ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【クアラルンプール旅行】 なぜにソバ?

2011-07-12 17:02:26 | 旅行(クアラルンプール2011)
本日のお昼ごはんは、ローカル食を食べたかったのですが、母が胃の調子が悪くてムリ~と。
実はアフタヌーンティーも予定していたので、ここは無理しないでおこうと、麺かお粥の店を探す。
すると手打ち蕎麦の文字。
ガラス張りの店の向こうで職人さんが蕎麦を打ってました。
実際には蕎麦屋さんではなく、回転寿司のお店だったのですが、まあいいかと。


お店は居酒屋とファミレスが合体したカンジです。
だから、お寿司だけでなく、定食や居酒屋風のメニューもたくさん。

お寿司は取らずにサイドメニューの蕎麦だけでいいかなぁと思いつつ、さっぱりしてそうな”おろし蕎麦”とお茶をオーダー。
まわりを見回すと、お寿司以外を食べている人も結構いたので、ホッ。
そのぶん、回転が悪くて若干スシネタがくたびれている感がするが・・・
眺めていると、いくぶんマレー風味になっているものも。
ツナに混ぜられているあの赤いツブツブはなんだだろう?みたいな。

で、待つことしばしで、出てきたのがコレです。

山のような天かすとわかめとなぜか厚焼き玉子がどんっ!
錦糸卵にしたかったのか?
そもそも蕎麦に卵は載せるもんだったかなぁとも思いますが。
推測では、誰かが日本の麺には卵が載っていたという情報を伝え、じゃあ、コレ載せとけってことになったのかな?

そしてダシがつけるのか、かけるのか微妙に分からない容器で供され・・・。
でもまあ、おろしなので普通ぶっかけよね・・・とかけてみる。
蕎麦の国の人、蕎麦の食べ方に迷うの図。
心なしか従業員の視線を感じる。
実は現地の方の食べ方は私達と違っていて、もしかして、日本人はああやって食べていたから、それが正しんだ!って今後なったら、責任重大ですよねぇ。

そして、何となく予想はできていましたが、大量の天かすがダシを吸う。
一応半分は端に避けておいたのですが。

蕎麦自体はおいしかったと思います。多分。
なぜかというと、天かすに胸やけしてきたから。
さっぱりなはずが、なんとも無かった私まで食欲不振に。

他の国でも思ったけれど、うどん、蕎麦でさっぱり系のものは、日本人しか受け入れられないのか?
もしかして外国人にとっては、天ぷら&天かすがメイン?
こんなのも有りましたよね・・・




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