こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

非日常体験。

2014-03-31 | つぶやき
昨日とはうってかわって、今日はさわやかな日

昨日は、悪天候のため、予定していた日帰り合宿は中止・・・


のはずもなく、予定通りおこないました。

予定通りといっても、ちゃんと予定していたのは群馬の箱島湧水での水くみのみで、あとはその時の流れや気分で決めよう、と思っていました。

で、どんな合宿だったかというと・・・

ひとことでいえば・・・



楽しくて、激しい



一日でした

参加してくれたKさんに言わせれば


「非日常体験」


にあふれた一日。

今まですでに6~7回くらいはこういったツアーをおこなっていますが、今回は今までの中でも
いちばん印象に残る一日でした。

なんといっても、雨と風が強い中でのパワースポット(神社)のお参りがすごかった。

皆さん「日本じゃないみたい」「異空間な感じ」と言われていましたが、

僕自身この神社は今まで何度もお参りに来ているはずなのに、
昨日は雨風のせいか「凄み」「激しさ」を感じるオーラがあり、まったく別の空間という感覚でした。

雪もたくさん残っているし、滝には氷が。

写真をご覧いただくのがいちばん早いですね。



滝の下が氷に囲まれ、Kさんいわく「滝の下で仙人が滝にうたれているみたい」。

まさにそんな雰囲気。

その後に向かった湖は、もう4月になるというのにほぼ8割くらい氷に覆われ、その上を鳥が歩いてました。

湖を一周する道路を走っていたら、途中で雪に阻まれ、Uターン・・・
雪も車の高さくらい残っているところもあり、まだまだ冬景色。

「雨も強いし冬の寒さだし、これじゃ、湖の周りはとても歩けない・・」と、急遽、軽井沢に向かうことに。

碓氷峠の旧道を攻めて、めざすは旧軽井沢。
峠の手前で晴れてきて、虹に遭遇。なんなんだ?この激しい一日は。

旧軽で、ようやくカフェ休憩。
めざすは、万平ホテルのカフェラウンジ。
なんとかオーダーストップ前に着き、少し優雅なカフェタイム。
すでに午後5時過ぎていました。

やっぱりいいな、軽井沢は。

その後は、旧軽井沢の「ほとんどの店が閉店した」商店街を、4人でウォーキング会よりも速いペースで歩きまくり。
しかもけっこう雨が降ってきて、傘をさしながら。

ということで、参加いただいた皆さん、ほんとうにおつかれさまでした。

参加者のひとり、Kさんはさっそく今日サロンに来られましたが、「最初体調が悪かったのが、すっかり元気になって、家に着いてからまた歩きに行っちゃいました」

・・・・すごい元気。

今日も超元気で、午後から、そうとう長距離を歩きに行くとのことです。

そういう姿をみると、「合宿、やってよかったなー」と思います。

「雨なので、一日家にこもってました」という人も多いのですが、僕としては

「雨だからこそ体験できることもあるし、雨じゃなきゃ味わえない感覚、感情もある。だから雨だからといって家にこもってたらもったいなさすぎるし、激しい雨の日でもこんな濃い充実した一日を過ごすことができる」

ってことを、みんなに知ってほしいな、と思っています。

リアルな経験をしよう。

2014-03-30 | つぶやき
昨日はサロン後、近くの夜桜を眺めて歩きました。

まだまだ咲き始めのせいなのか、人はほとんどいなくて、静かな桜並木でした。

満開になると人もいっぱいになるのでしょうが、僕は、こういう静かな感じが好きです。
静かな方が、感覚、感性が磨かれる感じがするんですね。

最近、あたたかくなったためか航空公園も人がかなり増えましたが、冬の人がいない静かな公園の方がいいなーと思ってしまいます。

結局は、あまり人が行きたがらないタイミングで行動するのが好きなのかもしれません。

ということで、今日は感性の話です。


感性を磨くようにしていると、自分自身の内面を感じるチカラが高まってきます。

健康もダイエットも、もちろん知識は大事ですが、それよりはるかに大事なのが、自分の内面を感じる能力。情報過多になればなるほど、この能力が低下しやすくなるので要注意!

なんでもかんでも、アタマで考えて行動するようになってしまうからです。

内面を感じるには、感覚を磨くことが大事。そのためにオススメなのが、「感動体験」。

あなたは最近、心の底から「いいなー」と感動したり、幸せを実感したり、子供のころのようにワクワクしたり、涙があふれるような思いになったり、心が震えるような経験、してますか?

