこしていく。

そんなサポートをおこなっている「自己改革サロン」というコンセプトに変えてみました。

現在僕は、

「自己改革プログラム」

という、

「僕自身が、誰より先にやりたくなるような」

プログラムを開発しています。

これができ次第、サロンでも、希望される方に提供していきます。

ただ、このプログラムは、当サロンに通われていて、

「第一ステージクリア」

になった方だけに、限定させていただきます。

では、第一ステージクリアとは?

僕が考えているステージは、シンプルです。

それは、

「続ける」

ということ。

今、サロンで劇的変化をなしとげている方は皆さん、

急なキャンセルなどはほとんどされず、記録をつけ続けている方も多く、

始めたことをとにかく淡々と続けられます。

さらに、ご自身でもいろいろ工夫したり、改善されたりしています。

「続ける」

ということができれば、

休んだり始めたり、また休んだり・・・をくりかえしたりせず、

淡々と、小さな改善や工夫を重ねていけば、

劇的な変化とともに、過去最高の自分に出会えるのです。

でも、それがなかなか、できそうでできないもの。

僕自身、続けられるものもあれば、なかなか続かないのもあります。

大事なことは、やろうと決心する、レベルをこえて

自分にコミットメントする、ということです。

つまり、やらない、やめる、という選択肢をなくすこと。

やる、続ける、以外はないのです。

僕にとって自己改革は、それ以上に、人生でなくてはならないもの。

最高にワクワクできるものです。

変化していくって、最高におもしろい。

そう思えるようになれば、健康になること、痩せることは簡単になります。

自己改革、一緒に楽しみましょう。

なぜ、成果が出始めると急に忙しくなるのか?

