身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

整体やダイエット指導法を学びたい方へ。

2014-08-29 | サロンより
8月も、あと2日!

今回は、まず、サロンからお知らせです。

以前から「整体を習いたい」というリクエストをいただいていました。

そこで、9月より、

●整体施術基礎クラス

を始めます。

当サロンでおこなっている、身体にほとんど負担がかからないソフトな整体施術の基礎を学んでいただき、実際に施術できるようになっていただくというクラス。

期間は3か月(予定)で、料金は10万円です。

ご希望の方は、お気軽に私、ヒロまで。ご質問なども遠慮なくどうぞ。

同時に、これまたリクエストがあった

解剖生理学基礎コース

も始めます。

「身体のしくみを知って、自分の身体をメンテナンスできるようになる」

のが目的です。

自分の身体とは、一生の付き合い。

だからこそ、自分の身体のことをある程度は理解しておくことが大事だと思います。


さて。

「ダイエットセラピスト養成クラス」を、3月より6ヶ月間に渡っておこなってきました。

このクラスは、僕自身にとっても、今年いちばんのチャレンジでした。

この6カ月で、サロンのダイエットサポートそのものも、大きく変化しました。

そして、この養成クラスを通して、気付いたこと。それは、

「セラピスト」という、他の人の成功を支援するという方向に意識を向けることで、自分自身のダイエットやメンタルの改革をおこしやすくなる、ということでした。

ダイエット、というのはキホン、自分のためにやるものですよね。

でも、このクラスは違います。

他に、ダイエットのことで悩んでいる人を支援、サポートする、という前提です。

ということは、自分自身のことも客観的に見れるようになる、ということなのです。

だから、通常のダイエットでは得られないような変化を得られるんですね。

では、この養成クラスを、もっともっと活かせないか?

今月で1期生が終わるので、2期生をスタートさせる前に、じっくり考えてみたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに。

2014-08-28 | つぶやき
ムチャクチャ暑かった8月も、もう残りわずか。

・・・と思ったら、一気に涼しすぎるくらいになってしまいました。

なんとなく、ものさみしさを感じてる方も多いと思います

軽い熱中症になるくらいの時も何度かあったのに、夏の終わりのこの時期、恋人との別れのときのような?不思議なさみしさを感じるのは僕だけでしょうか。

8月を振り返ると・・・・

丸一日休んだのは、2日間しかないことに気付きました。

だからといって、仕事ばっかりで休んでない!という感覚はまったくなく。

これも、ライフワークだからこそ、でしょうね。


さて。

皆さん、真夏は、身体の変化はいかがだったでしょうか。

特に8月は、変化のスピードが落ちぎみだった方も多いかもしれません。

これは、しかたないことなのです。

おそらく今の暑さは、我々40代以上の人たちが知っている夏をはるかに越えるレベルだと思うのです。

我々が子供のころは、エアコンなんてまったくなく、うちわだけでもOKなくらいでした。

僕が大学2年のときなんて、車のエアコンが壊れてしまい、窓全開で当時の彼女と海にドライブに行ったりしていましたが、それでもなんとかなるくらいの暑さだったのです。

1年くらいで別れたので、じつは、なんとかなってなかったのかもしれませんが。


今の暑さは、身体にとって無意識にかなりストレスになっていると思います。

自律神経の状態があまり良くない人ほど、身体の変化も鈍くなります。

もちろん、この夏、劇変レベルを経験された方もたくさんいらっしゃいます。

そういう方はほぼ、健康レベルの高めな方です。


夏はイマイチだったな・・という方も、これからの時期は暑さもやわらぎ、身体を変えるには理想的な季節に。

さらに。

最初に、ものさみしいという話をしましたが、恋人やパートナーがいない人にとって、夏の終わりのこの時期は、最大のチャンスになります。

なんとなくさみしさを感じる人が急に増えるからです。

ぜひ、がんばってほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

なぜ、自分にとってマイナスなことはカンタンにできるのか。

2014-08-25 | つぶやき
ホントに、8月も残り一週間となってしまいました。

昨日は予定通り、朝からみっちり施術の研修。

施術の技術面だけでなく、師匠の「願望実現法」など、ふだんなかなか聞けないより深い話もお聴きすることができました。

僕が今回、師匠に質問したのが、

「インストラクターとしてこの施術を今後ぜひ広めたいのですが、やはり治療家など限られた方だけに広める方がいいのですか?」

という内容。

すると先生から「自分の感覚、直感に従って、本当に伝えたいと思う人に伝えてもらってOKです」という答えをいただきました。

インストラクターとしての活動をスタートするまで、まだ一カ月あるので、それまでに考えていきたいと思います。


さて。

最近の僕が、最大のテーマとして感じていることがあります。

それは・・・人はなぜ


●自分にとって明らかにマイナスになることはカンタンにできるのに

●自分にとって明らかにプラスとなることはなかなかできない(続かない)のか?


ということ。

プラスになることをやろう、やろうと意識するほど、かえってマイナスなことをやってしまう。

これができれば自分は変われる!と分かっているのに、それがどうしてもできない。

そんな「ひねくれもの」的な面が、我々には誰にでもあります。

それはなぜなのか?

