さて、ここから本格的に関空遠征ネタをご紹介。
久しぶりの遠征にテンション上がっているのだが、関空は未だ北風運用。このままではVNのA350/B789コンビには会えないなあ。
などと考えていたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/98/b8838d30364f9b117fef575eebf85f01.jpg)
早速目的のKLMがアライバル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/54c025c3a1ed8b77fddf906fac8874d4.jpg)
B789にブルーのカラーリングが映える。フライングブルーだ。しかしスポットに対してずいぶん西側に行ってしまったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c1/097748722921cef317fcbc6ae7a1084b.jpg)
と、CZがプッシュバック。これを避けるため大回りしたんだと納得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/09/2960564e53955d7a7162fc7423eb3cf4.jpg)
そしてスポットへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/63/782af8d8a6833a7f5935424689e6e75a.jpg)
お初のフライングブルーB789をゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/74/e1a7b392a754953b476c656803912de6.jpg)
尾翼のアップ。フライングダッチマンのアライバルをしっかりゲットだぜ。まずは1勝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/67/489e308aa469fdb09772d3cf5132f553.jpg)
と、視線の奥にピンクが見えた・・・か、艦これ号だ。しかもインターではないか。ゲットはまたの機会だな。これで1勝1敗・・・
ここで場所を移動する。1タミ北の西側にCXのA350がいるはずで、もうすぐデパーチャー。バス降車場を南から北へ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/32cb0756ac1e9d2ce5d1eddf0755d50b.jpg)
北側に着くとスポット2にA350が入っている。CXが3機並んでいる・・・が、
ここにきてがっくり。南側同様とイメージしていたが、照明ポールなどが多数あり、機体すべてをクリーンな状態で撮影できない。
スポット1になにもいなければOKだったが、ANAのB6が近いタイミングで出発予定。先に出てくんないかなあ・・・ANA。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/97/d042efd8f88e10e2dcb3d18190b8a30a.jpg)
その願いもむなしく、A350はほぼ定刻にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8e/ad7b16d1f9ce4d43e9eda1c204dd2ed0.jpg)
とりあえずポール等が写らぬようアップでごまかす。残念。1勝1敗1分けか・・・いや1勝2敗だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b6/86150f49a8883dea6010d5bb1275081f.jpg)
そしてスポット1のB6も出発。大小さまざまなポールが撮影のお邪魔になる。このポイントはダメだな。
いやあ困った。北風運用なので関空ホールもほとんどの機体の転がりは撮れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ae/f148c81a45d43a9a46d05941a4f96680.jpg)
そこへFINがアライバル。ウニッコだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ef/4cd48eb9de5e4f62ed3c48a7238db107.jpg)
もうすぐ日本路線の機材が変わるらしく、A33のウニッコに会えるのもこれが最後かな。
そして、CXの350が居たスポット2には、OZの350が入ってくるはず。幸いスポット1は空いている。今のうちにカモーン!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4a/0bc7f750a642222bc5f1ec0301c779ac.jpg)
って、先にANAがスポット1に入っちゃったよ・・・知人情報では、OZの350は足慣らしの関空線投入で、冬スケからは欧州向けに
なるらしい。期間限定なので是が非でも捕獲したいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ab/2f17ca84ac5d973505676d542d0f04d3.jpg)
CXの向うにはTGのB744。出発までにはまだ時間がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7b/1a8cf81a27261668780b43f82263170d.jpg)
そこへOZのA350参上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/32/62463e02905453e87adbf6df76e6ed84.jpg)
A350は、現在まだ1機しか受領していない虎の子の1機だ。しかし、照明塔が行く手を阻むぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/eb/0a76cb8fcc38522cd605820c310cccf7.jpg)
こんな感じで、クリーン撮影ができない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/85/178579071bd98b55de940e78e68fb9f1.jpg)
かろうじて、照明とB737の隙間で全景をゲット。うーん、1勝2敗1分けってところか。
もうすぐ1タミ南のルフトB744が出発だ。ということで展望ホール行きのバスへ乗り込む。
北風運用だと、お腹祭りだなあ。早く南風運用にならないかなあ・・・ 続く。
