ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ハゲはハゲでも・・・。

2008-08-26 20:25:54 | うちのワンコ
記事UPするだけで精一杯で、ブログの色々な機能など、イマイチ把握出来ていないのですが・・・。

なんか最近トラックバックされたものに、
”発毛・育毛大作戦”
なるものがあるのですが、これって私がリカさんについて書いている文面に”ハゲ”って何度か書いたから?

まぁ、確かに春先など、耳の毛が薄くなったりしますが・・・。
人間じゃなくても生えますかぁ?


”ま、確かにつるっつるっの頭でしてよ

多分このブログを見ている人で興味持つ人はあまりいないと思いますけど。
だから宣伝効果としてはイマイチかと思われますが・・・。

ちなみに以前リカさんがシッポにハゲが出来たときは、病院でレーザー当ててもらったら、生えてきました。
レーザーの効果かどうかは不明ですが、もし本当にこれで生えてくるのなら、すごいですよね!

元々あまりフサフサではないので、よく擦れる部分とかは要注意です。
フカフカベッド好きなので、大型犬がなりやすいヒジハゲはどうにか免れていますが・・・。
硬いところでいつも寝ていると、摩擦&自分の体重の負荷でハゲやすくなるそうです。

エルちゃんは冬場以外は冷たいタイル&コンクリ床をこよなく愛されておりましたので、ヒジハゲでした。
一度完全に毛根死んでしまうと、犬毛もやっぱり生えてきません・・・。
だからきっと人間もそう・・・だと思います。
(あくまでも私見です。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになった (ジェイピーママ)
2008-08-27 16:05:07
ためになりましたよ。

ワンコもハゲるんですね。
それにレーザー治療・・・?
どこの病院にもあるんでしょうか?

この間、那須旅行に行った時、車のケージに中で、
ずっと同じ姿勢だったジェイピーは、ひじがすれて、
血がにじんでいました。
それから、そこの毛が薄くなった気がします。
返信する
ジェイピーママ様へ (りか)
2008-08-27 18:24:18
リカさんの場合、耳の毛が薄くなるのは、いつも春先なので、花粉症みたいな一種のアレルギーかもしれません。
レーザーやったときは、尻尾に傷を作ってしまい、その傷の治癒に時間がかかって、毛が生えにくくなった時でした。
カサブタができる⇒毛もろ共はがれる⇒出血 の悪循環・・・。

対処は獣医さんにもよるでしょうね。
大学病院とか、比較的若い先生等は、新しい治療を積極的に試す方が多いのではないでしょうか。

ちょっと薄い位ならば、健康で、それ以上その箇所に刺激がなければ、すぐ生えてくるので、大丈夫だと思いますよ!
返信する

コメントを投稿