2016-10-20 | つぶやき
昨日、サロンにいらした方と話していたのですが、

前回も少しお話した、脳について、です。

脳というのは意外に扱いがやっかいで、自分が思うようにいかないことが多々あります。

「●●をやるぞ!」と思っても、なかなか行動できなかったり、すぐにやる気がなくなったり、まるで逆のことをやってしまったり。

年始の決意はあっという間に忘れ去られるという研究データも出ています。

甘みや油の強い食べものや薬物など刺激の強いものに数回触れると、カンタンに中毒、依存症になったりもします。

身体にぜったい悪い!太る!と理解していても、やめられないのです。

我々はふだん、脳が意志力、自己コントロールの主役だと考えています。

僕は、過去の経験や研究から、

もっと脳の特徴、特性を知り、

脳の扱いかたを覚え、身につけ、

自分の脳を味方につける必要があると考えています。

つまり、我々が認識している「脳」以外に、もうひとりの自分がいると考えます。

そうすると、いろんなことのつじつまが合うのです。

ただ、その正体はまだわかりません。


むずかしい話はさておき。

これも脳に関することですが・・・

サロンに通っていただく方でも「いい感じで変化してきた」というタイミングで、

「今までのペースで続けられなくなる」用事が入ってきたり、仕事が忙しくなったり、

家族に病人が出たり、ということがけっこうあります。

私たちには、つねに「現状維持機能」が作用していて、今の状態を保とうとしています。

脳は、無意識レベルで自分を変えることを「やらなくてもいい」「できない」理由を、一所懸命に探そうとしてきます。

僕が皆さんに「自分軸」を明確に立ててもらう理由はココにあります。

人生、いろんなことがおこります。

でも、なにかを本当に成し遂げたい、と思うのなら、

そのことを他の何より優先するくらいの「想い」や、ブレない自分であることが必要です。

幸い、身体に関することは、わずかなすきま時間や、意識さえあればできることばかり。

それでも「忙しいから・・」といった方法で、脳が「できない理由や言い訳」を全力で探そうとしてくるのです。

これは、脳のしわざです。

自分自身が悪いわけではないのです。単に、脳の特性なのです。

これは「免疫マップ」というワークをサロンでやったことがある方でしたら、よくわかると思います。

変わろうとする自分と、それにブレーキをかける自分。

ふたりの自分がいるわけです。

僕は、どんなに忙しくてもなにがあっても続ける気合いが必要、と言ってるわけではありません。

脳の特性をしっかり知って、その上で、どんな状況でも「今できる小さなこと」を見つけるクセをつけてほしいのです。

それができないと、何を決意しても実現できない、ということになってしまいます。

僕自身、ブレーキをかける自分の存在を実感することがあります。

だからこそ、皆さんに「気合いでがんばれ」と言わないのです。

まあ、最終的にはすべて、気合いなんですが(^_^;

僕もまだまだ、できないことはたくさんあります。

だからこそ、皆さんと一緒に、チームとして、同じゴールに向かっていきたいと思います。

人生はもっと楽しくなる。

2016-10-14 | つぶやき
最近また、多くの方がアクセスしてくださっているみたいですので、

このブログの位置づけをあらためて考えていました。

さしあたり、ここは、僕の本音的な話や、思いついたことをメモ的に書く場にしていこうかなと。

いくつも同時に運営しているので、役割分担を明確にする必要があるなと思ったのです。

ブログ1記事を書くのもそれなりに時間とエネルギーを使うので、ある意味人生をかけて書いているわけです。

それが、少しでも読んでくださる皆さんに伝わるように、できるかぎり身体や人生の変化につながれるように・・・

そんな目的をもって、すべての記事を書いていきます。


僕は今のサロンで、健康的に無理なく痩せるサポートや、健康回復、自己改革のお手伝いをさせていただいているのですが、

僕がここ数年、かなり集中的に学び、サロンに取り入れているものがあります。

それは・・・

「脳科学」

です。

脳科学といっても、そんなにむずかしいことではなく、

人の身体の機能や行動は脳の影響が大きいので、それを研究して取り入れているだけ。

特に、人の意識、メンタル、マインドといったことは、僕にとって一番のテーマ。

というのも、すべては「想い」から始まるからです。

食事を変えるのも、運動するのも、すべて「想い」がなければ始まりません。

身体が変われば人生が変わる、という考え方もありますが、

そもそも、身体を変えるには、自分自身の「変えたい!」という本気の想いがないと、何も始まらないわけです。

ではその「想い」はどこからくるのか?

人の心と身体はとっても深く、探究していけばいくほどおもしろくなってきます。

まだまだ、僕のチカラ不足もあり、皆さんに伝えきれない面もたくさんありますが、

サロンに来てくださる皆さんに、もっともっと人生最高の「自己改革の旅」を提案、提供できるように、研究と実践を続けていきます。

自分のことがわかってくると、人生という旅は、どんどんおもしろくなってきます。

「痩せる」「キレイになる」というチャレンジも、「こんなに楽しいものだったんだ!」と気付くことになるでしょう。

実際、サロンにはそのような方がたくさんいらっしゃいます。

一見ネガティブなことも、自分を一気に成長させるのに必要なものばかり。

人は、たとえわずかでも一歩先に進み、進化、成長できたときにこそ、ココロからの満足、充実感、幸せ感を味わうことができるように設計されているようです。

それがわかると、ダイエットを含む自己改革の過程そのものが楽しくなってきます。

人生は、もっともっと、楽しくなるのです。

「今、どん底・・・」でも大歓迎

2016-10-11 | つぶやき
だいぶ秋らしく涼しくなりました。

朝晩、けっこう冷えるので、体調には気をつけてくださいね。

体調がイマイチ?と思ったら、早めにサロンにご相談ください。


さて。

本日より、サロンは少しだけ変わりました。

といっても、今まで通ってくださっていた方には、できるだけ大きな変化がないようにしています。

いちばんは、当サロンがいま、いちばんチカラを入れている「ラストダイエットプログラム」のモニター期間が終了したこと。

これからいよいよ、正式メニューとして受付スタートします。
(まもなく募集スタート)

