ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ストラスブール旅行記 11】ルーブル・ノートルダム美術館

2018-07-07 22:50:34 | 旅行(ストラスブール2018)
さて、眩暈と戦いながら塔から抜け出してくると日も高くなりこの青空。


からくり時計までには時間がまだ有るので、すぐそばのルーブル・ノートルダム美術館に行くことにしました。
1コ目の美術館なので、パスで無料。

こちらには大聖堂の宝物や彫刻のオリジナルが保管されています。
ちなみにルーヴルはl'OEuvre と書き、パリのルーヴルとは別物です。

世界最古のステンドグラスや宗教に詳しい方が見れば、結構すごいものが有るようですが、大聖堂の目の前に有るにも関わらず、だっれもいなくて貸し切り状態でした。
ちょっと覗いた感じが地味なためかな?
まずロマネスクからゴシックの部屋が有るのですが、入り口から見える最初の部屋なんて、遠目にはなんか大きな石ころが置いてある(無教養&遺跡系はあまり・・・なもので)としか見えなかったので、これだけ?と一瞬がっかりしましたもの


が、意外と広くて展示物も多かったです。


実際だと高い位置にあったりして細部が見えない彫像とかが間近で見られるので、お詳しい方には感動ものかもしれません。







個人的にはこーいうのに目がいってしまう。

持って帰りたい・・・
このままで”リカ像”としていけると思う。

頭を撫でたら、もう一度ストラスブールに帰って来れる犬っていうのが有るとのことでしたが、これかなぁ。
学芸員のおねーさんがコワいので触れませんでしたが。

お次は銀器、メダル、象牙コレクション









おじさんがくっ付いてるグラス。
おばさんバージョンも有りました。

そしてルネサンスから17世紀のお部屋






こちらこの美術館から見える大聖堂。


真正面に見える穴場スポットです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みなみママ)
2018-07-09 17:32:16
リカさんママへ


いつも 読ませてもらい本当にありがとうございます



此度の豪雨災害でしばらくこちらを覗けませんが
みなみは元気です
私も元気ですm(_ _)m


また必ず近いうちに
コメントさせてもらいます


生きてるだけで丸儲け☺


(⌒0⌒)/~~
返信する
みなみママ様へ (りか)
2018-07-09 21:10:21
ご無事で何よりです。
特にペットと暮らす者にとっては、自分の身だけで済まないので、心配だらけの状況になりますよね。
ウチの市も地震と土砂災害の危険地域が有るので、避難指示アラートが鳴り響いて心臓に悪いです。
先週末は今まで止まった事のなかった最寄りの路線が運行停止になって、帰宅難民になりかけました・・・
全ての地域で普通の日常生活が送れるようになることを祈ります。
返信する
凄いね〜 (アビーとkenのママ)
2018-07-13 23:05:18
またもや圧巻。。。。
世界には凄い事や凄いものがあるんですね〜

リカさんの像も本当欲しいですよね?
出来る事なら。。。。

何か。。。
あーーーーっとしか声がでない。。。。
返信する
アビーとkenのママ様へ (りか)
2018-07-14 21:12:33
こんなところでまさかのワンコの石像に遭遇するとは・・・
大きさといい、ぴったりなんですけどねぇ。
特に説明も無く、通路に置かれていただけの犬像に異常に喰いついているあの日本人は何なのかと思われたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