時々刻々、いつでも変化している「無常」という事から言えば、死とか生とかいうようなことは言えません。
何をもって生とし、何をもって死と言うか、区別をつける事は出来ません。
始めが分からないのですから、終わりも分かるはずないのです。
途中の事というのも、同じように分かる事が出来ないのです。
何故ならば、死んだ人は自分が死んだという事を自分では認められません。
生きている人も同様です。
本当に生きなければ、本当に死ぬ事は出来ないのです。
本当に生きるから本当に死ねるのです。
本当に生きていない人の事を「半死半生」と言います。
だからそういう人は「過去」と「未来」しか、見えていないのです。
「半死半生の状態の人」だから、生とか死が問題になって来るのです。
人はすべて万縁に随って、生死繰り返しながら「今の事実」があるのです。
ですから、「今の事実」を自分のものにする、これが真実の人の生き方ではないでしょうか。
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何をもって生とし、何をもって死と言うか、区別をつける事は出来ません。
始めが分からないのですから、終わりも分かるはずないのです。
途中の事というのも、同じように分かる事が出来ないのです。
何故ならば、死んだ人は自分が死んだという事を自分では認められません。
生きている人も同様です。
本当に生きなければ、本当に死ぬ事は出来ないのです。
本当に生きるから本当に死ねるのです。
本当に生きていない人の事を「半死半生」と言います。
だからそういう人は「過去」と「未来」しか、見えていないのです。
「半死半生の状態の人」だから、生とか死が問題になって来るのです。
人はすべて万縁に随って、生死繰り返しながら「今の事実」があるのです。
ですから、「今の事実」を自分のものにする、これが真実の人の生き方ではないでしょうか。
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