料金は上がるのですが、その分、サポートもより濃くなります。

ここしばらく、ある方にモニターになっていただき、新たなサポートを試していました。

一週間たって「ぜひこれからも続けたい」という感想をいただいたので、サポートメニューに加えます。

さらに。

今まで別メニューだった「個別カウンセリング」も、プログラムに込みとします。

今回より、お身体以外の課題・・・仕事のこと、人間関係、恋愛、結婚、その他・・・人生に関するさまざまなことを、お気軽に相談いただけます。

僕は、サロンに通ってくださる皆さんに、望む結果を必ず出してほしいと思っていますし、そこまで徹底的に応援させていただく決意をしています。

ものごとを「やりぬく」には、そのためのスキルが必要で、そういったこともアドバイスします。

ひとつ、大事というか盲点になっているのは、

「自分自身がほんとうに望んでいることを、自分でわかっていないことが多い」

ということ。

たとえば、結婚。

「幸せな結婚をしたいです」という女性はとても多いのですが、それだけでは、結婚が実現した時点で夢がかなってしまい、そこから先がないのです。

ほんとうに大事なのは、結婚した「後」なのです。

どんな人と、どんな家族をつくって、どんな人生を共有していきたいのか?

そういう前提があって初めて、ベストパートナーを決めることができます。

そもそも、大事な価値観やビジョンがまったく合わない人と結婚したところで、うまくいかないであろうことは予測がつきますよね。

もちろん、パートナーとはいえ違いはあります。当然です。

だからこそ、自分がほんとうは何を望んでいるのか・・・・

ビジョンが明確な方がいいのです。

お互いの違いを受け入れることができるからです。

でも、こういうことは、なかなか教えてもらえません。

大人になると、身体や人生について大事なことを学んだり、実践したりする場がなかなかなく、

やらずにずっとそのままでいるか、やってみて失敗から学ぶしかなかったりします。


ここで、サロンの新しいコンセプトが生まれました。

それは、

「他のどこよりも、自分らしくありのままでいられる空間」

です。

カッコつけなくていいし、いい人じゃなくてもいいし、

ダメダメ、ボロボロ、ネガティブでもかまいません。

今、どん底にいる?

大歓迎です。

実際、サロンに来られたとき、人生の底辺にいた・・・という方もたくさんいらっしゃいますし、そういった方のほとんどが、今、最高に元気で輝いています。

このサロンは、ごくふつうの賃貸マンションで、他の部屋の方々は皆さんふつうの家族。

店舗は皆さん撤退してしまい、残ったのがこのサロンだけで、おしゃれな設備などは何もありませんが、

その分、飾らないありのままの自分でいられる場所でありたいと考えるようになりました。

おしゃれで豪華な設備がいい方、モデルさんやタレントさんが通うような所がいい方は、他に行っていただく方がいいと思います。

このサロンは、がんばらない、飾らない、素のままで、身体と人生が劇的に変わるのをとことんサポートさせていただく場所。

サロンに初めて来られた当初と今では、まるで別人のような自分。

そんな変化をおこすためのスペースでありたいと考えています。

やりぬく。

2016-10-01 | つぶやき
10月になりました。

今年も、あと、3か月。

とんでもない速さです。


僕は、毎月、月末月初は、一カ月のふりかえりとこれから一カ月の詳細なビジョン、プランを決める「ひとり作戦会議」を必ずおこないます。

僕は9月、けっこういろいろな方とお会いしました。

特に、前から一度お会いしてみたいと思っていた経営者の方や、以前僕が所属していたビジネススクール講師の方とも個別にお会いした際は、たくさんのヒントをいただきました。

