リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

築城2013-10 午前最後は地上で

2013-11-17 00:42:00 | 軍用機

さあ次が午前最後のプログラム。模擬スクランブル発進展示。

Seos_7d201310271120138137
合図とともに隊員が愛機に駆け寄る。パイロットが先頭だ。

Seos_7d201310271120148138
パイロットはラダーを駆け上がり、キーパーは機体チェックに入る。

Seos_7d201310271120595066
機付長と、インタコムでやりとりを開始。

Seos_7d201310271121065067
はやくも右エンジン始動。エアインテイクが下がりエンジンが始動したことが分かる。未始動の左エンジンインテイク形状との差に注目。

Seos_7d201310271121578141
左エンジンも始動し、キーパーが足回りをチェック。気づいたと思うがF-15は外部支援なしでエンジンを始動できるのだ。

Seos_7d201310271124348147
チョークも外れ、キーパーが退避。発進準備完了。

Seos_7d201310271124548149
1番機発進。スクランブルコールからタキシーアウトまでわずか4分。

Seos_7d201310271124568151
Seos_7d201310271124588153
1番機 82-8902

Seos_7d201310271125038156
Seos_7d201310271125058158
しまった。この機体だけ、インテイク後方にモノカラーの天狗が描かれていた。アップを忘れた。不覚じゃ。

Seos_7d201310271125158163
2番機 72-8890

Seos_7d201310271125208167
Seos_7d201310271125258171
近い!これで15mm。広角ズーム持ってきてよかったあ。

Seos_7d201310271125298175
青空が綺麗だ。

Seos_7d201310271127085072
2機は一旦RWに乗り、模擬滑走。

Seos_7d201310271130478182_2
その後エプロンに戻り、スポットイン

Seos_7d201310271131048187
ハンドシグナルに従い駐機する。

Seos_7d201310271131388192
お疲れ様でした。

これにて午前の部は終了。お昼のサイレントタイムだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 築城2013-9 3番機参上 | トップ | お昼休みにHNDネタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様 (PW4090)
2013-11-18 16:01:58
管理人様
こんにちは。
F-15のエンジン始動は独特ですね~
私、初めて知りました。
貴重な写真ありがとうございます。
それにしても、かなり近い距離で見れるのですね。びっくりしました。F-15のかっこよさが伝わります!

これで、午前の部は終了ですか。
また、午後の部も楽しみにしておりますね。
返信する
出戻りさんへ こんばんは! (RINA-200)
2013-11-18 19:16:11
出戻りさんへ こんばんは!

 模擬スクランブルは滑走路を滑走するだけなんですね~離陸も見せて欲しい所ですね(笑)

小松でもスクランブル発進の所を目にすることがありますが、実際にパイロットが乗り込んで何分後に発進しているのかということはわかりにくいですね。航空祭だからこそ、じっくり見ることができいいと思います。模擬スクランブル、小松基地航空祭でもしてほしいです(笑)
返信する
PW4090様こんばんは (出戻り)
2013-11-18 23:50:56
PW4090様こんばんは
模擬スクランブルは近いですねえ。以前那覇のエアフェスタで行われた模擬スクランブルでは、主翼端が頭上にあり、どうにも全景が収まらなかったこともあります。2011年12月の那覇の記事に乗っていると思うので、よかったら探してみてくださいね。
少し間を空けて午後の部に行きます。
返信する
RINA-200様こんばんは (出戻り)
2013-11-18 23:53:00
RINA-200様こんばんは
私は逆に、リアルスクランブルを見たことがほとんどありません。那覇で1回見ただけかも。
たった4分で、タキシーアウトできるんですから、早いですよね。
意外と見ものなのですが、前列ゲットしていないと、なにやってんだか?って感じになりますね。
返信する

コメントを投稿

軍用機」カテゴリの最新記事