ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ドバイへ行ってみた(市内観光)

2008-05-04 21:08:03 | 旅行(ドバイ2007)
市内観光

さあ、いよいよ市内観光です。

とりあえず、初めての国・地域なので行っとかなきゃ!と思ったんですが、もう既にかなり暑いです。

まず、バージュ・アラブが見えるスポットでパチリ。
他人も写真に写っちゃっているので、このポイントからの写真は掲載いたしませんが、また後ほど別のスポットからの写真を載せたいと思います。

サンダルに砂入ります。ビーチなので当然と言えばそうですが。

次にジュメイラ・モスクでまたパチリ。

中には入れませんが、とってもキレイです。
結構写真タイムは取っていただけるのですが、そんなに長く外をウロウロできる日差しじゃございません。


その後も色々見所を車窓から眺め、(普通に外を歩いているローカルさんはスゴイ!)


ドバイ博物館へ。
まず、外に展示されている船の説明。

焦げそうですー!

次に伝統的なウィンドタワーのある建物の見学。
とりあえず、日差しは遮られるものの、みんなが一気に逃げ込んだ?ので、蒸し風呂ですー!
今こそ持参の扇子の出番!
日本ネタに扇子を持って行ったのですが、どうやらみんな同じこと考えていたようですね。
扇子パタパタジャパニーズ集団。他の国の方はどうされているのかしら?
そして、ようやく冷房のある館内へ。


ここには昔のドバイの人達の生活環境が等身大で展示されています。
ただ、結構薄暗い。そして何故かここも地面が砂だったような・・・。



さあ、次はアブラに乗ってスークへ。
クリーク上は結構風がありました。熱風ですが・・・。
柵とかがないので、帽子を押さえ、座席を握りしめておりました。

直に対岸に着き、スパイススークに行きました。
案内された一軒のお店で乳香やドライレモンを見せてもらいましたが、何も買いませんでした。
値段は安いかもしれませんが、今じゃ日本でもほとんど手に入るし、それ程量がいるものでもないし。それにもしスパイスを買うならカルフールで買えばいいと思っていたので。

そしてスパイススークより徒歩でゴールドスークへ。
ゴールドスークでは多分40分位フリーでした。
欲しいモノがあれば買おうかなと思っておりましたが、貴金属の購入の交渉には短い時間なので、もう見るのもパスしました。
こちらでは24金が主流のようでしたが、日本でこれ着ける人はいないよねーというデザインが多かったです。

というか、もうこの時点では力尽きていて・・・。
暑さで脳ミソ溶け出てきそうな感じです。人間、暑すぎると思考がストップするようです。
ベンチにヘタリこんで、道行くアバヤ女性を眺めておりました。

アバヤはアラブ諸国で見られるあの黒い衣装ですが、結構デザインが色々ありますね。でも、地面を引きずってます。汚れるのは気にしないんでしょうか?

あと写真がないのでうまく説明できませんが、年配の女性で眉毛と口元が隠れる金属製のマスクみたいなのを付けている方がいて、見た時は思わずギョッとしました。だって結構異様なんですもの。

というようにゴールドスークでは買い物じゃなく、ひたすら人間ウォッチングで時間を使いました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