リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

なんだよ・なんだよ・なんでだよ

2013-03-10 05:09:00 | 飛行機

3月末で終了のM9にスペシャルなラップがされたと聞き、それはゲットせねばと、いざKMJへ。0820着の1801便(と折り返し1804便)が、KMJに残った唯一のM90使用便。現在他の路線含め1機で回せる状況なので、当然スペシャルな1機がアサインされている・・・と思っていた・・・・

Seos_7d2013_03_0908_12_448220
楽しみに、KMJに出撃したのに・・・???な、ない!スペシャルなマークが・・・コックピット窓下側にあるはずのマークがない・・・

Seos_7d2013_03_0908_12_468222
到着したのは8020。スペシャルな1機は温存しているのか?M9だけのために出撃してきたのに!!・・・・ストレスが溜まるなあ、もう・・・・

あまりにショックが大きく、KMJでの撮影は上記の2枚のみ。本当はナイトステイのANA B738が未撮影のレジ70ANだったので、そいつの転がりも確保するはずだったのだが、完全に頭から抜けてしまった。

あぁ悔しい。このままじゃ会社にいく気がしない。すっきりしなきゃ仕事なんかできないもん、と一気に不良化。

そういえばJTAのWEBサイトにアップされるようになったジンベイとSWALの運行情報に、7日~運行開始したSWALが9日にFUKに来ると書いてあったな。たしか1150着だったな。十分間に合うじゃないか・・・・

気づいたら、先週に続き九州道を北上していたのだ・・・アホやなあ。

ということで、今回もFUK編へ、続く。

コメント (6)

ジンベイ再び

2013-03-10 00:49:00 | 飛行機

もう先週の話になってしまった・・・

さあ、先週のダブルヘッダー2本目。目当てのジンベイジェット。本日は54便として1530にOKAから到着の予定。しかし予定時刻になっても現れない。10分ほど遅れて、ラジオからジェイオーシャンのコールが聞こえ(意識しないとユーチャンに聞こえてしまうのは私だけ?)、ようやく西の空にその姿が見えた。

RW西を一旦南下しサークリング、180度レフトターンしてオンファイナル。

Seos_7d2013_03_0215_34_158189
キター!ジンベイジェット、2度目のゲットだぜ。

Seos_7d2013_03_0215_34_178193
近づいてきた。ここで望遠をつけたカメラから、標準ズームを付けたカメラに持ち変える。ここまでは順調だったのだが・・・・

Seos_7d2013_03_0215_34_345472
縦位置と決めていたにもかかわらず、一瞬、カメラを横位置にしようか?と逡巡した結果、どっちつかずの斜めになってしまった(アホか?)

Seos_7d2013_03_0215_34_345474
本当は、縦位置で、お腹のコバンザメを撮影するつもりだったのに・・・大失敗じゃん。

Seos_7d2013_03_0215_34_345478
無情にもコバンザメはRW34へ消えていった・・・・数少ないチャンスを、みすみす逃すとは。修行が足りぬ!!。

若干落ち込みながら、E12脇の転がりを撮影するポイントへ移動。またE10からインターセクションで上がられるのではないか?という嫌な予感をもちつつ、足取り重く移動していく俺。そして定刻より10分程度遅れて、OKAに向けタキシング開始。

Seos_7d2013_03_0216_22_568196
おお、なんとE12まで来てくれるではないか。アリガタヤー。

Seos_7d2013_03_0216_23_395507
Seos_7d2013_03_0216_23_475511
逆光だが、贅沢は言えない。撮影できることがありがたい。

Seos_7d2013_03_0216_24_095520
やっぱりAMXのイルカ号より手が込んだ塗装だよなあ、などと思っていたら

Seos_7d2013_03_0216_24_335526
E12でホールド。アライバル機を待つようだ。ラジオから聞こえたのは・・・

Sseos_7d2013_03_0216_25_165534
「アマクサエア」なんと噂のイルカ号。夢に見た2機のコラボが現実のものとなった

まさか実現するとは思っていなかった。なんといってもAMXはAXJ.FUK,KMJ.ITMの4空港のみしか就航しておらず、その中でJTAも就航しているのはFUKのみ。さらに1機のみのジンベイ運行スケジュールはいつどこの便に投入されるかわからない。