スマホやPCの画面ばっかり眺めてませんか?(^_^;

バーチャルな経験もいいのですが、それだけでは、ほんとうの体験は得られないと思います。
やっぱり、「生きた経験」以上に、感性を高めてくれるものはありません。

たとえば、失恋が怖くて恋愛できない人も多いみたいですが、恋愛がうまくいかなくてつらい経験をすることでさえ、すごく感性を高めてくれる素敵な経験だと僕は思っています。

でも、なかなかそんな体験できない・・というアナタにオススメの方法があります。

それは、いつも行っている場所に、いつも行かないタイミングで行ってみること。

たとえば、昼間行きつけのお店に夜、または朝早く行ってみるとか(早朝のカフェなどおすすめ)、早朝か夜の公園を歩いてみるとか、雨の日にあえて出かけてみる、桜の時期はいろんなところに花見に行ってみる、夜桜にこだわる、など、いっぱいネタはあると思います。

とにかく外に出かけること。できれば、いつもとちょっと違ったタイミングで。

家にいる場合は、おもいきって模様替えしてみるとか、徹底的に片づけ掃除をしてみるっていうのもいいですね。

とにかく、心が動く経験をしてみる。

感性を磨き、感覚を高めれば、自然に自分の身体のことがわかってきます。

この春はぜひ、チャレンジしてみてください。

アタマと行動のギャップ

2014-03-28 | つぶやき
すっかり春らしくなり、桜も咲き始めてきました。

これから桜の時期は、まさに期間限定。
夜のウォーキング会は夜桜を見ながら、別のコースになります。
単発でウォーキングを増やすかもしれないので、都合が合う方はぜひ参加してください。


さて。今度の日曜日は、サロン主催の日帰り合宿。
合宿といってもすごいハードなものではなく、群馬の箱島湧水を汲んだり、自然の中を歩いたり、おいしいものを食べたりして、充実した一日をすごします。

その中で、みんなで身体のこと、人生のことなどを語り合いながら、ふだんなかなか会わないサロンに通ってくださっている皆さんとの交流があったり、お互いに情報交換したり、単純に自然の中で気分転換したりといった一日にしていきます。

今回は申し訳ない、参加メンバーがすぐに決まってしまって、というより今回参加メンバーの方からのリクエストで急遽やることになった合宿なのです。

この日帰り合宿ですが、もし希望される方が多いようでしたら、サロンメニューのひとつにしたいと思います。

なぜ、あえて、ウォーキング会とか日帰り合宿ということをやるのか?

それは、みんなに、理屈じゃなく「実際の体験」を通して変わってほしいから。

いくら、「こういう食べかたをすれば健康になれる、痩せる」なんていう情報を大量につめこんだって、意味がない。

僕はそう思っています。

体験がともなわない知識、情報って、人を変えるパワーに欠けるんです。
サロンをやってきて、そのことを実感しました。

いくら「毎日30分歩いてください」ってアドバイスしたって、できない人はできない。
アタマで「歩かなきゃ・・・」と思ってても、その一歩が出ない。

現実は、そういうものなんです。

アタマと行動には、そうとう大きなギャップが存在する。

人は、行動が変わらない限り、変わらない。

だから僕は、アドバイスするだけじゃ意味ないと思ってて、サロンで皆さんと一緒にストレッチやエクササイズをやったり、一緒にカフェでお茶しながらミーティングしたり、一緒に歩いたり、一日使ってパワースポットに行ったり・・
ということをやっているのです。

大事なのは知識、情報じゃない。ノウハウでもない。スパルタの指導でもない。

自分自身の意識や行動が変わること。特に行動が変わること。

それしかないんです。

僕は、このサロンを、そういうサロンにしていくことに決めています。

そして、そのためにできることは、片っぱしからやっていくつもりです。

ダイエットセラピスト養成クラス第一期生について。

2014-03-24 | サロンより
3月も残り一週間ほど。充実した日々をお過ごしでしょうか。

春の気配がしてきて、そろそろ本格的なダイエットを!と思い始めてる方も多いのでは?


さて。
現在進行形のダイエットセラピスト養成クラスですが、皆さんとっても前向きに取り組んでくださっています。
今回、「参加してくださる方本人のダイエットと、講座を同時進行でいこう!」と思いついて、そういうスタイルで進めています。
ただ学ぶだけでは、なかなか本当の意味で身につきにくく、実際に自分で実践しながら学んでいただくのがいちばん効率がいいのです。
だから、今痩せてようが太ってようが関係ない。
やるだけ、ですから。

なぜダイエットってうまくいかないのか?というと、「痩せたい!」と思った瞬間、自分自身に100%意識が向かってしまうから。
そうなると、なかなか自分を客観的にみることができなくなる。
「どうしたら痩せられるのかな・・」ばかり、考えるようになる。

