ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【マルタ旅行記 8】 ゴゾ島へ

2014-05-08 21:08:55 | 旅行(マルタ2014)
一夜明けてマルタでの初めての朝。
朝ごはんです



小ぶりのかわいいペイストリー&ケーキにテンション
小さいから色々食べれて、なんでも食べたい私達にはピッタリ。
一人で5種類完食。


手前のパイみたいなのが、”パスティツィ”。
(表示は「チーズケーキ」となってましたが)
滞在中、毎日食べました。

さて、本日はゴゾ島へ行きます。
シーズンオフのため、ツアーを見つけるのが大変でした・・・。
どうも日本語のガイドが不足している時期らしくて。
英語ガイドのツアーなら有りますよ、と案内されましたが、英語堪能じゃない私達にとって、それなら、そもそもガイドなんぞいらん・・・てなカンジで。

最終的にマルタ島ナビのツアーを利用させてもらいました。
こちらも希望日には日本語ガイドがいなかったのですが、英語ガイドさんに日本語のアシスタントをつけるというアレンジをしてくださいました。
同じような希望の方がもう1組いたらしく、催行が実現。
他の国の感覚で、催行人数さえクリアすれば、ツアーの申し込みができると思っていたら、その常識がここでは通じませんでした・・・。
今まで、現地に行ってから、結構ツアーの案内や勧誘をされることも多かったので、行ってからでもなんとかなるんじゃないかと思ってましたが、マルタではまったくそういう案内をされることもなかったですので、日本で頼んでおいてよかったです。
英語ツアーなら、ホテルとかでも手配してくれるかもしれませんが。

で、8:45 ホテル出発
同行者は同じホテルに滞在の新婚さんカップル。
私達より2~3日前に着かれているので、現地情報を色々教えてもらえました。
この日は雨で寒かったのですが、2日ほど前はシャツ1枚でも暑いくらいだったそう。
ちなみにこの日の私の服装は、ベロアのプルオーバーにニットチュニックを重ねて、その上にスプリングコートという感じです。
寒くて凍える、というほどではないですが、ゴゾ島へのフェリーで甲板に出たい方は、風対策は必要かと。

ゴゾ島へのフェリー乗り場のチェルケウアまでは車で移動。途中でポパイ村が見えます。


ゴゾ島へのフェリー

乗船時間は30分ほど。
さあ、出発です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