今回もジンベイが10分遅れたため、タイミングが合ったようなもんだ。

奇跡的な瞬間にいたのは私の他1名(と、親子で見学していたおかあさま方のみ)だが、このような絡みショットを撮影していたのは私だけ。逆光で冴えない1枚だが、夢のコラボ実現した。

失敗アリ、儲けもんありのダブルヘッダーで、ちょっと充実していたかも。

今週は?はいKMJでM9を撮影しますとも・・・あれ?なぜだ?ここはどこ?

・・・続く

コメント (6)

勢いでFUK

2013-03-09 00:53:00 | 飛行機

予定外に思いつきでFUKに来てしまった。大体遠征する際は、事前に撮影プランを練って、撮影イメージを描くのだが、この日は完全に思いつきで九州道に乗ってしまった。

目的はただ一つ、ジンベイ号の宿題カットを撮影すること。そのショットのために往復高速代2500円とガソリン代1500円あわせて4000円を投資してしまうなんぞ、相当イカレているよな俺(まあストレスの治療代と言うことで・・・汗)

そのショットはまた後ほどということで、FUKについて、肩慣らしにロケハンしつつ何カットか撮影してみる。

Seos_7d2013_03_0212_49_048123
まずはRW西側並行道路より、JJPを。うーん気温が上がり陽炎でててイマイチだな。

Seos_7d2013_03_0212_58_338126
続いてRW東側 E11横でティーウェイを。うーん逆光だよな。

Seos_7d2013_03_0213_23_068129
Seos_7d2013_03_0213_24_455438
そして北向きにE-TWY方向を見ると、光線具合はまだ大丈夫だが、強烈北風が強いので、B6やB7までもがE10からインターセクションで上がっていき、全然endのE11まで来てくれない。悩ましいぜ。

ということで、RW34エンドの午後側に落ち着く。ここならジンベイジェットの宿題カット撮影場所まで歩いていけるし、時間まで撮影を楽しめる。

ふと振り返ると、巨大なシルエットが目に入った。あれB4じゃね?

Seos_7d2013_03_0213_34_235450
サークリングして降りてきたのはポケモン号。こやつの降りを撮るのは初めてかも。しかし色褪せてきたなあ。特にプラスルのピンクがかった赤(耳や手足)の退色具合が痛々しい。

Seos_7d2013_03_0213_52_008140

WAJの03AJ。FUKでは初ゲットだな。4号機が待ち遠しい。4号機はWL付きだってね。
Seos_7d2013_03_0214_08_118154
なにげに綺麗なPN。

Seos_7d2013_03_0215_38_025486
ついこの間お世話になった712A。まだ旧シートだったんだよな。でもP席の旧シートはシート下にものを置けるんだよね。B8のP席は置けないから、必ずオーバーヘッドビンに入れなきゃあかんので意外と面倒なんだ。

Seos_7d2013_03_0214_12_278160

最近鶴丸フリートに加わった、001C

他にもいろいろ撮影したが、省略。

最後は、B7鶴丸犬世界

Seos_7d2013_03_0216_19_235499
Seos_7d2013_03_0216_19_315501

さてさて、お次は本題のジンベイジェットだが・・・・オーマオガー!!へたこいたあ・・・続く。

コメント (2)

最新鋭と最新カラー

2013-03-08 00:07:50 | 飛行機

HNDネタを挟んでしまったが、先週末の続きを。

最新鋭と言えばB787。しかし今は運行していない。今年中に運行を再開できるかどうか?

