ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ビアリッツ旅行記17】サン・ジャン・バチスト教会

2023-10-18 15:10:47 | 旅行(ビアリッツ2023)
ルイ14世が結婚式を挙げた
サン・ジャン・バチスト教会


外観も含め、パッと見派手な教会ではないですが、よくよく見たら結構豪華に作ってますね~な教会でした。

天井から船がぶら下がっています。



ドーム部分の天井近くまで回廊というか足場が有ります。
多くの参列者が式を見れるように作られたとか。
でも実際あそこに立つのは結構怖いかも。




ひと際豪華な祭壇


金々の18体の聖人の彫刻とかはヴェルサイユ宮殿のテイストがちょっと入っているかも?

座って眺めているだけでも歴史の重みというかなんというか何かを感じる空間です。
が、凡人のお腹の虫はどこだろうと規則正しく鳴るので、お昼ゴハンのレストランへ向かいます。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