こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

新しい企画

2020-08-30 | つぶやき
SLE(全身性エリテマトーデス)という病気を公表し、

治療を継続しながらも

「メルカリスト(メルカリを本業とするプロ)」

として活動しているひろこさん。

すでにメルカリ物販の講師としても活躍しています。



ひろこさんは長年、当サロンの1スペースをお貸しして美容整体サロンルフランを運営してきましたが、

残念ながら施術ができなくなってしまったため、ルフランは終了しています。

その分、メルカリストとしての活動に力を入れていて、

まもなく、

「メルカリ物販講座」

という、オンライン講座をスタートします。

この講座ですが、講師はもちろんひろこさんで、

裏方では僕が全面的にプロデュースしています。

僕は、以前からいろいろな場でお話していますが、

健康、美の実現、そして次のステップとして、

「自分自身で収入を得られる女性」

を増やしていきたいと考えています。

ある程度、経済的な自由を手に入れる方が、

チャレンジできることも増えるし、欲しいものも手に入れやすくなります。

もちろん、女性だけでなく、

副業をお探しの男性も対象です。

メルカリはご存じの通り、不用品をお金に変えることができますが、

新品を仕入れて販売することも可能。

そんな方法を個別に、具体的にお教えするのが、メルカリ物販講座になります。

6ヶ月の講座になる予定ですが、一度身につけてしまえば、

あとは自分で続けていって、収入の柱にすることも可能です。

この講座ですが、第一弾としてブログをたちあげました。

このブログは、僕が完全にゼロからプロデュースしているものですが、
フォロワーになっていただく方がどんどん増えています。

ブログでは、無料でメルカリ物販のヒントをいろいろとお話しています。

動画もけっこうあげていきますので、もし興味がありましたらぜひ、フォローをお願いします

https://ameblo.jp/hirokojuku/

このブログでもちらっと紹介していますが、

ひろこさんが昨年5月から今年3月まで講師をつとめていたフリマアプリ塾の生徒さんが、

昨年12月、月に167万円も売り上げているのです。

ひろこさんの指導は、ちょっと厳しめですが(^^;

かなり徹底しているので、これだけの結果を生徒さんが出せるのだと思います。

僕自身、オンラインショップ代わりにメルカリを使っていて、

サロンでも販売しているサンキャッチャー(エネルギーグッズ)などの商品を出品、

最近はほぼ放置状態ですが(^^;) 昨日も1点売れていました。

大切な一日。

2020-08-24 | つぶやき
コロナ問題が始まって、およそ半年。

皆さん、少しずつコロナとのかかわりに慣れつつあるようで、

久しぶりの方が次々来院され、サロンが一気に忙しくなりました。

先日の土曜日は朝9時から始まって、終了が夜8時過ぎでした。

しばらくお休みはありません。

いろいろな方に

「お休みは何曜日?」

と聞かれて、

「ありません」

と答えると・・・

休まなくて大丈夫?とよく聞かれます。

でも、僕より年上の師匠も月1~2回しか休まないそうですし、

じつは僕も、意外にしっかり休んでいるのです。

サロンが終わってから、いきなり遠方に車で出かけたりします。

食事時くらいしかどこかに寄らず、あとはせいぜい海を眺めるくらい。

人が多いところも避けているため、コロナの心配もほとんどありません。

仕事するときはめいっぱい。

休むときは休む。

なんとなくだらだらと過ごすのは、僕には耐えられない。

時間をムダに使ってる感満載になってしまうから。

ある人に「友達と飲みにいったりしないの?」と聞かれましたが、

1年に1度くらい、学生時代の親友にあうときくらいかな。

僕の仕事仲間の人たちは、皆さんそれぞれ自分なりの時間管理をしているようです。

成果を出している人は、時間管理術も徹底しています。

いつまでにこれを叶える、というゴール設定ができてる人は、

すべてが逆算で、今何をすべきか?が決まっている。

だから、今日一日が、とんでもなく大切な一日になるのです。

自分を一気に成長させるには

2020-08-17 | つぶやき
昨日の日曜日は朝8時からサロンがずっと続き、

今日は9時スタート、午後1時からはオンライン研修会で夜7時までほぼノンストップ。

さらに7時からサロン・・・という、ハードな2日間を過ごしています。

オンライン研修会には、優秀な起業家、経営者の方々がたくさん集まり、

僕が参加しているグループには、

・本を数冊出している人数名

・人気オンラインサロンを運営している人

・クリニックを多数展開しているドクター

・海外から参加している美容のプロ

・ずっと海外で活躍していた風水のプロ

などなど・・・すごい人たちばかり。

僕自身も、22年ほど整体師を続け、今のサロンを立ち上げてから12年になりますが、

自分の地味さがイヤになるくらい

自分ひとりでずっと仕事していると、自分自身が基準になってきますが、

やはり時々すごい人たちと直接交流しないと、自分がダメになります。

自分を成長させたいなら、まちがいなく、

自分よりずっとすごい人たちと、積極的に交流していく必要があります。

そうやって自分に負荷をかけていかないと、

次第に、自分に甘えが出てきます。

ただ、すごい人たちは、なかなか身近にはいません。

では、どこにいるのか?