前にも触れたが、ほとんどが羽田に集結しているB8だが4機がHND以外に足止めされている。FRA、OKJ、TAK、MYJそしてKMJ。

Seos_7d2013_03_0208_52_307922
エプロンが狭いKMJでは、インタミスポットがその駐機場所になっている。

エンジンにはグレーのそれらしい形状のカバーがかけられ、ボディには雨水などによる汚れが目立ち始め、長期戦を物語っている。

Seos_7d2013_03_0209_08_407931

不幸にしてほとんど国際線がないKMJだが、週3回OZが就航しているので、到着に合わせてSPOTを移動する。しかし今日は右エンジンのビニールカバーを外しにかかっている。なんだ?ついにHNDに帰れるのか?飛ぶ姿が拝めるかも?と早合点してワクワクしてしまった。

Seos_7d2013_03_0210_05_318059
しかし、左側のカバーはかけたまま、プッシュバックが始まる。

Seos_7d2013_03_0210_06_548062
なぜ?片方だけビニールを外したんだ?謎だ。

Seos_7d2013_03_0210_08_108068
そしてトーイング開始。今日はどこに散歩に行くのかな?LEDのアンコリも久しぶりだ。

Seos_7d2013_03_0210_11_338082
久しぶりに、動くB8を見たなあ(タグだけど)

Seos_7d2013_03_0210_17_078093
ちょうど移動のタイミングで、新たな姿に変身したイルカ号が降りてきた。

Seos_7d2013_03_0210_17_138095
後ほど別の場所で、イルカ号奇跡の1枚をゲットできるとは、この時は夢にも思っていなかった。

Seos_7d2013_03_0210_17_388104
817Aの散歩先、本日はSPOT3でした。その後ろをSPOT7に向けT4からエプロンに入るイルカ号81AM。

これらのカットを撮影する前、車の中でネットサーフィン(死語じゃ)していたら、FUKにジンベイ号が来るという。1530着なので十分間に合うな。ジンベイ号でまだ撮影していない宿題カットがあったな、しかもRW34じゃん・・・行きますか?ダブルヘッダーしますか?

今、仕事上でのいろいろな不満やストレスが、頭の中に渦を巻いておりモヤモヤの気分なので、九州道をスカッと走り、FUKでストレス解消といきますか・・・ということで、FUK編へ続く。

コメント (3)

小ネタ@HND ビミョー

2013-03-07 22:24:21 | 飛行機

久しぶりにHND-KMJを往復。帰りのHNDで小ネタを発見

現在青も赤も、東京オリンピック招致に協力しているが、2タミでも招致に関するポップ看板等を設置している。

S20130307rjtt02_2
んで、こんなもん発見。

S20130307rjtt01
3D愛ちゃん・・・・うーん ビミョーだ。コメントは控えよう。

その後ラウンジでまったり居眠りなんぞした後、ヒコーキへ。

S20130307rjtt04
最近、ミョーにオープンが多いんだよなあ。

S20130307rjtt03
今回のシップはA320 JA8388。SPOT81なので逆光なのだ。

S20130307rjtt05
今回は、カメラを持参できなかったので、全てスマホで撮影した。

画質や色味が変なのはご勘弁を。

コメント (2)

トロピカルなソラシド

2013-03-06 00:53:00 | 飛行機

ソラシドエアになり、機材もB738が増え、B734とほぼ同数になった。色も鮮やかなピスタチオグリーンで爽やかなイメージ。昨晩のナイトステイはどうやらカリコボーズのようで、この間に続き2度目の対面。本日はRW25からのテイクオフだったが、M9撮影のためいつもとは異なる場所から撮影。

Seos_7d2013_03_0208_04_487901
んでもって、緑一色のピスタチオ達の中で、唯一オリジナルのトロピカルカラーを残しているのが737F。いつまでこのカラーを見ることができるのだろうか?

そのトロピカルなFが本日の11便で飛来してくれた。

Seos_7d2013_03_0209_19_357936
なんだか、懐かしさを感じてしまう。

Seos_7d2013_03_0209_19_407938
私が熊本にドナドナされた時も、このカラーだったなあ(シミジミ)

Seos_7d2013_03_0209_19_517940
初めて羽田空港で、このカラーを見たとき、海外キャリアだと思ってたもんなあ。どこの国の航空会社だ?って、SKY NET ASIAって書いてあったので、どこか東南アジアの国の会社かと思ったもん。

本日は、641便が欠航で、臨時の9397便だったが、そちらはBちゃんだった。

Seos_7d2013_03_0210_20_518105

Fちゃんは折り返しで、HNDへ。

Seos_7d2013_03_0210_08_598071
Seos_7d2013_03_0210_09_088076
B8が不在の今、九州地区の貴重な足として大活躍のSNJなのです。

コメント (8)

緊急出動!