一方。ダイエットセラピストというのは、あくまで「他の人のダイエット成功を支援する」という前提。

他の人、という前提があると、自分自身もより客観的にみれるようになるのです。
ダイエットは、自分を客観的にみれるようにならないかぎり、成功はありません。

今回のダイエットセラピスト養成クラスも、まずは

「自分が、自分自身のセラピストになる」

ということが、最優先課題。
自分のことをサポートできなければ、他の人をサポートすることはできません。

ある人が「自分は全然できてないのに他の人に指導してる人がいる」という話をしてました。
たとえば、ビジネスで集客のコンサルをしているのに、自分自身はまったく集客できてなくて悩んでいる、という人もいるそうです。
そんな人に指導をまかせたら、大変ですね。

ですので、うちの講座ではまず、自分のことをしっかり管理、コントロールできるようになっていただきます。
それは決して「厳しく」するものではなく、自分のことをより深く知るというプロセス。
もちろん、時には気合いとか根性が必要なこともありますよ。
でもそれは表面的、一時的なこと。
ずっと気合いや根性が必要では、いずれ疲れきってしまい、投げ出すことになるでしょう。

根本は、自分のことをいかに理解できるか?ということなんです。
自分のことがわからなければ、他の人を理解することはむずかしいし、他の人をサポートすることで、より深く自分のことを知ることもできる。

ですので、この講座は、「ダイエット指導者として仕事をしていこう」なんて考えていなくても、まずは自分のことを知って、自分が自分のセラピストになり、長期的なダイエットを成功させたいという方にもおすすめです。

このダイエットセラピスト養成クラスですが、第一期生をあと2名の方だけ募集することにしました。
第一期生の募集は、今回で終了です。
第2期生からは、値上げとなります。

今回は参加者の皆さんとミーティングしながら、リアルタイムで講座を作っています。

すでにあるものを提供するのではなく、リアルタイムで「こういうことが必要」と感じたことを優先的に皆さんに提供するようにしています。

ということで、第一期生の募集はあと2名さまのみ、すぐ埋まるかもしれないし埋まらないかもしれませんが、いずれにしても今月いっぱいで募集終了となりますので、もし興味がありましたら連絡くださいね。

自立。

2014-03-22 | つぶやき
最近、なかなかブログ更新の時間がとれなかったのですが、ようやく少し時間ができました。

気がつけば今月も残り10日を切り。あらためて、時間以上の宝物はないな、と思います。

ダイエットセラピスト養成クラスが始まり、その名の通り「セラピスト」という前提で講座を進めています。

参考までに、こんな記事を見つけたので紹介します。

***********************************

カウンセラーは基本的な立場が「受け身」なので、自分から仕事をみつけるのが難しい仕事です。

しかし、セラピストは能動的に提供できる「~セラピー」を身につけているため、新しい場所や新しい対象へと、仕事の幅を広げていきやすいです。

心の仕事で収入を得るのはとても大変です。
それでも、仕事としては、カウンセラーよりセラピストの方が、仕事の幅を広げやすいと思います。

一時期急激に増えた数多くのセラピーも、徐々に淘汰されていくでしょう。
心理学をしっかりと学び、カウンセリングマインドを身につけ、能動的に活動できるセラピーを身につける…。それが、これから心の仕事に就く人には必要だと思います

***************************************

カウンセラーとセラピスト、いずれにしても「心とカラダの癒し」というイメージが強いと思います。

ただ、僕のイメージはちょっと違います。

癒しというのは、すごく受身的な気がするのです。

僕がサロンをやっていく上での大きなテーマが「自立」。つまり、自分自身を自分でしっかり管理、コントロールできるようになっていただくこと。

サロンでやっていることはあくまでサポートであって、最終的には自分でできるようになってもらう。
サロンを活用していただくのはOK、でも依存的にはなってほしくないんです。

サロンでダイエットに成功してキープできている方はみんな、あくまで自分自身のスタイル、ペースがあって、サロンをメンテナンスやペースメーカー的に上手に活用していただいているという感じです。

僕としては、みんなに「自立型」になってほしい。

もちろん、しんどい時、疲れたとき、何もかも嫌になったとき・・・いろいろあると思います。そんなときは、頼ってもらってかまいません。
「どんなときも自分で努力しろ」と言いたいわけではないのです。
基本、ベースが自立。あくまで主役は自分自身。その上でのサポートがあるわけです。

将来の夢は?

