ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【マカオ旅行 14】タイパ村

2010-12-11 11:16:27 | 旅行(マカオ2010)
さて、2日目です。
母上から頼まれたガロの置物を探しにタイパ村へ行きます。
(欲しいのならば、なぜ自分で買ってこないのか・・・と思うが。)
昨日行った観光地周辺のお店にあることはあったのですが、多分中国製と思われるものしかなくて・・・。

ガロとは雄鶏の置物のことでして、その昔、無実の修道士が処刑されることになり、裁判官にテーブルのローストチキンを指して、”私は無実です。その証に処刑時にこの雄鶏は必ず鳴くでしょう”と言ったところ、本当にチキンが鳴いて、開放されたという伝説をもとに、真実の象徴、幸せを呼ぶマスコットとなっているものです。

それで、これにはポルトガル製と中国製がございまして・・・
お値段は倍ほど違うそう。
が、よく見かけるタイプの置物はほとんど中国製だと思います。
どこ製とはどこにも書いてないのでね、断言はできませんが。

で、コレなんですがどこにでも売ってそうで、意外と見かけないものなのです。
だから最終的に選り好みしていたら、買えなさそうなので、とりあえず入ったお店で買いました。



ガロの置物と携帯ストラップ
結局中国製だと思われるモノを購入。
ストラップは多分ポルトガル製のようですが。

それと、こんなものも購入。


じゃん、101匹わんちゃんもどき
頭の三角は何だろう・・・とは思いますが。
パクリじゃない!という証?
かわいいとは言えないですが、ダルメシアンオーナーならば、これに手が伸びてしまう気持ち分かりますよね?
パクリだろうがなんだろうが、ダルメシアンモチーフって日本でそうそう無い!
私にとってはエルメスよりも価値有り~

とりあえず買うべきものは買えたので、後は気楽に散策。

タイパ地区はホテルのあるコタイ地区の隣で近いと言えば近いのですが、大きな道路(信号は無い)を渡ったりしないといけなくて、意外と歩きました。



ここも新市街は小綺麗ですが、同時にそれほど綺麗じゃないところも混ざってます。

タイパ・コロアネ歴史博物館

かっての島の産業や文化を紹介している博物館

こんな”洋”の建物があるかと思えば、こんな”中”な建物も



ぶら下がっているのはうずまき線香でーす。


ポストは”中”より?



ここは官也街



観光スポットでもあるグルメストリート
ポルトガル料理や海鮮料理、マカオ名物のスイーツのお店がひしめき合っています。
見栄え、雰囲気はハイクラスとは言えませんが、安くておいしいものが食べたいのなら、ここがお勧めだと思います。
特に買い食いスイーツはココが安くておいしいです。

私もマカオの人気スイーツ、カスタードタルトはここで食べました。
官也街前の広場から向かって右の一番手前のお店です。



1個70円ぐらい。
カスタードタルトはお店によってタイプの違うものを売っており、マカオ半島やコロアネに有名なお店もありますが、ここのもとってもおいしいですよ!
とりあえず、その場で即食べるのが一番おいしいです。



にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