ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【サンマロ旅行記 3】まさかの・・・その2

2019-09-29 21:13:16 | 旅行(サンマロ2019)
18:05 レンヌ空港着
まあまあの都市の割には、なーんにも無い空港です。
というか市内へのアクセスが不便。
サンマロに行く場合、列車でも車でも1時間ほどです。
鉄道駅のレンヌ駅からサンマロ駅までは¥600ほどで行けるのですが、問題は空港からレンヌ駅に行こうと思うと、タクシーを使わない場合、路線バス⇒地下鉄と乗り継がないといけないこと。
どちらにしてもサンマロ駅からホテルまではタクシーでないと無理そう。
それぞれに出発時間が有るので、どれかがうまく行かないと、乗り遅れる可能性も有り。
ということで、お値段の高さに悩みに悩んだけれど、レンヌ空港からホテルまでタクシーを使うことに。
一応旅行サイトの送迎サービスも見たけれど、お値段的には同じ位なので、ボッタクリではないということで。

今回で5回目の利用になるMOZIOのタクシー送迎予約にお願いしました。
リピーターだからかどうかは分かりませんが、サービスで予約をアップグレードしてくれていたようで(ホテルでWifi繋いでからメール見た)ミネラルウォーター付のなんだか大きな車とステキなムッシューがやってきました。

そしていつもは予約時間ピッタリなんですが、早めに来てくれており、荷物受け取り場所から私の名前カードを持つ姿を発見。
わーい、早くホテルに着ける!さあ荷物、荷物。
積み込み荷物自体少ないので、すぐ出てくるはず。

・・・が出てこずー!
そして空港職員曰く、”日本からの便は届いてない”
大阪発も東京発も・・・
で、ピロッと短冊サイズのロストバゲージオンライン手続きの案内を配られた。
手続きすら今してくれないって・・・
ネット環境はホテルのWifi頼みだったし、この先の充電も心配、そしてできるだけ早く手続きしたいってのもあって、
”旅行者でオンライン手続きできないので、今ここでしたい!”と訴えました。
が、職員は”オンライン、オンライン”と逃げていく。

なので、ダメ元でタクシーのムッシューに”ロストバゲージで・・・”と言ったら、”OK!”と職員に話に行ってくれました。
エールフランスのおばちゃん、最初は渋っていたけど、折れて手続きをしてくれることに。
(もう一人外国人の女性も同じくロストバゲージの問い合わせにきていたけど、まったくやる気がなさそう)
ものすごーくヒマそうなのに、意地でもやらんのか!
ムッシューがいてくれなかったら、多分私らも相手にされなかっただろう・・・。

とりあえず不貞腐れ気味でも、一応は手続きはしてくれ、証明書とお泊りセットをもらう。
これってオンラインでやったらもらえてなかったよね・・・
日本の保険会社は証明書原本提出要なので、空港でもらってないとまた請求ってことに?

後で調べたら、エールフランスのサイトではオンラインでも手続きができる空港もあるが、カウンターでも手続きすると書いてありましたので、空港で手続きするのを拒否される根拠は無いと思います。

ということで、予定時刻よりも遅くなり、空港を出るのが19時になってしまったけれど、とりあえずサンマロへ。
ドライバーのムッシュー、折角早めに来てくれたのに、待たせたあげく、手続きのお手伝いまでしてもらって申し訳ない。
しかも、今回に限ってプチお土産持ってきてなかったり。
こんな方にこそお渡ししたかった・・・
本当にありがとう、感謝しています。
アナタが来てくれて幸運でした。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