2歳のバースデー

2011年07月18日 | フランス生活
昨日は友達を招待して息子の2歳の誕生会をしました。


今回はいつのもメンバー(コロンビアに旅行中のブリジット達と姪の誕生会と重なったレティシアは除く)に息子のお友達ファミリーが来てくれました。
実は去年の秋からママ友ができたんですよ。
前に記事にした私より2ヶ月前に出産したメキシコ人の奥さんで、お互い連絡したいなと思ったものの子供が小さくて外で会う機会もなくそのままになっていたんです。
それがお互い子供が歩き出して庭で遊ばせるようになってから仲良くなり、いまでは息子を通じてのママ友というより私の大事なお友達になっています。

その彼女と旦那さん、息子の友達のディエゴとそのお兄ちゃんが新メンバー。
息子はこのお兄ちゃんが大好き。年が離れているのでいろいろ遊んでくれるのがうれしいみたい。


さて今回のメニューは、、、、

アペリティフはミニアメリカンドッグ。これいろんな人に出しているけど毎回好評です。


前菜は恒例のお寿司。今回はご飯を器にしてみました。


バースデーケーキは、、、


名付けてブッブーケーキ。息子が好きなブッブー(車とブタ両方こう呼びます)をモチーフにしました。
車の部分はイチゴのババロア、豚はホワイトチョコを食紅でピンクにしました。
ババロアは息子でも食べられるように甘さ控えめ。他の部分は大人とお兄ちゃんだけ。

男の子なのにピンクなのは、息子がイチゴが大好きだから。

車はちょっとくたびれているけどこれ愛車プジョー307のつもり......
ほら、ライトの形が似てるでしょ(笑)

メインは手抜きでバーベキュー。野菜も焼いてサラダも一応添えておきました。


子供たちのテーブル。





今回はカエルののり巻きです。
しまじろうのDVDでカエルダンスを見てからカエルが好きになった息子。完食していました。






イチゴ好きの息子はババロアよりもイチゴそのものに夢中。


あさっては家族を呼んで誕生会です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルーン)
2011-07-19 04:54:27
早いもので、息子さんもう2歳になるんですね!おめでとうございます~

お子さんの為の愛情一杯の手作り料理とケーキ。
見た目も楽しくて、とっても美味しそう~
特にブーブーケーキはネーミング共に私の中では一等賞☆
返信する
プルーンさん (mai)
2011-07-19 08:16:06
そうなんですよ。あっという間でした。
1歳から2歳は意思の疎通ができるようになったり、外で遊ぶようになったり楽しい事がいっぱいでした。0歳から1歳が大変だったのでうれしい限り。

一等賞ありがとうございます!
返信する
おめでとうございます♪ (ともぶた)
2011-07-19 15:51:26
もう2歳ー!!!
赤ちゃんぽさが抜けて、すっかり「子供」の様子ですね!
元気な成長を私も応援しています♪

ケーキ、すごい!!!
私も一緒にお祝いできた気分で嬉しいブーw
返信する
Unknown (jerry)
2011-07-19 15:59:48
おめでとうございま~す!!

大きくなりましたね。
食べれる物が増えてくるから、作るのもやりがいありますね♪

ママの愛情たっぷりのお料理とケーキ。
息子さんも大喜びだったでしょう♪
ブーブーケーキ、最高です!!
返信する
プジョー (aki)
2011-07-19 21:48:04
 2歳ですかー。おめでとうございます!
うちもあと2ヶ月です。

 ブッブーケーキ、大評判のようですね!
 ブタちゃんもイチゴも(車のタイヤも含めて)12個ずつあって、妙に精密でそういわれると、車もプジョーに見えてきました。(笑)

 それと、しまじろうDVD、カエルダンスのは観てないですけど、威力絶大のようですね。
返信する
ともぶたさん (mai)
2011-07-19 22:22:39
ありがとうございます。
すっかり大きくなりましたがまだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちもあったりします。
去年の今頃はまだ歩けなかったのに、いまじゃものすごいスピードで階段を上がるので目が離せません。

そうかともぶたさんにも、このケーキ良いですよね。是非次のお誕生日にどうそ。
返信する
jerryさん (mai)
2011-07-19 22:23:55
去年は見るだけでしたので、今年はいっしょに食べる物もあってよかったです。
ブッブーケーキは気に入ったようで、ずっとブッブーを連呼していました。
返信する
akiさん (mai)
2011-07-19 22:25:42
12個あったんですね。知らなかった。。。。
あ、いえいえわざとですよもちろん。計算したんです(汗)

車は誰がなんと言おうとプジョーなんです(笑)


カエルダンスは先月号のDVDですよ。見てみてください。
返信する
Unknown (eiko)
2011-07-21 19:33:10
2歳のお誕生日おめでとう~。
早いものですね。
ブーブーケーキの創作や、おスシ何もかも手作りで素敵なお誕生会でしたね。
返信する
eikoさん (mai)
2011-08-24 19:24:07
しばらく放置してしまいました。。。。

ほんとうに早いです。もうちょっと赤ちゃんでもいいのになーなんて思う余裕も出てきました。
息子はまだケーキの事もなにもわからないので、すっかり親の自己満足です(笑)
返信する

コメントを投稿