久しぶりの遠征にテンション上がっているのだが、関空は未だ北風運用。このままではVNのA350/B789コンビには会えないなあ。
などと考えていたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/98/b8838d30364f9b117fef575eebf85f01.jpg)
早速目的のKLMがアライバル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/54c025c3a1ed8b77fddf906fac8874d4.jpg)
B789にブルーのカラーリングが映える。フライングブルーだ。しかしスポットに対してずいぶん西側に行ってしまったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c1/097748722921cef317fcbc6ae7a1084b.jpg)
と、CZがプッシュバック。これを避けるため大回りしたんだと納得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/09/2960564e53955d7a7162fc7423eb3cf4.jpg)
そしてスポットへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/63/782af8d8a6833a7f5935424689e6e75a.jpg)
お初のフライングブルーB789をゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/74/e1a7b392a754953b476c656803912de6.jpg)
尾翼のアップ。フライングダッチマンのアライバルをしっかりゲットだぜ。まずは1勝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/67/489e308aa469fdb09772d3cf5132f553.jpg)
と、視線の奥にピンクが見えた・・・か、艦これ号だ。しかもインターではないか。ゲットはまたの機会だな。これで1勝1敗・・・
ここで場所を移動する。1タミ北の西側にCXのA350がいるはずで、もうすぐデパーチャー。バス降車場を南から北へ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/32cb0756ac1e9d2ce5d1eddf0755d50b.jpg)
北側に着くとスポット2にA350が入っている。CXが3機並んでいる・・・が、
ここにきてがっくり。南側同様とイメージしていたが、照明ポールなどが多数あり、機体すべてをクリーンな状態で撮影できない。
スポット1になにもいなければOKだったが、ANAのB6が近いタイミングで出発予定。先に出てくんないかなあ・・・ANA。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/97/d042efd8f88e10e2dcb3d18190b8a30a.jpg)
その願いもむなしく、A350はほぼ定刻にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8e/ad7b16d1f9ce4d43e9eda1c204dd2ed0.jpg)
とりあえずポール等が写らぬようアップでごまかす。残念。1勝1敗1分けか・・・いや1勝2敗だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b6/86150f49a8883dea6010d5bb1275081f.jpg)
そしてスポット1のB6も出発。大小さまざまなポールが撮影のお邪魔になる。このポイントはダメだな。
いやあ困った。北風運用なので関空ホールもほとんどの機体の転がりは撮れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ae/f148c81a45d43a9a46d05941a4f96680.jpg)
そこへFINがアライバル。ウニッコだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ef/4cd48eb9de5e4f62ed3c48a7238db107.jpg)
もうすぐ日本路線の機材が変わるらしく、A33のウニッコに会えるのもこれが最後かな。
そして、CXの350が居たスポット2には、OZの350が入ってくるはず。幸いスポット1は空いている。今のうちにカモーン!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4a/0bc7f750a642222bc5f1ec0301c779ac.jpg)
って、先にANAがスポット1に入っちゃったよ・・・知人情報では、OZの350は足慣らしの関空線投入で、冬スケからは欧州向けに
なるらしい。期間限定なので是が非でも捕獲したいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ab/2f17ca84ac5d973505676d542d0f04d3.jpg)
CXの向うにはTGのB744。出発までにはまだ時間がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7b/1a8cf81a27261668780b43f82263170d.jpg)
そこへOZのA350参上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/32/62463e02905453e87adbf6df76e6ed84.jpg)
A350は、現在まだ1機しか受領していない虎の子の1機だ。しかし、照明塔が行く手を阻むぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/eb/0a76cb8fcc38522cd605820c310cccf7.jpg)
こんな感じで、クリーン撮影ができない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/85/178579071bd98b55de940e78e68fb9f1.jpg)
かろうじて、照明とB737の隙間で全景をゲット。うーん、1勝2敗1分けってところか。
もうすぐ1タミ南のルフトB744が出発だ。ということで展望ホール行きのバスへ乗り込む。
北風運用だと、お腹祭りだなあ。早く南風運用にならないかなあ・・・ 続く。