違う方ですが、具体的アドバイスとともにいろいろとダメ出ししてくださった方もいました。

ちなみに僕は、ダメ出ししてくれる人をとても大事にします。

僕くらいの年齢になると、もう、なかなかダメ出ししてもらえる機会がないのです。

相手が20代くらいだったら、それってダメだよーと言いやすいと思うのですが、40代後半くらいになると「それは良くない」と思っても、伝えにくくなります。

自分自身も、なかなか素直にネガティブな意見を取り入れにくくなります。

そうやって、自分自身がコリ固まってきます。

でもそれでは、成長がないと思うのです。

どんな分野でもそうですが、成功する人は、行動が速く、素直で柔軟な姿勢をもっています。

僕はまだまだ、ですが、いつまでもできるかぎり、行動速く、素直で柔軟性高くありたいと考えています。

だから、ダメ出し大歓迎。

同時に。

僕も、サポートさせていただく立場としては、本音を言える人でありたいと思いました。

さて。

先日、講師のSさんといろいろお話して以来、僕が今のサロンや仕事を通して、人生をかけて本当にやりたいこと・・
つまり、自分のミッションを、あらためて考えなおしています。

で、今のところ行き着くのは、やっぱり、

「(関わらせていただく方の)身体と人生のドラマティックな変化を実現」

となってきます。

健康も、美しく痩せることも大事。

そしてそれ以上に、身体も人生も「劇的に変わった」という状態を実現していただく。

ただ。

理想論ばかりでなく、現実をしっかり伝えておかなければいけません。

劇的変化への道は、決して、平坦ではない、ということ。

自分自身が、本当に、

「なにがあってもやりぬく」

という決意がなければ、壁にぶつかったとき、簡単に気持ちが折れてしまいます。

実際、そういう人たちをたくさんみてきました。

以前はおそらく、望むゴールまでやりぬける人は、全体の2割くらいの人だったと思います。

僕はそれを、3割、4割・・・と、成功率を高める改善を繰り返してきました。

今のサロンは、やりぬけるメンタリティを備えた方が、とても増えてきています。

だからこそ、劇的変化をなしとげる方も、増えているのです。

ある程度のレベルの変化までなら、ほとんどの人は達成できる。

でも、それを超えた「劇的変化」レベルに到達するには、

やっぱり、最後までやりぬく覚悟が必要です。

覚悟といっても大げさなものではなく、ただシンプルに、

途中であきらめることをあきらめるだけです。


もちろん僕は、皆さんが望む(以上の)ゴールに到達できるよう、

やりぬくチカラも高めるサポートをおこないます。

もちろん、疲れたら、途中で休むのも必要。

なにがなんでも休まず続けることが得策ではありません。

でも、せっかくやりはじめたのなら、最後までやりぬいてほしいです。

壁や障害が出てきても、負けないでほしいのです。

僕は、皆さんのどんな小さな壁や障害も、クリアできるよう一緒に応援します。

だから、困ったとき、悩んだときはすぐに、気軽に相談してほしいのです。

自分ひとりで抱え込んだり、いろいろ妄想しすぎないことです。

他の人は意外に、そっと応援してくれているし、いつでも手を差し伸べる準備をしてくれているものです。

特に成功している人ほど、そういう傾向があります。

自分からおせっかいや押し付けをしたくないだけなのです。

9月、いろいろな方とお会いして、そのことを僕自身、実感しました。

皆さん、ほんとうに人格者でした。


映画でもドラマでも、困難や障害があるからこそ、ドラマであるし、感動もあるのです。

なにごともなく、すんなりゴールまでいく、なんてことは、まずありえません。

恋人とうまくいかなくて「もう彼氏と別れる・・」と言っていた方が、ちょっとしたアドバイスを実行しただけで、今まで以上に彼から優しくしてもらえるようになった、ということもたくさんあります。

僕だって、チャレンジしたことが、まったくうまくいかないことなんて山ほどあります。

でもそれは、行動、チャレンジしたから。

自分が動かなければ、失敗もないけど、ドラマにもなりません。

むしろ、動かないことこそ、最大の失敗といってもいいでしょう。


さあ、これからまた、新しい月が始まります。

あなたは今月、どんなドラマをつくりますか?