2014-03-19 | つぶやき
昨日、今日と、たくさんの方から「息子さんの卒園式、おめでとうございます」とメッセージをいただきました。ありがとうございます。

ひとりひとりの子供が、園長先生から卒園証書を受け取り、その後で将来の夢を言うのですが、息子のまよくんは

「将来の夢は、宇宙飛行士になることです」

と言っていました。

小学生になる前から、人前で公表できるような夢があるってすごいと思う。

それにしても子供って本当に純粋で、そんな姿に親の皆さんも心を打たれて泣いてしまうんでしょうね。


卒園式

2014-03-18 | つぶやき
今日は朝から、息子、まよくんの卒園式。

ふだん、ほとんどパパらしいことをしてあげられてないので、今日ばかりは出席してきます。

彼も今年から小学生。
歳の離れた弟、という感じのまよくんが、これからどう成長していくのか。

僕はいい意味で、後ろ姿を彼に見せていけたらいいなと思っています。

自分の魅力を最大限活かす

2014-03-15 | つぶやき
さわやかな日曜日いかがお過ごしですか。
こんな日は、アクティブにお出かけして過ごしたいものです。

ちなみに僕は今日もほぼ一日仕事&出張施術が入ってます

さて。
今日サロンにいらしていただいたKさんもそうなのですが、サロンに通ってくれている女性には、

「すごくいいものをもってるのに、活かしきれてなくてもったいない・・」

と思う方が、意外に多いです。

磨けばもっともっと光るし、今シングルでいる人も多いのですが、あとちょっと何かが変われば、すぐにでもいいパートナー見つかるのに・・・と思います。

カウンセリングをしていると、皆さんそれぞれ、


「自分を最大限活かして輝かせることをブロックしているもの」


がある。

それが解消されない限り、どんな努力もほとんどムダになってしまう。
では、そのブロックはどうやって見つけ出して、どうやって解消できるのでしょうか?

おそらく想像通り?!ここがいちばんむずかしく、わかりくくなっているのです。

なぜなら、非常に個人差があり、さらには「潜在化」しているから。
ちょっと考えたりしたくらいでは、わからないようになってる。
何をやっても、いつも同じようなところにぶつかって、同じようなパターンを繰り返してる。

そのブロックは、ひとつ、とは限りません。
ただ、いちばん大きなブロックが外れると、急に流れができてくることもある。

今日来院されたKさんは、僕が以前から彼女に話していた「ブロック」のひとつに最近ようやく自ら気付き、行動をおこそうとしています。
ここを変えれば、Kさんはおそらく一気にいい流れができてくるでしょう。

じつは、このブロック、他の人から言われても、タイミング次第では「そうなのかなぁ・・」くらいで、あまり実感としてわからないことが多い。
でも、何かのきっかけで、やっぱりそうだ!とわかる。
この気付き⇒行動、がないと、現実は何も変わらないのです。
他の人にいくら言われたとしても。

ヒントは、今までやろうと思ってずっと先延ばしにしてきたこと、です。

「本気」の基準。

2014-03-12 | つぶやき
サロンに来られている方で、

仕事+ダイエット+勉強(資格、試験など)+趣味(または運動)・・

と、いくつも同時進行でがんばってる方がけっこう多く、みんなすごいなぁと思います。


ただ、いくつか気になることもあります。

いちばん気になるのは、自分で決めて始めた勉強が、いつの間にかいろんな面で負担になっていたり、義務になっていたり、
「いったい何のためにやっているのか?」目的が分からなくなっていたり・・というケース。

「試験を受ける」ことばかりが目的になってしまうと、本来楽しいはずの勉強が苦痛になってきます。
大人になってからの勉強は、本来、楽しいはず。
でも、義務化したり時間的負担が大きすぎる勉強は、どうしても後回しにしたくなる。
後回しにしていると、たとえば休んでいたり遊んでいても、心のどこかで「・・・勉強しなくっちゃ」というのがあるから、心から気分転換できない。

結局は、ストレスが心やカラダにたまってくることになるのです。

そもそも、その試験や勉強は何のためにやるのか?何のために、夜やお休みの日の貴重な時間を使ってがんばるのか。

ダイエットや、趣味も同じ。

せっかくお金や時間を使って取り組むわけだから、できるだけ目的を明確にしておく方がいい。
その上で、いかに楽しむか?ということを考える方が、うまくいくと思います。

どんなことも、本気で取り組まない限り、決して楽しくはならない。

そのことは、僕自身、さまざまなことにチャレンジする過程ではっきりわかりました。

僕のサロンでの役割のひとつは、皆さんを本気にさせること。
そのためにも、僕自身、今取り組んでる目の前のことは、本気でやっていくと決めています。

では、本気って何なのか?

どういうことを、本気っていうのか?

