暴風雨でした

2011年11月11日 | フランス生活
夏の思い出を書き損ねているうちに、ミラノへ行き、アルプスへ行き、旅行記がたまりまくっています。ちょっとパソコンに向かうと小さいお手てが邪魔しにくるし。
今年はラングドッグ、ボルド-2回、パリ、コルシカといろいろ行ったのになかなか書けないうちに年が終わってしまいそうです。

こちらは先週末から暴風雨でなんと警報はオレンジ(赤の次)。そんな日が火曜日まで続きうちのあたりもガレージが浸水したり、松の木が折れたり、ミモザの枝が落ちたりと被害がありました。
酷い所だと一面水浸しになった地域もあります。

うちは幸い被害はないのですが、お外に行けない息子はエネルギーが余りまくり。近くの友達の家に行きたくても大雨なので行けず。
もうこっちがぐったり。

やっと水曜の午後に雨が止んで、木曜の午後にトゥーロンの方へ来てみました。
案の定、雨漏りしていました。古い家(築150年くらい)なのでどこを直したらいいのかわからないんです。いろいろ直してもらってはいるのですがなかなか収まりません。
幸いポタポタ漏れる程度だったので、床も水浸しになる事はありませんでした。

今日はスーパーへ。
途中、崖崩れしそうな所があるのですが、やっぱり崩れていました。
木がまっぷたつに折れているところも何カ所もありました。





よく息子と散歩する海岸はこんな感じ。(新聞より)





思った以上の被害でした。


ちなみにまた火曜日から大雨だそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルーン)
2011-11-12 05:17:31
自然の猛威に、人間はどうすることも出来ませんが
危険状況を早めに判断して、早目の非難を常に心がけていて下さいね。

災害のあった地域の一日も早い復旧を祈りますが、また大雨の予報が出ているんですね、、、
どうぞ、これ以上、被害が拡大しませんように。
返信する
ぷるーんさん (mai)
2011-11-12 07:50:36
実は去年もこれほど酷くはないけれど大雨が降って同じ地域が被害にあっているんです。
うちのあたりは被害に遭った事がないので気にしていませんでしたが避難用の荷物とか作っておいた方がいいですね。

ほんとこれ以上被害が広がらない事を願っています。
近隣の農家の人は大変だとおもいます。
返信する
お見舞い申し上げます (ともぶた)
2011-11-13 00:50:54
大変なことになってたんですね。。。
いつも歩く道や知ってる場所が大変なことになっていると、
なんだかすごい衝撃を受けちゃいますよね。

ボクちゃんの有り余ったエネルギー、エアコンとか給湯器とか、
何かに代用出来たらいいのに!
返信する
Unknown (eiko)
2011-11-13 06:48:17
大洪水の平野部はファームランドでしょうか?
大変ですね~。
こんな大波の日に海に近づいては危ないですよ
返信する
ともぶたさん (mai)
2011-11-14 05:29:08
息子のエネルギーの再利用(笑)いい考えだわ。
もう、あちこちのぼったり飛んだり跳ねたり、頭でも打たないかと毎日ハラハラです。
返信する
eikoさん (mai)
2011-11-14 05:30:57
多分農地だと思います。
農家の被害も甚大だと聞いています。

写真は新聞から持ってきた物です。私が撮りに行った訳ではないので大丈夫でですよ。
返信する

コメントを投稿