2013-03-05 00:47:00 | 飛行機

カエル話を挟んでしまったが、先週末の続きを。

車の中でまったりとしていたら、突然ローターの回転するパタパタ音がした。と思ったら、速攻でタキシングを開始。

Seos_7d2013_03_0209_52_538024
防災基地から、T5へ。あれ「ひばり」じゃない・・・誰だ?

Seos_7d2013_03_0209_53_568028
T5からRW07へ

Seos_7d2013_03_0209_54_008030
Seos_7d2013_03_0209_54_068032
RWに乗ると、即テイクオフポジションへ。

熊本県AIR RESCUE TEAMのロゴとエンジンカバー部には赤と青のデザインが配されている。調べると東邦航空所有機材のようだが・・・どうも「ひばり」が整備に入ったようで、その代替機のようだ。

Seos_7d2013_03_0209_54_198033
Seos_7d2013_03_0209_54_258037
Seos_7d2013_03_0209_54_318042
ものすごい前傾姿勢で全速で離陸し、あっという間に山の方へ消えていった。

なんでも、山間部で行方不明者が出たので、捜索に出かけたらしい。ご苦労様です。

コメント (2)

青ガエルがあ!!

2013-03-04 00:41:00 | 旅行記

本日は日曜日出勤。されど天気が良い。

んで会社の帰りに、ふと「そういえば青ガエルどうしているかなあ?引退するって言ってたけど」と思い出し、なぜか車にはカメラ機材一式が積まれている。ということで1年ぶりに会いにいくことに・・・・が、

北熊本駅に着いて驚いた。確かに青ガエルは生きていたのだが、大変なことになっていた。まずはこれを見て欲しい。なんと体中にブツブツが・・・・

Seos_7d2013_03_0313_01_465544
よく見ると、ケロ○軍曹っていうのか?アニメのキャラクターがびっしり。なんということだ、何だこりゃ?

早速熊本電鉄のサイトに行ってみると、さらに驚いた。なんと青カエルをブランドに、売り出す作戦満載の構成に変わっている。グッズまでできているし、ファンクラブまで・・・でその中の情報によるとH24/10/13よりこの姿で運行しているそうだ。いつまでこの姿なんだろう?とりあえず4面のデザイン?はこんな感じ

まずは、カエル顔の正面

Seos_7d2013_03_0313_33_338204
そして左側面

Seos_7d2013_03_0314_05_245554
で、後ろというか、連結側

Seos_7d2013_03_0314_25_075564
そんでもって、右側面

Seos_7d2013_03_0313_02_255547
微妙に左右で違うみたいだが、キャラクターが全然わからんので、コメントは無し。

ついでなので、沿線で少し撮影してみた。

○打越駅と坪井川公園駅のあいだにある橋

Seos_7d2013_03_0313_56_415552

○池田駅と打越駅の間
Seos_7d2013_03_0314_25_015558
ここは打越駅。
Seos_7d2013_03_0314_25_275573

池田駅の横にある唯一のトンネル
Seos_7d2013_03_0314_37_225581
池田駅
Seos_7d2013_03_0314_37_555588
Seos_7d2013_03_0314_38_075591


Seos_7d2013_03_0314_54_425603

ここは30分程度で往復できる単線で、1両による単純往復運行(すれ違いなし)なので何回か撮影すると飽きてくる。

しかし、四季折々の風景を絡めて撮影ができる。次は若葉の季節にでも行ってみようかな?