人それぞれいろんな考え方があると思うので、あくまでこれは僕の考えですが、
僕の中での本気とは

・朝から晩までやっても飽きないくらい夢中になれること

・結果にとらわれずベストをつくすこと

・優先順位が高いこと

・何があってもぶれないこと

・最後まであきらめないこと

などがあります。

本気の基準はみんな違うと思うので、自分なりの本気の基準を考えてみるのも、面白いと思います。

まじめな人ほど「本気」っていうとむずかしく考えすぎてしまうかもしれないけど、たとえば音楽でいえば楽器だって歌だって、レッスンしなければうまくならないし、うまくならなければ楽しくないから、結局は飽きてしまう。

だからあくまで、楽しさを充分味わうための本気、なのです。

「苦手なこと」をどうするか。

2014-03-12 | つぶやき
先日、昼間に航空公園に行ったとき、平日にもかかわらず周辺道路がなぜか大渋滞。

理由がわかりました。確定申告でした。航空公園のすぐそばに税務署があって、公園の駐車場に車を停めて申告に行っているようです。

という僕もここしばらく、確定申告の作業にも追われていました。
我々、自営業者は、自分で申告作業をしなければいけません。
これが、僕はどうもずっと苦手。

でも、皆さんに「苦手なことにこそ、宝が眠ってる」という話をしている以上、避けて通るわけにはいきません。
今回は、それこそ徹底的に取り組みました。
で、結論。

苦手なことは、お金を払ってでも、専門家の指導やサポートを受けながらやる方が早い。

自分で、あーだこーだ試行錯誤しながらやってると、異常に時間がかかってしまい、時間(=命)のムダが多くなってしまう。
そこで今回、少し前に知り合った税理士の方にサポートを依頼することに決めました。
そしたら・・・
速い速い。
これなら、もっと早く頼んでおくんだった。

ただし。もちろん、完全丸投げ、ではありません。
日々の細かい作業はあくまで自分でやる必要があります。
というのは、その部分だけは、自分自身できちんと把握しておく必要があるから。
あくまで、自分のための作業なんです。

今回、すべてめんどくさいこと、細かい部分まで自分でひととおりやってみて、任せた方がいい部分と、自分でやる必要がある部分がハッキリわかった。

これって、ダイエット、身体のことも同じだと思う。

プロのサポートを受けることは必要。たまにひとりでできちゃう人がいるけど、そういう人は特別かもしれません。
やっぱり、人は、なかなか自分ひとりで自分の管理、コントロールはできないもの。
指導する立場の人も同じ。
プロの指導者にも、やっぱりその人にとっての先生、メンターがいるものです。

ただ、どんな先生、メンターがいたとしても、やっぱり基本的なことは自分でやる必要がある。
自分自身で、苦手な部分と得意な部分を知っておく必要もある。
苦手な部分がわかれば、そこを重点的にサポートしてもらえばいいのです。
めんどくさいから・・ってずっと避けてるのはダメ。以前の僕みたいに(^_^;


さて。
以前からお知らせしていた、ダイエットセラピスト養成クラスがいよいよスタートしています。

最初のミーティングも終わり、これから半年間、参加者の皆さんがどう変わっていくのか、すごく楽しみでわくわくしています。

昨日来院されたFさんは、今回のサロン通信にインタビューで出てくださっていますが、またまた昨日、すごく本質的な大事な話をしてくれました。
結局、Fさんは何をして10キロ以上痩せて、痩せた身体がふつうレベルになっているのか?という疑問に対する答えです。
僕は、これ以上の答えはないと思っています。
しかも、今も自然に出した成果を継続している人の答えだからこそ、説得力があります。
一時的に無理してがんばってダイエットして痩せました!という人とはレベルが違うからです。

そんな話も、セラピスト養成クラスでしていきます。

どんなことも、健康であってこそ。

2014-03-09 | つぶやき
静かな日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ冬、といった感じですが、今日は群馬に行くので、ついでに梅林に寄ってみようかと考えています。春の気配を感じられるかな。

何度かお話している、友人の柴田院長が運営する愛和診療所。
昨年12月に開業してから早々に、連携医療をスタートしたのですが、早くもだいぶ連携のペースができつつあります。
すでに何名もの方を紹介させていただいていて、検査データや症状、治療法、現状などをシェア、できるだけ密に情報交換しながらその方にとってベストな方法を探っています。

また、先日は、診療所からの紹介でサロンに来院された方もいらっしゃいます。
診療所では、時間的におひとりおひとりの方をそんなに時間かけて施術したりできないので、そこを当サロンでできればと考えています。

おそらく、こういった連携はありそうでなかなかなかったのでは?と思います。
僕が以前、研修させていただいていた治療家のAさんは、そうとう前から現代医療との連携、チーム治療をおこなっていて、僕もAさんの影響は多大に受けています。

柴田院長は、今後、かなり貴重な存在のドクターとして進化していくと確信しています。
僕も、彼と連携し始めてから、あらためて「健康」の大切さを考えるようになったし、ダイエットだけでなく健康サポートにもまたチカラを入れようと思い始めました。

