でべそのココナッツ

2007年06月06日 | Weblog
今日は友達の家に行って来ました。
彼女とはウマが合うのか、一緒にいるととても楽しいので週に1度はお邪魔して1日中います。
成人した娘さん達も、旦那のもと同僚の生徒でもある中学生の娘さんも、旦那さんも、近所に何人もいる親戚の皆さん(タヒチアンは家族が多い上に親戚も多いんです)も、みんないい感じ。

タヒチ料理を教えてもらったり、逆に私が知っている料理を教えたり、パレオを染めたり、くっちゃべったり(笑)
話は尽き無い物で、家に送ってもらってからも上がってもらって話し込んじゃいます。

今日はパンの焼き方の説明をしてきました。チーズパンにチョコロールパン。
タヒチアンは力があるので捏ねるのも上手。美味しく出来上がりました。


途中、ココナッツの実を割ってもらうのに近所の男の子がやって来ました。
彼女の家は女ばかりなので旦那さんがいない間の力仕事はこの子に頼んでいるようです。

ライアテア島から遊びに来ている甥っ子が病気なのでココナツで何か作るそう。先日のハイビスカスのような民間療法のようです。

ふと、割れたココナッツを見てみると、1つだけですが中に『でべそ』の様な物が付いています。



友達に聞くと『食べてみな』と言うだけ。

恐る恐る取ってみると、こんな感じ。



ココナツには穴があいています。




これ、実は芽の部分なんです。タヒチ語でエウトと呼ばれています。


友達がわざわざ芽が大きくなっているココナツを男の子に割らせてみせてくれました。



こんなになります。ちなみに、左側のが少しかけているのは娘さんが味見しちゃったから(笑)

そのまま食べるとちょっと生臭いので私は苦手です。
でもこれで饅頭を作ると美味しいんですよ。ココナッツミルクをかけて食べるんです。


出来上がったパンを味見するのにコーヒーを入れてくれました。

友達曰く『タヒチアンコーヒー』。


コーヒーメーカーが無いので、ざるにキッチンペーパーを入れてフィルターの代わりにしています。




無いときは、ある物で済ます。

これ、彼女の座右の銘です(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でべそ… (ともぶた)
2007-06-06 20:12:42
ココナツの芽(でべそ)って、パツパツになるまで膨らむんですか? 中はいつまでも空洞(&ココナツ水)なんだとばかり思っていました。
あれでどうやって芽が出るんだか...と不思議だったので、何だかスッキリした♪

「無いときは、ある物で済ます」

主婦のカガミです
返信する
私もすっきりした気分♪ (あき)
2007-06-06 21:23:46
ココナツのでべそのけん。そうなんだー
そういうことって、やっぱり地元の人たちから教えてもらわない限り、自然には耳に入ってこないよね~。
maiちゃん、本当にタヒチ生活満喫してるね。

そういえば、任期はいつまで?(あれ?前も聞いたっけ?)
返信する
可愛いデべソ (shalan-shalan)
2007-06-06 21:58:02
ココナッツの中って初めて見ました。私ココナッツのイメージは好きなんですが、胃の中で分解出来にくいようで(ミルク)、後が大変なんです!(笑)でも、ココナッツ何で魅力がこんなにあるのでしょうか?
タヒチ生活本当に楽しんでるのがよく分かるな~、染め私もやってみたいです!
返信する
Unknown (mai)
2007-06-07 07:15:31
ともぶたさん
そうなんですよ。あのパンパンになった芽はすかすかの固めの綿菓子みたいな感じです。
タヒチは何でも見つかる訳ではないし、高いから、仕方ない部分もあります。ちなみに友達の家の鍋ぶたは古いクレープ用のフライパンです。


あきちゃん
芽のでたココナッツを食べるのは知っていたんだけど、白い固い部分がふかふかになると思っていたの。
私もすっきりした気分よ。
地元の人と交流出来るのは本当にいいよね。友達たちに感謝だよ。

任期?はーっ、考えたくないわ。


Shalan-Shalanさん
ココナッツって苦手な人も多いですよね。
私も小さい頃から何故かココナッツに魅かれていました。不思議ですね。
タヒチ生活は楽しいです。パレオ染めは、木綿のパレオに絵を描いて行くんです。庭で、おしゃべりをしながら。
返信する
Unknown (chie)
2007-06-07 15:05:08
「でべそ」はじめてみた~♪
そうなって芽が出るとも 知らなかったわけです
けど・・・
私もおなかが痛いので 「ココナッツなノニ」飲んで
おとなしく キャンドルでも作ろう♪
タヒチの珊瑚の砂使って♪
『タヒチアンコーヒー』ワイルドでいいわぁ~~♪
返信する
Unknown (mai)
2007-06-07 16:22:29
ココナッツなノニってなんですか?新商品かしら。
新しいキャンドルはどんな感じになるのかしら。お客さんも舌だけではなく、目でも楽しめていいですね。
返信する
へその話も (なっち)
2007-06-07 17:24:17
くっぅ~と来るのですが、笑
>>>>
今日はパンの焼き方の説明をしてきました。
タヒチアンは力があるので捏ねるのも上手。美味しく出来上がりました

maiちゃんの話し方 私 ツボはまりまくりなんだけど。笑

どこが面白いの?って
いやぁ・・・すごい描写が浮かんでくるわ
maiちゃんのひょうひょうさも浮かぶわで。。。たまらんです。笑

しかもあのコフィ・・・・あぁ・・・もうたまらんのダブルですわ。。。。
返信する
Unknown (chie)
2007-06-07 18:38:57
ココナッツなノニはロイヤルタヒチさんのノニに
ココナッツシロップとパインジュースを入れ
シェイカーでシャカシャカしたものです♪

キャンドルは気泡が入りすぎて失敗!
体調悪いとダメね~~
プルメリアの香料入りでしたので 少しは
癒されたけど・・・
返信する
Unknown (mai)
2007-06-08 01:37:00
なっちさん
ほほほ、みんな面白いので1日中漫才やっているみたいよ。
パンはね、私が捏ねたのは最初の1回だけで、あとは友達や近所の男の子が捏ねたの。
でもさ、マオイの人たちって力があると思わない?
もう一人の友達なんかもうすぐ60歳だけど、彼女が打った画鋲、外せないもの(笑)

コーヒー、いいでしょ。マシンが壊れたら試してみてね。
(実は今年まで私もにた様な事をしてたのよ)


Chieさん
それは、体に良さそうなカクテルですね。
プルメリアの香りってどんな香りかしら。こんどかいでみます。
返信する

コメントを投稿