つまり人間(此の物) は、「色、受、想、行、識」という五つの集まりから成り立っているのです。
ですから、「色」という四大の働きが無いと精神の作用も起こらないのです。
そこで肉体と精神は離して考える事は出来ません。
肉体が先か、精神が先かと言えば是は【同時】に起こるものなのです。
何故ならば、肉体には六根が備わっており、この六根を通じて外部のもの、外境を受け込んでいます。
そして受け込むと「同時」に精神の作用(受、想、行、識) に因って、色々な状態が出て来るという事なのです。
【すべての物のは、一つでは成り立っていません】
人間(此の物) というものは、そういう働きだけのものなのです。
従って、肉体と精神をどれだけ鍛えても(修練、訓練しても) 実体は在りませんから、「ただそういう事をしている」という事にすぎないのです。
「自らが “道” そのものであった」という事に目醒める事が「自己の正体を見極める」という事なのです。
すべての「覚者」は、「六根の縁に因って」自己の正体を見極めているのです。
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ですから、「色」という四大の働きが無いと精神の作用も起こらないのです。
そこで肉体と精神は離して考える事は出来ません。
肉体が先か、精神が先かと言えば是は【同時】に起こるものなのです。
何故ならば、肉体には六根が備わっており、この六根を通じて外部のもの、外境を受け込んでいます。
そして受け込むと「同時」に精神の作用(受、想、行、識) に因って、色々な状態が出て来るという事なのです。
【すべての物のは、一つでは成り立っていません】
人間(此の物) というものは、そういう働きだけのものなのです。
従って、肉体と精神をどれだけ鍛えても(修練、訓練しても) 実体は在りませんから、「ただそういう事をしている」という事にすぎないのです。
「自らが “道” そのものであった」という事に目醒める事が「自己の正体を見極める」という事なのです。
すべての「覚者」は、「六根の縁に因って」自己の正体を見極めているのです。
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