昨日来院されたTさんは、2年前に大きな病気を経験、定期的に某病院の診療を受けていますが、なんと・・・
朝8時半に受付を済ませたら、331番だったそうです。

朝8時半の時点で、前に330人も受付した人がいる。

そして診療そのものはわずか数分、「ほとんどデータしかみない」そうです。患者さんとして通院されているTさん本人が言うのだから、間違いないのでしょう。
でもそれもしかたない。患者さんの人数が多すぎるから。

だからこそ僕は、柴田院長のようなドクターに、もっともっと活躍してほしいのです。

人間は本来、健康であるのがふつうだと思います。
でも実際は、「ふつう」こそがむずかしい。そんな時代なのです。

健康じゃないとダイエットはなかなかうまくいかないし、そもそも人生が楽しくない。

どんなこともすべて、健康であってこそ。

もし身体のことでお悩みでしたら、いつでも愛和診療所をご紹介しますので言って下さいね。
皆さんのご希望をうかがったうえで紹介状を書きますので、安心して診療を受けられると思います。

安心領域を抜け出す

2014-03-06 | つぶやき
寒暖の差が大きいせいか、最近、サロンが半分以上、治療院的になっています。

僕としては、ダイエットも健康も、目的が違うだけで根本は同じと考えています。
健康じゃないと痩せないし。
不健康痩せ、みたいな人もいますが、それはきっと、皆さんがめざすところではないはず。
やはりめざすは健康美、ですよね。

ですので、体調が悪い、どこか身体につらいところがある、メンタルの調子がよくない・・
心やカラダだけでなく、人間関係とか、仕事で悩みや課題がある。
そんな時もサロンをご活用いただけたらと思います。


さて。
今、考えていることがあります。それは、

もうひとつの「裏ブログ」?

を作ること。

このブログでも、お知らせや日々あったことだけでなく、本音的な話を書くようにしていますが、
まだまだ、僕が伝えたいことの一部にすぎません。
僕の別の一面・・
わかりやすくいえば、ふつうのブログでは書きにくいこと。

一応、公開はしますが、読んでいて気分がいい内容ではないかもしれません。

最近、ある人が言ってました。

「僕のセミナーは、終わって帰るときに気分良くなってもらうんじゃなく、気分悪くなって帰ってもらう」

「気分良くなって帰ってもらってもその時だけで何も変わらない。」

僕は最近サロンをやっていて、

「オフになっているスイッチをどうやってオンにできるか?」

ということを、よく考えています。

その方法のひとつは、耳障りの「よくない」話に触れること。
それによって、今までの「安心領域」から抜け出すきっかけをつくること。

人は、「今までと同じ」がいちばん安心。
でも、そこにいるかぎり、何も変わらない。
もちろん、今がいちばん幸せ、このままがいいっていうのならそれで問題ないですが、そういう人はそもそもこのブログを読まないでしょうし、サロンにも来られないでしょうね。

僕自身(あくまで個人的意見です)は、安定ほどつまらないものはない、と思ってます。
自分を成長、進化させ続けていくのが人生だと思ってるから。
誤解ないように言っておくと、今を幸せと感じれることはとても大事だし、じつは僕も日々、幸せだと感じているのです。
ただ、ここにとどまる気はない、っていうことです。

少し前に「スパルタで」「もっと厳しく」というリクエストをいただくことがある、っていう話をしましたが、
サロンで直接皆さんにそういう指導はする気がありませんが、今度始めるブログでは、僕のそういう面を前面に出していくつもりです。
関わる皆さんに、ぜったいに結果を出してほしいから。

なので、読みたい人だけに読んでもらえたらと思います。

叱られたい?

2014-03-04 | つぶやき
昨日ブログを書いたら、Nさんからさっそく「同感!」メールをいただきました。
Nさん、いつもありがとうございます。

同感でなくても、僕が書いたことで「それは違うのでは?」「それは私はこう思う」でもなんでもいいので、率直な意見をいただけたらうれしいです。


さて。

最近、なぜか

「もっと厳しくしてほしい」

「叱ってください!」

・・・と、サポートさせていただいている方から、お願い?されることが時々あります。
最初に「優しいとつい甘えてしまうのでスパルタでお願いします!」と言われていた方が最近サロンに来られないので(^_^; 僕はやっぱり「スパルタというのは、ちょっと違うな・・」と思うのです。

反対に「厳しく言われるとめげてしまう」という方も多い。

GOLDクラス、というのを作ってはいますが、それは「厳しい」というよりも「ワンランク上をめざす、本気のチーム」。
ダイエットで「厳しい指導」「できない場合叱る」というのは、「できない=意志が弱い、根性や気合いが足りない」「意志が弱い人が痩せるためにはスパルタ的な指導が必要」という

