こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ライブ終了後に思うこと。

2018-02-21 | つぶやき
17日土曜日、無事ライブが終了しました。

寒い中、ライブに来てくださったみなさま、ありがとうございました

今回はグランドピアノとエレピという2台を使い分けての演奏でしたが、やはりグランドピアノの音は最高。

今回のライブをおこなったスタジオの隣には、別の小さめのスタジオ(アップライトピアノ)もあるので、基本ソロの場合は小さなスタジオで時々ライブをやっていけたらと考えています。

ほんとうに地道な活動ですが、日本の1980年代、たくさんの素敵な曲が埋もれているので、引っ張り出して弾き語りしていきたいと思います。

もちろんジャズやボサノバなどもやっていきます。

僕の大好きな小田和正さん(オフコース)も、しばらくはなかなか売れなくてライブのときは本人たちが外で呼び込みをしていたそうです。

どんなことも、最初は小さな・・・吹けば消えそうなスタート。

その小さな炎を大きくしていくのか?それとも消えてしまうのか。

そこには

「うまくいくまで決してあきらめない」

マインドがあるかどうか?だけだと思います。

僕は24歳頃からおよそ10年、事故をきっかけに呼吸器系などの調子をくずして療養生活を続けていましたが、肺活量が一気におとろえ、カラオケにいっても1曲歌っただけで酸欠になって具合悪くなるレベルでした。

もちろん、まったく思うように声が出ません。これじゃもう二度とライブはできない・・という状態。

でもそこであきらめず・・・

今ではライブで20曲近くは続けて歌えますし、徳永英明さん、小田和正さん、竹内まりやさんといった方のキーをそのままで歌うことができるようになりました。

療養時代「もう一度、ぜったいにステージにたって演奏できるようになりたい」という明確な夢があったからだと思います。

・・・あ、これはあくまで、僕のもうひとつの軸である音楽活動の話。

身体や人生を変えたいときも同じですね。

僕はサロンで、皆さんの身体や人生の変化をサポートさせていただいているわけですが、

きれいごと抜きで本音で話すと、はっきりいって、身体を変えるって大変なことです。

施術やさまざまなサービスを受けて、その場スッキリしたり軽くなったりすることは、簡単にできます。

「受ける」だけでいいから。

でも、やっぱりあとになって戻ってしまう。

それは、もとの体質とかライフスタイル、習慣、クセなどがそのままだからです。

ここを見直し、かえていくのは、簡単なことではありません。

ここに「あきらめないマインド」がないと、なにか障害や壁にあたるたびにそこで止まってしまいます。

僕自身、そしてサロン経験20年から結論。

自分に変化をおこすとき、欠かせないのが「障害や壁にぶちあたったとき、それをどう越えるか?」ということ。

これに関して個別にカウンセリング(コーチング)をテスト的にはじめていましたが、先日Oさんから「カウンセリングをうけた当日にもう効果が出ました!」という報告をいただいたので、さっそくサロンメニューに加えたいと思います。

感動

2018-02-09 | つぶやき
今の時代に僕たちが求めるもの。

そのひとつが

「感動」

だと思います。

もう、モノはあふれている。

ほしいモノが手に入ったときの喜びは、やがて薄れていきます。


誰かの一所懸命な姿、困難や障害を乗り越えていく姿、夢や目標に向かって本気でがんばる姿・・・

そこには感動があります。

僕がここで伝えたいのは、あなたに、その

「主役」

つまり、感動を与える人になってほしい、ということ。

どんなことも、中途半端にやったところで、望む結果も得られないし、感動もありません(自分自身にもつねにそう言い聞かせてます)。

失敗しても、挫折してもいい。

またそこから始めれば。

スムーズにうまくいったところで、あまりおもしろくありません。

今の自分がダメダメ・・・という人ほど、大きな感動を生み出すチャンスも大きくなります。

ギャップが大きくなるからです。

感動はともかく、本気でやりきった、ということは、すごく自分への自信につながります。

でも、いつも中途半端では、そういうセルフイメージになり、すべてがそうなります。

大げさでなく、僕は、このサロンで、感動の雨を降らせたいと本気で思っています。

僕自身、感動を生み出せる人でありたいと思っています。


今年はまだまだ、始まったばかり。

今年のテーマを「感動」にしたい方。

ぜひ集まって、一緒に目の前の課題や目標、夢に本気で取り組みましょう。

2月17日土曜日夜のライブのお知らせ

2018-02-08 | つぶやき
寒い日が続きますがお元気ですか?

今回はライブのご案内です。

---------------------------------------------------------
ライブのご案内 

1980年代の日本のポップス弾き語り・JAZZ・ボサノバを演奏します
♪出演:やすらぎどう渡辺(ピアノ・歌) 和田さん(ギター・歌) 
♪日時:2018年2月17日(土) 18:30~
♪料金:ライブチャージ¥0 
♪場所:所沢駅東口より徒歩およそ5分
スタジオ「アメージンググレース」大スタジオ

おもに80年代の日本のポップスやフォークをアレンジした弾き語りをメインに、ジャズやボサノバも演奏します。
久しぶりのライブですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
楽器や歌ができる方は、ライブ参加も募集中!
参加費無料ですのでどうぞお気軽に。
ライブだけでなく、集まった皆さんでお話もしましょう!

ちなみにこんな感じでやってます。
https://www.youtube.com/watch?v=5eyCQ15r7vA

お問合せなどお気軽に⇒info@yasuragidou.net 渡辺

-------------------------------------------------
久しぶりに和田さんとのデュオでライブやりますので、よかったら遊びにいらしてくださいね。

プラス転換

2018-02-02 | つぶやき
2月に入ったばかりの今朝、外をみるとまた雪がつもりはじめています

今日は、つくづく実感することを書きます。

それは・・・

自分自身が「変わろう!」と決意して行動をはじめると、たいていの場合、いろいろなことがおこる、ということ。

時には、想定外のことがおこったりもします。

僕自身、今もまさにそうで、自分が変化していこうとすればするほど、まったく想定外のことがおこったりしています。

とてもいいこともありますし、一見、非常にネガティブなこともおこったりします。

どちらかといえば、ネガティブなことの方が多いくらいです。

ネガティブなできごとがおこったら、そのままネガティブにとらえるのが普通だと思います。

まずはネガティブに受け止めてもいいのです。

でも、ずっとそのままでは、ネガティブなままで終わるので、どこかで気持ちを逆転させます。

ネガティブなできごとを、プラス転換する。

それを僕は「創造的破壊」と呼んでいます。

マイナスのエネルギーはとても強いので、それが逆転すると、すごいパワーになる。

自分自身が変化していくためには、いったん、過去の自分を壊す必要があることがあります。

過去の自分は、「あらゆる方法をつかって」そのまま変わらずにいようとするのです。

その方が安心、安全(と思い込んでいる)だからです。

変化は、無意識レベルでは、良い変化でもやっぱり不安。

いままでのままでいる方が安心だし、ラク。

でもやっぱり変わりたい!と、本気でそう思ったら・・・

今までの自分を超える必要があるのです。

今年も今までの自分のままでいるのか。

それとも、おもいきって覚悟を決めて過去の自分を手放して、変化をおこしていくのか。

皆さんには、ネガティブなことがおこっても、そこで夢をあきらめないでほしいです。