どうしたら、想いどおりの行動がとれるようになるのか?

どうしたらイメージ通りの結果につなげていけるのか?


じつは、これらの答えはすでに、いくつか出てきているし、対処法もすでにあります。

ただ、まだまだ、それをうまく伝えることができていない。

これが、僕自身の課題なのです。

もちろんこれだけではなく、他にも課題はたくさんあります。

こういった課題を、僕は今後も人生をかけて取り組んでいくつもりです。

そのためには、膨大な時間とエネルギーが必要。

だから今は、どうやってその膨大な時間を確保するか?ということが、これまた最大のテーマだったりします。

この記事をはてなブックマークに追加

勉強会、終了。

2014-08-24 | つぶやき
8月も、あと一週間!

いかがお過ごしでしょうか。

僕は今日は、朝から中野で頸椎施術の研修会。

この研修もラスト2回となり、いよいよこの施術のインストラクターとしての活動も来月から始まります。

これが、すごく楽しみなのです。

こんなにすばらしい施術を広めていけるのだから。


ところで。

昨日は、久しぶりにサロンで勉強会をおこないました。

結果として、ダイエットセラピストクラスを受講いただいている3名の方にお集まりいただき、講座期間終了までに一度やりたいと思っていた通りの勉強会になりました。

かなり濃く、熱い勉強会でした。

今、うちのサロンは、ほんとうに無理なく自然体で痩せていく方がどんどん増えています。

痩せよう!と必死に努力するのではなく、本来の自分に戻っていく、という感覚なのです。

そこがうまく伝えられて、結果に導いていけるセラピストの方が増えていったらいいな、と思っています。

さあ、今日も研修、がんばってきます

この記事をはてなブックマークに追加

サロン通信夏号がやっとできました(^_^;

2014-08-22 | つぶやき
やっとできた!!

サロン通信夏号・・・・遅い

これから皆さんに配っていきます。


今日はなぜかご予約が集中してしまい、やむをえず数名の方をお断りさせていただく状態でした。

しばらくサロンに行けてない・・という方も、全然OK。

何にもできてない。太っちゃった・・? 全然余裕。

また身体&人生メンテをしたくなったら、いつでも復活お待ちしてます。


ところで、なぜかこのブログ、PV、不思議な数字が最近続いています。

なぜだろう・・・?

この記事をはてなブックマークに追加

「うまくいかない経験」も悪くない。

2014-08-19 | つぶやき
8月も、残り2週間を切ってしまいました

すごい速さで夏が過ぎようとしています。今年の夏は、もう二度と戻ってこない。

だからこそ、どんな小さなことでもいいから、夏をおもいっきり味わいたいもの。

8月の後半って、なんとなくさみしい気持ちになってきませんか?

あぁ、今年も夏が終わっていくんだな・・って。

でも、そんな淋しさを感じる夏の終わりは、すごく好きな時期でもあるのです。


「さみしさ」っていう感情は、どちらかといえばネガティブにとらえられがち。

でも僕は、さみしい=ネガティブ、とは思いません。


サロンでは、彼氏やパートナーがいない、募集中という女性がたくさんいらっしゃいます。

そんな皆さんにお話していることがあります。それは・・


「別れとか、うまくいかない恋愛を経験するのも悪くない」


ということ。

うまくいかないことや別れを怖がるあまり、積極的になれない人が多い気がします。

たしかに、恋愛がうまくいかなかったり、お付き合いして別れたりすると、悲しい、さみしい、せつない気持ちになります。

でも、あくまで僕の経験では、ですが、そういう時の方が、自分自身の感性、感覚が磨かれる気がするのです。

もちろん、うまくいくのがいちばん。

でも、うまくいかないっていう経験も悪くない。

悲しいとか、さみしいっていう感情を否定するのではなく、いったんそれを受けとめ、ひたることで、ふだん得られないような自分の内面の変化を得ることができる。

これは、恋愛以外のどんなことでも同じだと思います。

うまくいかない経験=ネガティブ、という思い込みをいったん見直してみる。

ほんとうにそうなのか?

女性は比較的、極端な思考・・・「0か、100か?」になりやすく、うまくいかない経験をすると、一気にどん底まで落ちてしまう人がいます。

でも、うまくいかない経験をするからこそ、磨かれる面もある。

そして、うまくいかない経験をした自分なんて、自分のほんの、ごくごく一部にすぎない。

自分を否定する必要なんてないのです。


うまくいかない経験を前向きにとらえられるようになったら、あなたは、何にチャレンジしますか?