●今までの常識やおもいこみ

が根深くある、ということだと思うのです。

もちろん、そういう指導が合う人もいるかもしれない。
でも僕は、まだ小さい子供には厳しさや叱られることが必要なことも多々あるとは思うけど、
我々、大人には「体験」と「気付き」こそが必要と考えてます。

あとは「本気」ですね。

それこそちょっと厳しいことを言うようだけれど、「叱られたりスパルタじゃないと変われない」というのは、そういうことに「依存」しているのだと思う。
それより、本気になること。自分なりに全力をつくすこと。
そのことの方が、ずっと大事だと思うのです。
他の人に叱られたり、スパルタ的指導を受けても、その時はできたとして、そのあとで一人になったときに結局はできないことが多いと思います。

そしてそのためには、いつも言っているように「自分なりの目標、ゴールを達成するまでは、何があってもぜったいにあきらめない」と100%決めること。

100%決めた時点で

「失敗」

というのは、なくなります。
うまくいくまでやめなければ、失敗はありえないから。

ということで、僕は、叱ったりスパルタ的な指導をするつもりは(いまのところ)ありません。
今後もないでしょう。
そんなことしても意味がないと思うし、そもそもダイエットとか、人生を変えていくことって、人から強制されてやるものでもない。

ほんとうにやりたければやる。そうでなければやらない。
単純明快です。

ただ、僕は、皆さんを人生が変わるレベルでサポートします。
だから、中途半端でなく、徹底して取り組んでほしいと思っていますし、
そのために、いろいろな場面で、本気(本音)のメッセージを伝えていくつもり。
厳しいとか、スパルタとか、そういうのではなく、「本気でやって人生が変わると、こんないいことがあるよ」っていうメッセージを機会があるたびに伝えたい。
そこから何かを感じて、望む結果を手にいれてもらえたら、僕にとっても最高にうれしいです。

やっぱりね、「通うだけでOk」「施術やサービスを受けるだけでOK」というのを続けるのと、自分自身で(サポートを受けながらも)自分を変えられた、というのは、達成感がまるで違うんですよ。

そして、そういう達成感を感じるようなことでしか、本当の意味で人は変われないと思ってます。

感性を磨く方法

2014-03-03 | つぶやき
先日、用事があって、少し久しぶりに電車に乗りました。

そしてふと、周りを見回すと・・・ 異様ともいえる光景が目に入りました。
同じ車両の座席に座っているほとんどの人が、スマホを「同じような姿勢で」見ている。

これは別に、僕がスマホを持ってないからそう感じるわけではないと思う(たぶん)し、そもそも、スマホが悪いともまったく思わない。

ただ「みんな同じ」ように見えたのが、ちょっと僕には怖かったのです。

僕はまだ、あえて、スマホを持たず以前の携帯のままにしています。
できるだけ、「ふつう」と違ったことをやろうとしているのは、違った視点で世の中のことを見るため。
多くの人たちがやることと、できるだけ違うことをやろうと決めているのです。

たとえば、前回書いた「風邪の治し方」もそう。
ふつう、風邪ひけばほとんどの人はくすりを飲む。病院に行く。
だから、あえて僕は病院に行かず、クスリも飲まないで治すことにこだわる。

すると「こうしたら良くなる」とか「こうしたら悪化する」とか、いろんなことに気付くんです。
自分でできることって、意外にいっぱいあるんですよ。

テレビで紹介されて、みるみるスーパーの棚から消えていく食べものには、あえて手を出さない。
すると「みんな振り回されてるなー」とか、みんながどのくらいで「飽きてくるのか」が、よくわかるのです。

最近僕が「すごい人だな」と思ってる人に、ナガクラさんという方がいらっしゃるのですが、彼が

「ほんとうにやりたいことを見つける、ということをみんなに押し付けるつもりはないけど、本当にやりたいことを見つけたいのなら、感性を磨く必要がある」

という話をしていました。

これは僕もまったく同感。
僕は、身体を変える、キレイになる、ダイエットも「感性を磨く」ことは、ぜったいに欠かせないと思う。
感性が磨かれないと、人は美しくならない。魅力が出てこない。

では、感性を磨くにはどうしたらいいのでしょうか?

