この週末は、東京地方は朝晩の冷え込みは厳しくなりましたが、日中は気持ちの良い快晴です。
さて、先週の日曜日に大阪へ行ったりして、中々読了出来なかった、『TIME』11月27日・12月4日合併号を昨日ようやく読み終えました。
合併号ということで、中々盛りだくさんの内容でしたが、中でも2017年の発明のベスト25、という記事が面白かった。上の表紙の写真はJIBOという、人認証・音声認証型のAI製品ですが、Google HomeやAmazon Echoなどと異なり、大きな”頭”がついており、ただ音声によってお気に入りの音楽をかけたり、部屋の電気を消したり、というだけでなく、大きな頭で感情を表現します。開発責任者のMatt Revis はただそこにあるものではなく、そこに”いる” AIにしたい、と語っています。現在の価格は$899と非常に高いですが、人間とAIの感情を交えた嚆矢になる、と言っています。
次に面白かったのは大手タイヤメーカーのミシュランが開発した、”空気のいらないタイヤ”。
写真のような海綿体状の構造が、空気タイヤのようにショックを吸収する、というもので、まだ実用化されていませんが、今までのタイヤの常識を覆す製品になりそうです。ただ、タイヤメーカーにとっては、消耗やパンクすることのないタイヤは、自分の製品を売れなくする両刃の刃になる可能性もありますが。。
次に大手スポーツ用品メーカーのナイキが開発した、イスラムの女性アスリート向けhijab (イスラムの女性が頭を覆うスカーフのようなもの)。
これまでのhijabは暑ければ運動の妨げになり、汗も発散せず、かといって薄ければ運動中に脱げてしまいます。またキツ過ぎれば運動中に窒息してしまいそうになります。ナイキが開発したこのPro hajab はピッタリフィットする上に、発汗性素材で汗を逃がすことができ、イスラムの女性スポーツ愛好家にとっては福音となります。こういう製品を作ってしまうところがアメリカの会社の面白いところです。
その他、日本でも課題になっている i phone 10やニンテンドーの新しいゲーム機 Switchも2017年のベスト25の発明品の中に入っていました。
今週新しく出会ったか、忘れてしまっていた単語(96ページある合併号で数が多いため、一部だけです。)
ailing 病気の
botch ぶざまな継ぎはぎ
permafrost 永久凍土層
stud 鋲
threshold 敷居、入り口(この単語は常識的な単語)
notoriety 悪名
wince ひるむ、たじろぐ(この単語は必須単語)
pelvic 骨盤の
plaintiff 原告(この単語も必須単語)
confidant 腹心の友
instigate 扇動する(この単語も必須単語)
misogynist 女嫌いの人(かなり高度な単語)
scoundrel 悪党、ならず者
pillory さらし台
latrine 下水道のない便所
distraught ひどく取り乱して(この単語も必須単語)
catheter カテーテル(このように綴るとは知らなかった)
abrasion すり剥け
hearsay 噂
knoll 小山、円丘
rhombicuboctahedron 斜方立方八面体(今まで出会った中で最も長い単語。覚えるひつようはない。)
strut もったいぶって歩く
moat 堀(この単語も常識的な単語)
peeminent 秀でた
cadaver 死体
delineate 線で描く(この単語は必須単語)
unflinching ひるまない、屈しない
fob 時計入れポケット(ちなみに騙してつかませるならば、fob off)
tweak ひねる、つねる(この単語も常識的な単語)
chore 雑用、はんばな仕事
mollusk 軟体動物(よく出てくる単語)
choosy えり好みして
peroxide 過酸化物
faucet 栓、蛇口(この単語も常識的な単語)
flirtatious いちゃつく
smirk にやにや笑う
foolhardy 無鉄砲な
oddball 奇人、変り者
cappella アカペラ
reticent 無口な(この単語も必須単語)
avatar 化身(前にアバターという映画がありましたね)
puberty 思春期、年頃
wuss 弱虫、泣き虫
blubberer 泣き虫
chuffed 喜んで、ご機嫌で
等々。来週も頑張っていきましょう。