コメント (2)

さらばM9

2013-03-03 00:24:00 | 飛行機

暦は3月。今月いっぱいで引退となるM9。しかし3月は年度末でもあり、かなり忙しくなる。KMJで撮影に行けるのも本日くらいなので、その姿を焼付けに行った。最後なので、特徴的なその姿を記録に残そうと、いつもとは違うポイントへ出かけた。

Seos_7d2013_03_0208_24_257912
本日はあまり天候が良くないので、ILSアプローチだ。

Seos_7d2013_03_0208_24_337917
ぐんぐん迫ってくる。

Seos_7d2013_03_0208_24_505417
RW07アプローチラインのほぼ真下での撮影。

Seos_7d2013_03_0208_24_545426
そして頭上を通過。このシルエットは、本当に独特だ。

Seos_7d2013_03_0208_24_585431
そしてRW07に滑り込んでいった。

Seos_7d2013_03_0208_57_495434
天気予報は晴れだったのだが、曇りで小雨も混じる微妙な天気。

Seos_7d2013_03_0209_10_307932
SPOTは、JALの定位置No5。

Seos_7d2013_03_0209_29_247955
約1時間のインタバルでターンアラウンド。プッシュバック。

Seos_7d2013_03_0209_30_367960
Using Runway は RW25。

Seos_7d2013_03_0209_34_597965
トロピカルも混じり華やかなエプロンを後に、タキシング開始。

Seos_7d2013_03_0209_35_167967
KMJの主になりつつある817Aの前を転がる。B8は、いつHNDに帰れるのだろうか?

Seos_7d2013_03_0209_35_447972
Seos_7d2013_03_0209_36_117976
背景には霞んだ山々が・・・田舎だなあ。

Seos_7d2013_03_0209_38_247986
T7からRWへ進入。

Seos_7d2013_03_0209_39_118000
Seos_7d2013_03_0209_39_218004
テイクオフロール

Seos_7d2013_03_0209_39_498017
さよなら。おそらくM9を撮影する最後の機会になるので、これで見納め。少し寂しくなってしまったな。

本日は他にもいろいろ成果があったので・・・・続く。

コメント (2)

カリコボーズ?

2013-03-02 00:21:00 | 飛行機

本日3機目の獲物は、SNJの805X。つい先日806Xが投入されたため最新機材ではないが、それでも2月に入ってリリースされたバリバリの新車だ。

Seos_7d2013_02_2712_54_487823
おっと貼り間違えた。同じ緑でも、こちらはエコボン。

Seos_7d2013_02_2714_03_247840
こちらが805X。お初です。そしてカリコボーズのスペマ付き。

Seos_7d2013_02_2714_58_317884
ITMからのボンをお待ちのカリコボーズ号。

Seos_7d2013_02_2714_59_207886
カリコボーズとは、西米良村の守り神のことのようだ。

Seos_7d2013_02_2714_59_247889
こちらも、この角度では、ほとんどマークが隠れてしまう。

Seos_7d2013_02_2714_59_587894
綾町、西米良に続く「空恋」シリーズ3弾はどこだろう?。

おまけ、久しぶりにCRJを見た。SNJに続いてタキシングしてきたので正面形をゲット。

Seos_7d2013_02_2715_00_337896

Seos_7d2013_02_2715_01_017899
春は、もうそこまでやってきている。あと1ヶ月もすれば桜の季節。

今年もKMJの四季を撮すぞお!

コメント (4)

ぼくド○えもんです

2013-03-01 00:36:00 | 飛行機

引き続き獲物の紹介を。

ようやくこやつを確保できた。何回もあっているのに、まともに写真に収めたのは初めて。

Seos_7d2013_02_2713_39_237830
この頃になると急速に天候が回復して、青空も見え始めた。

Seos_7d2013_02_2713_39_277835
この位置に描かれると、結構送り気味でないと翼に隠れてしまう。

Seos_7d2013_02_2714_33_167852
HNDへのお帰りは、逆光覚悟でRW07エンドで確保。

Seos_7d2013_02_2714_34_037858
正面形ではただのB6だな、こりゃ。

Seos_7d2013_02_2714_34_137860
ボディにRWの白線が映り込む。

Seos_7d2013_02_2714_34_157862

T1からRW07に乗って、ラインアップ・アンド・ウェイト

Seos_7d2013_02_2714_35_157868
どこでもドアがあれば飛行機なんていらないなあ。

Seos_7d2013_02_2714_35_207871
テイクオフロール開始で、一路HNDへ。

ようやく一息ついたが、今日はこれで終わらない。更に緑の初物もゲットだぜ。

つづく。

コメント (4)