いろんな方法があると思います。
僕が自分で実践している一つの方法は、先ほど言った「他の多くの人たちがやっていることを、あえてやらない、あえて逆をやってみる」ということ。
そして、自分でいろいろ考えてやってみて、試して、自分の感覚として感じて、納得する。
「あっ、そうかー」と気付く。
こういうプロセスが、大事なんです。
みんながやるから自分も同じように・・ってしてると、考えることも感覚として気付くことも、ほとんどないんです。

最近「楽しいことがない」っていう人も多いけど、じつは楽しいことなんて、身近にあふれてると思う。

ネットもスマホも、いろんなことができて、便利になって、情報も増えたけど、その分与えられることに慣れてしまい、自分自身であれこれ考えて行動するとか、「感動する気持ち」とか、何がほんとうに自分にとって楽しいのか?とか、自分からほんとうにやりたいことを求めて動いていくとか、そういうことよりも、「世の中や社会に与えられたもの、価値観」にはめられやすい時代になってしまった気がするのです。

たまには、スマホとか携帯とかオフにして、半日くらいでも海とか山とかでボーっとするほうが、ずっと感性が磨かれると思います。

感性を磨くには、自分で考えて行動したり、便利なものから離れてみたり、今までの自分と違ったパターンで行動してみることが大事なのです。

ダイエットセラピスト養成クラスがスタートします。

2014-03-02 | つぶやき
寒暖の差がはげしく、体調くずしている方が多いようです。

ここ最近、うちのサロンにも体調をくずして来院される方が多く「ダイエット専門」というよりも半分くらいは治療院のようになっています。
もともとは心と身体の健康サポートしかやっていなかったので、まったく問題ないのですが。

最近思うのが・・

「ほんとうの健康」なくして、ダイエット成功はありえないな、ということ。
心も、身体も。

ある人が

「身体のことは、まだまだ解明されていないことがたくさんあって、今正しいと思われていることが、じつはまったく逆だった・・ということが、いろいろ出てくる可能性がある」

という話をしていましたが、まさに真実。
今までも、そういうケースは数えきれないほどありました。
だから、今出ている情報にふりまわされることは、あまり意味がないんです。

ただ。
世の中には、唯一、ぜったいに間違いのない答えを出してくれる先生がたった一人だけ、いる。
それは誰でしょう?



僕は今週水曜日の夜、サロン終了後、急に寒気がしてきて、熱をはかったら38度ありました。なんとなくおかしいな・・と思ってはいたのですが。
38度も熱が出るのは、2~3年ぶりでした。
前回も2月、その日は雪だったのです。
ということは、完全に冷え、ですね。まあ、どんなに気をつけていても、こういうときはあるのです。
身体の休息や浄化、メンテナンスが必要なタイミングで、こうなるのです。

で、こういうときに僕がやるのは、翌日すぐに病院へかけこむ・・

のではなく、サロンで扱ってるサプリ、プロポリスとビタミン、天の恵を飲み、そしてできるかぎり食事をシンプルにして、腹6分にします。
基本肉や魚、乳製品は食べません。ほぼ菜食にします。こういう時に栄養をつけようと思って肉や魚など動物性のものを食べると一気に悪化することが多いものです。

さすがに翌日は出張をお断りさせていただいたり、仕事をオフモードにしましたが、金曜日は熱も下がり完全復活で、朝から夜までふつうにサロンを終えました。
もちろん、クスリはいっさい飲みません。
完全に抜け切るにはもう少しかかると思いますが、あと少しで完全に抜けるでしょう。
多少鼻が出たり、まだちょっと熱っぽいかな・・と思うこともありますが、無理に症状をおさえようとせず、自然に任せておけばいいのです。
条件さえ整えれば、あとは身体が、勝手に治そうとしてくれるのだから。

うちのサロンも、じつは、皆さんを「痩せさせよう!」とか「痛みなど症状を治そう!」「ゆがみを矯正しよう!」とかは、まったくしていません。

それは、身体がやってくれること。

我々は、身体が「バランス調整作業をやりやすいように」できるだけ条件を整えてあげることしかできない、と僕は考えています。

人の身体のしくみというのは、それこそ神レベルであって、だからこそできることはやって、あとは身体に任せるしかないんですよ。
だから、「なんとかして痩せよう!」なんて意気込むと、かえってうまくいかない。


ということで、世の中で唯一、最高の身体の先生は、自分自身、ということになります。
きっと、すぐおわかりだったと思いますが。


こういうことは、くわしく、ダイエットセラピスト養成クラスでやっていくつもりです。


さて。長くなりましたが、ダイエットセラピスト養成クラス、いよいよ今月からスタートします。

たとえ参加者が1名でも始めようと思っていましたが、予想以上に参加してくださる方がいて、僕自身とてもワクワクしています。

とにかく、楽しい、充実した濃い半年間にしたいと思います。

もちろん、参加者の方ご本人にも、この半年間で劇的に身体&人生を変えてもらいます。

そのプロセスをしっかりしみこませて、その経験に基づいて、他の方に自信をもってアドバイス、指導できるようになっていってほしいのです。

なお、4月スタート希望の方がいらっしゃるので、状況によってはあと数名、4月スタート希望の方を追加募集できるかもしれないし、できないかもしれません。
今回お申し込みされた方がスタートして、それでも枠に余裕があれば、可能な人数の方だけを募集させていただけると思います。