きっと、やりたいことが一気に増えるはずです。



**************************************************************************

サロンからお知らせ。

今週土曜日、23日の午後5時より、サロンにて勉強会をおこないます。

メインテーマはダイエットですが、皆さんそれぞれ、今課題に感じていることを持ち寄っていただいて、みんなで考えていくという形にできればと思います。

ダイエットや健康、メンタルなどで課題がある方はぜひ、お気軽にご参加ください。

参加は自由ですが、定員がありますので、先着5名様までとさせていただきます。

参加ご希望の方は、私、ヒロまでお伝えくださいね。

メール info@yasuragidou.net

参加費は今回は無料です。

飲み物やおやつでもいただきながら、楽しい勉強会にしましょう

この記事をはてなブックマークに追加

23日土曜日サロン勉強会のお知らせ

2014-08-18 | サロンより
気がつけば、8月も後半。

お盆期間も終わり、仕事再開という方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


今回はサロンからお知らせ。

今週土曜日、23日の午後5時より、サロンにて勉強会をおこないます。

メインテーマはダイエットですが、皆さんそれぞれ、今課題に感じていることを持ち寄っていただいて、みんなで考えていくという形にできればと思います。

ダイエットや健康、メンタルなどで課題がある方はぜひ、お気軽にご参加ください。

参加は自由ですが、定員がありますので、先着5名様までとさせていただきます。

参加ご希望の方は、私、ヒロまでお伝えくださいね。

メール info@yasuragidou.net

参加費は今回は無料です。

飲み物やおやつでもいただきながら、楽しい勉強会にしましょう。




この記事をはてなブックマークに追加

幸せをもたらす?!ハート型の雲

2014-08-15 | つぶやき
いやー、びっくりしました。

今週火曜日、サロン主催の群馬、箱島湧水水くみツアーをおこない、参加してくれたKさん。

午前10時半ごろに、彼女から写メが。何かと思ったら・・・

なんと、江の島の写真。

「到着しました~ 5時間かかりました

所沢から江の島まで。もちろん、車で・・・

じゃないです。自転車、です。

今年の夏は、自転車で江の島に行きたい、というのは聞いていたのですが、まさか本当に実行するとは・・

Kさん、ダイエット希望でサロンに来られたのに、自宅には体重計がない。
今回のツアー最終目的地、妙義温泉で、久しぶりに体重を測ったら、サロン来院期間でいちばん少ない体重をマークしたそうです。
しかもここしばらく、気持ち悪くなるほど食べ過ぎていたとか。

所沢⇒江の島というと、車でも3時間半くらいかかります。それを5時間で、しかも日帰りで帰ってきたようです。しかも、江の島の島めぐりをしたようで、島裏手にある磯の写真まで送られてきました。

この暑さの中、なんという体力。


さて。火曜日の湧水ツアーですが、わざわざ千葉から参加してくれたNさんが、湧水地で撮影した写真が素敵なので紹介します。



山にかかった雲がハート型に見えるということで、ホントですね

これは、いいことがあるかも?

この記事をはてなブックマークに追加

素敵な出会いに備えて。

2014-08-09 | つぶやき
サロンに通われて十数年、長いお付き合いのMさんが、無事、40歳にて初の出産に成功したという報告をいただきました。
女の子だそうです。本当によかったです


以前もこのブログで書いたことがあると思うのですが、

Mさんは練馬サロン時代から通っていただいていて、モデルさんのように美人でスリムで背が高く、皆さんが認める性格の良さにもかかわらず、なかなか素敵なパートナーとのご縁がなかったようです。

サロンに来られるたびに「いい出会いがあるといいですね」なんていう話をしてました。

そして昨年ある日、とうとう「彼氏ができました!」という報告をいただきました。

そして・・・いつものように来院されたある日、僕が何気なく「ふだん脂肪がほとんどないのに、めずらしくおなかまわりに脂肪がついてますね」と言ったところ、ふと気になったMさんが婦人科に行ったところ、妊娠が判明。

Mさんのように、40歳になって急にこういう展開になることもあるんですね。
これが、人生の不思議なところであり、おもしろいところです。

だからこそ、今30代後半から40代の方でパートナーがいないけど、結婚したり暖かい家庭をつくりたい、という方は、あきらめないでほしいんです。

とにかく大事なのは、心身ともに健康であること。

そして、いざ素敵な出会いがあったときのために、今から自分を磨いておくこと。

なにかひとつでも「私はこれ」というもの、武器になるようなものをつくっておくこと。

これらは、すぐに手に入るものではありませんが、今すぐに始めれば、着実に身についてくるものばかり。

どんなことも、始めるなら、今、です。

この記事をはてなブックマークに追加

なんにもしないのに-6キロ?

2014-08-08 | つぶやき
どうも最近、ちょっと疲れるな・・夏バテかな・・と思って、昨日用事があって寄った薬局で、血圧を測ってみました。もしかして、血圧が高かったりしたらどうしよう・・なんて思いながら。
そしたら、107-76と、むしろ低かった。
もともと血圧低めなので、やっぱりなぁ・・・。


さて。昨日来院されたNさん。

集中ダイエットプログラムに参加されて、2ヶ月目が終了。
ふだんほとんど測定しないのですが、昨日は久しぶりに測定。

結果は・・・

「申し訳ないくらいなんにもやってないです・・」「やってるのはサロンに通うことくらい」

という割には、初回来院時と比べて、ウエスト-10センチ、骨盤周り-7センチ、体重6.1キロ減、体脂肪も減という、なかなか立派なもの。

では、なぜ、ダイエットらしいことをやらないのに、気が付いたら6キロも落ちているのか?
それは、ダイエットブログに書くことにしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加