それなりの「投資」をするしかありません。

すごい人たちというのは、自分自身の能力に、かなりのお金と時間を投資しています。

めやすは、月に5~10万円、もしくはそれ以上です。

僕自身も今回、今までで最高の投資をしたため、

今までに出会うことがない方々と今回、出会えています。

こういう人たちは、こういう場所にいたんだ。

ということが、わかりました。

こんなことを言う人はあまりいないかもしれませんが、

自分自身を一気に成長させたいなら、

それなりに時間とお金を投資することが大事だと思います。

なぜなら、そういう環境にはふつうに生活していたらなかなか飛び込めないからです。

大変でも、おもいきって新しい環境に飛び込めるか?

自分への挑戦です。

コロナ禍の8月をどう過ごす?

2020-08-07 | つぶやき
先日、母の23回目(たしか)の命日のため、群馬にお墓参りにいってきました。

群馬は盆地のため、夏はものすごく暑いのですが、

30~40分かけて車で山(榛名や赤城など)にのぼると、10度以上気温が下がって涼しく過ごせます。

先日は、久しぶりに榛名湖に寄って少しだけ涼んでから帰ってきました。

いつもなら、この時期は夏休みでそれなりに人がたくさんいる榛名湖も、

ボートや遊覧船などは1つも出てなく、人も少なくて閑散としてました。

おみやげ屋さんはクローズしているところばかりで、稼ぎ時の夏としてはちょっと異様な光景でした。

こんなところにまでコロナの影響がハッキリ出ているんだな・・と実感。

こんなコロナ禍の8月をどう過ごすか?

皆さん決めたでしょうか?

僕は、サロンをお盆休みなどほぼとらずにやっていくことを決めていて、

サロン以外もオンラインのプロジェクトをどんどん進めていく予定です。

過去最高レベル・・・未体験レベルで仕事をする。

そんな8月にすることを決めています。

大好きな本を読むこともなく、朝5時半から、僕の起業家としての一日が始まり、夜寝るまで続く。
すでにそんな毎日になっています。

ぶっちゃけ、本を読んでる時間すらないのです。でも、人生でそんなときがあってもいいかな、と思います。

かといって、8月は仕事だけしてるわけでもありません。

がんばるときは、とことんがんばって、出かけるときはおもいっきり休みます。

8月は、お盆の後、後半で2回ほど出かける予定があります(日帰り)。

皆さんに聞くと、この夏はお出かけ自粛・・という人が多いみたいですが、
はっきりいって、夏に皆がそれをやると、観光業が大ダメージです。

夏に一年分を稼ぐような観光業も多いですし。

同じ経営者として、僕は特に自粛をすることなく、念入りにコロナ対策をとりながら、
コロナ禍でがんばっている観光業の方々の所でささやかながらお金を使ってきます。

7月は、まるまる2日間、新宿でみっちり研修がありましたが、念入りに徹底的にコロナ対策をとった結果、
何の問題もなく過ごしています。

皆さん、自分が感染源になることを恐れているみたいですが、めんどくさがらずにしっかり浄化すれば、
大丈夫だと僕は考えています。

たとえば新宿の研修の後は、帰宅後室内に入る前に持ち物や靴などをすべて次亜塩素酸水で消毒、
服はすべてすぐに洗濯機にかけて、頭から全身シャワーを念入りにあびました。

研修先でもこまめに消毒、食べ過ぎや寝不足を避け、コンディションをベストに保つよう工夫しました。

万が一ウイルスがくっついても、1つのウイルスたりとも室内に持ち込まないよう意識していました。

変に不安になって引きこもるより、このくらい徹底的に対策とって出かける方がいいと思うのです。

このコロナ禍を、自分自身を変えるチャンスにしている人は、僕の身近にたくさんいます。

この8月を最高にするのも、とくになにもしないで終えてしまうのも、自分次第。

まだまだ8月は始まったばかりです

サロンのオンライン化を進める理由

2020-08-02 | つぶやき
先週、DRT整体の研修を2日間みっちり受けてから、さっそくサロンで新しい、

エネルギー療法

を取り入れています。

昨日いらしたMさんに、おなかへのエネルギー療法をおこなったところ、

ただ手を当ててるだけなのに、

「すごく温かい!」

とびっくりされていました。

とはいえ、僕がエネルギーを注ぎ込んでいるわけではなく、

特殊な方法で、自然のエネルギーを取り込んでいるだけなのです。

もちろん、DRTそのものも微妙に変わっています。

・・・と、リアルなサロンでの施術面、サポート面でも変化と進化は続きますが、

僕が最近、あらためて「ぜったいに必要!重要!」と実感してるのが、

オンラインでのサポート

です。

皆さん、サロンには来れるとしてもせいぜい週1~2。

サロンに来れないときの方がはるかに多いわけで、ということは当然ながら、

そういう時間をどう過ごすか?ということが、ムチャクチャ重要になる。

これに気づいてる人って、治療家の先生でも少ないと思います。

はっきりいって、治療技術だけではどうにもならない世界。

日々の生活が今の自分をつくるのだから、治療だけで健康になろうっていっても無理なのは明らかです。

もちろん、治療、施術で身体のつらさは劇的にラクになるので、

それをきっかけに、自分でもメンテナンスに取り組むようになれば成功。

でも、治療、施術を受けるだけでは、なかなか根底は変わらないでしょう。

今、サロンでも、何名もの方にオンラインサポートを受けてもらっていますが、

これが大好評!

日々、自分のセルフメンテナンス意識から外れないよう、きびしく優しくそっとサポートします。

つまり、個別コーチングです。

これから、これをもっと多くの方に広めていこうとしてます。

いずれこのサロンも、オンラインサポートが半分くらいになると思います。