オリンピック招致の結末.....

2005年07月07日 | タヒチ生活
負けちゃいましたね、パリ。

こちらタヒチでも真夜中(0時から1時すぎまで)にフランスの特別番組が放映されていました。シンガポールの中継も入って、ロンドンかパリかといろいろ論議されてました。
タヒチ人がどれだけ見てたか謎ですが。

前評判はパリの方がよく、パリになるのかな~なんて思っていたのに、やられちゃいましたね。
ただでさえ辛いのに、負けた相手がイギリスじゃ、やりきれないんじゃないかな。

今日のニュースでインタビューに答えてた人も(確かラロシェルのおじちゃんだったと思う)、『何だと、しかもイギリスだと!』とイヤーな顔をしてたし。

ブレアー首相のはち切れんばかりの笑顔のそばで、シラク大統領はうつろな目をしてたし。

旦那もつまんなそう。


ちょっと気の毒だったな。(←でも人ごと)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます (あき)
2005-07-07 17:29:17
アンチイギリス&アンチ英語が浸透するのでは?

それにしてもこっちも朝からその話ばかり。

インタビューに答える人も「イギリスならまだマドリッドの方がよかった・・・」なんて言ってる。よっぽど嫌なんだね。

私も人事にしか感じられない・・・
返信する
わかんないですね (hash)
2005-07-08 10:56:57
>『何だと、しかもイギリスだと!』



このあたりはふつーの日本人ではわかんないですね。

先の戦争ではallied forceじゃ、なかったんじゃないです?

いや、礼節とか、衣食住とか、そっち方面でかな~?
返信する
これで、 (mi)
2005-07-09 06:26:45
あきちゃん

イギリス旅行が遠ざかりそう。いつかまた行きたいのよね。パブがあるから行こうよと旦那をその気にさせてたのに。



Hashさん

先の戦争で始まった事じゃなくて、もう1000年以上も前から犬猿の仲です。

フランスの野望を挫いたのは毎回イギリスだし(100年戦争とか、ナポレオンとか)、フランスが黒と言えば必ず白と言うのがイギリスです。



でも私はイギリスが大好き。

旦那には言えないけど、ユーロスターのイギリス側の終点を『ワーテルロー駅』にしちゃうとこなんか、わらっちゃう。
返信する
おもしろいですね (hash)
2005-07-09 10:26:48
世界史に弱いんで…。(^^;)



でも、さきほどWikipediaで「ワーテルローの戦い」「百年戦争」「薔薇戦争」等を読みました。

う~ん勉強になりますね。

最近、韓国や中国が日本にたいして緊張を高めつつあるけど、それがナチュラルな国家体系と国民の帰属意識なんでしょうね。

※日本はなんか違いますけど
返信する
私も (paradis de borabora)
2005-07-09 21:50:04
 少し残念かも。。。フランスに決まったらタヒチも盛り上がったかもしれないですよね??



 あと一緒に載っていたお花って何のお花ですか??プルメリア?

タヒチってニューギニアインパチェンスって咲いていますか?



 
返信する
Unknown (mi)
2005-07-10 05:14:40
hashさん

結構笑えるでしょ、英仏関係。もう宿敵って感じです。



Paradis de boraboraさん

タヒチが盛り上がるかは謎かも。パリは遠いんですよ。距離的にも心理的にも。

上の花は、道ばたで気に入って撮ったものです。私は花はよく知らないので名前は分かりません。ニューギニアインパチェンスは鉢植えで売ってたかも。



返信する

コメントを投稿