ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ビアリッツ旅行記4】飛んでいない?

2023-09-28 10:55:02 | 旅行(ビアリッツ2023)
照明も暗くされているし、寝ている方も多かったので、自分も半分寝ていた感じなのですが、風向きがどうのこうの、滑走路の本数が・・・というアナウンスが聞こえてきました。
この時はまだ”滑走路が混んでいて離陸待ちなのね~ぐらいに思っていました。
で、その後特に何もなく安定した感じが続いていたので、いつの間にか離陸してたんだ~と思っていたら、照明が点き、アナウンスが。
”風向きが変わらず、今の飛行機の重量では離陸できませんので、一旦空港へ戻り、貨物を下ろします。”

飛んでいたのは夢の中で、ずっと羽田にいたという衝撃の事実。

空港へ戻るって私らも降ろされるってこと?
まさか欠航とかじゃないよね⁈
貨物って何か手荷物以外で積んでいる物かな?

それにしても、こういった状況も考慮に入れて、重量制限や燃料を計算していると思っておりましたが・・・
この日の同時刻の便は皆同じだったのでしょうか・・・
数日後のスイス航空の同事例はニュースになっていましたがよく有ることなのでしょうかね。
でもこういった事が多くなると、明らかにサイズも重量も超えているキャリー等を機内に持ちこむ人が増えそうですので、こちらもどうにかしてもらわないと困りますね。

その後、2時間程の遅れで離陸。
乗継ぎ便を1本前にしていたら、完全アウトなところでした。
関空発だと乗継ぎ便が最終便しか選択の余地が無いことが多いので、もしそんな時に遅延したら・・・と思うとギャーですね。

さらに現行、ロシア上空を避ける空路の為、往路はカナダの上辺りを飛んでいくので、飛行時間が2時間程長くなります。
機内食の回数は変わらずですが
何を食べたかは忘れましたが、紅茶・日本茶は”色の付いた白湯”でした。
コーヒー・ココアをチョイスする方が無難かもしれません。

ギャレーにスナックは多少置いて有るのですが、とある日本人女性がその場で片っ端から食い尽くしていく場に遭遇してしまい、すみません~と手直にあったミカサを掴んでくるのが精いっぱいでした。
(脇に避けてくれることもなく、それは恐ろしい勢いで召し上がってました。)

良かったのは到着前に配られる朝食セット。
こんな紙袋にペイストリーやヨーグルト等が詰められており味も美味しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