ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【クアラルンプール旅行】 ホップオン・ホップオフバス1

2011-07-16 09:31:29 | 旅行(クアラルンプール2011)
17時過ぎですが、今からKL HOP-ON HOPーOFF BUSで市内の見所を一周してこようと思います。
旅の企画をした時に、母に観光したい?と聞くと、暑いし、特に見たいものもないからいいとのことだったので、滞在2日にしたのですが、直前になって本を見ながら”私、王宮行きたいわ”と。

どこも行きたくないっていったじゃんっ!
いつものことですが・・・気まぐれ思いつきで生きているお方。
対して真面目人間のワタクシは、怒りながらも一生懸命予定の練り直し。

が、王宮は車でないと行きにくい場所、そして苦労して行ったところで中には入れない。
わざわざ時間つぶして行くのもな・・・。
私自身も折角なので、ペトロナスツインタワーを見たかった。
だが、ホテル最寄の鉄道の路線では、ストレートに行けない。乗り換えないといけないが、連結していなかったりする。
効率良く回るには、やっぱりツアーか・・・。

で、市内観光のツアーを探してみたのだけれど、食事付き、土産物店立ち寄りが必ず入っている。
いらないのよね、コレ。滞在期間も短いから、とっとと開放して欲しいのです。
で、見つけたのが、乗り降り自由の市内巡回バス。
主要な観光スポットも通るので、コレ乗ってたら大体見れるんじゃない?

24時間有効で38RM(48時間チケットも有ります)
乗車時間からカウントされ、その間ならば、何回乗り降りしてもOK。
オーディオガイド付き。
もちろん乗りっぱなしでもOK。1周約2時間30分。
バスの間隔は20~30分間隔でAM8:30からPM8:30まで。

難点は1方向オンリーで逆ルートが無いこと。
そしてはっきりとした時刻表が無い事。
すべてにおいてかなりアバウトな感じのようですので、時間に制約がある場合は、苦しいかも。
例えば、最終バスって何時発ってのがはっきりしていない。
乗り場で都度聞けば、教えてくれると思いますが、100%信じていいものだか・・・。

できれば、ライトアップが見たかったので、できるだけ遅い時間に乗りたかった。
そして紫外線・・・。
逆算していくと、18:00発になるのだけれど、怖いから早めの17時過ぎに乗りました。
KLCCの所で一旦降りて、ペトロナスタワーがライトアップされるのを待って、次のバスに乗ればいいかな~なんて思って。
じっくり見たいことろがあったら、明日もう1回乗ってもいいしね。
ということで、KL市内1周スタート。




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