ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

水の飲み方はどこで学ぶ?

2011-06-09 19:58:21 | うちのワンコ
暑くなったので、ノドが乾くらしく、結構水を飲むようになりました。
リカさんのお水容器はいつの頃から、こんな特大ボールに・・・。
市販の犬用容器じゃ、とてもじゃないけど追いつかない。



満杯に入れると、それまでの容器の4~5杯は入ります。
ただ、何を考えているのか、リカさんてば、あればあるだけ一気飲みするので、最近はやや控えめにしてますが。
というのも、この前、ゴハン食べた後に一気飲みし、勢いでダーッとリバースされたので。

己はアホか・・・

とことん、自己管理ができないおバカさん。
進化の過程で、本能をどっかに置き忘れてきたのかい?

そう言えば、幼少の頃は本当に水飲むのが下手クソだった・・・。
ほとんど口からこぼれて、飲んでいる量よりも周りにこぼれている方が多かった。
まさか水の飲み方まで、教えなければならないのか?と真剣に悩んだこともあったわね。
その頃から考えると、成長したとは言えるが・・・。

おまけに足突っ込んで、容器をひっくり返すのも好きだった。
お風呂はキライな癖に、水遊びはしたいという複雑な犬心。
獣医さんに相談して、給水器も買ったわね。
結局一度もまともに使われていないが。

そもそもあの飲みっぷりからすると、あのチロチロしか飲めない給水器で水分を取るのはムリがある・・・。
アレはやっぱり子犬&小犬用?
大型犬でアレ使っている方います?
サイズはワンサイズしか見たことないけれど。

ウチだったら、アクアクララばりのタンクが要るような気がする・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2011-06-09 21:09:42
リカちゃん  お水が好きなのですね。うちのダルちゃんも良く飲みます。
飲むのは良いのですが 飲んだ後 口からダーダーとこぼしながら歩くので 大変です。
給水器を考えたのですが やはり小さいと思い止めました。
リカちゃんは上手に飲んでくれますか?
返信する
けいこ様へ (りか)
2011-06-10 13:24:58
”飲んだ後、口からダーダーとこぼしながら歩く”
全くその通り!
口の閉まりが悪い犬種?
飲み終わっていないのに、次の行動に移ろうとする落ち着きの無さもあります。
だから、できるだけ水飲んでいる時は声かけたりしないようにしてます。

水容器を口の広いモノにしたので、大分零れ落ちがマシにはなりましたが。
それでも、やっぱりあちらこちらに水がこぼれています・・・。
返信する

コメントを投稿