また年をとりました

2011年02月17日 | フランス生活
先週の水曜日は誕生日でした。


赤ちゃん連れなので、カジュアルなクレープ屋とかに行こうとしたら冬の平日だからか何処も開いていません。
去年行ったトルコ料理屋が広くて子連れでも大丈夫そうだったので行ったら、いつの間にか怪しげなアラビアンティーサロンに変っていました。中にいるのは男性ばかり。

仕方ないのでおそるおそる(笑)町のアルザス料理店へ。
ここは子連れには敷居が高そうなお店。
でも平日で予約が少ないのが幸いしてOKでした。お店のオーナーは私たちの事を覚えていてあの頃はまだこの子はお腹の中だったわねーなんて話をしました。




折角のレストランなのにあかんベーをする息子。



私はオイルサーディンのサラダ。これ缶詰だけど収穫年が書かれているんです。ワインみたいに。
味は今年産だからか、オイルや塩味がキツくなくさっぱりしていて美味しかったです。

旦那は自家製のパテを注文




その間息子はマグネットブックで暇つぶし。


メインは、前回食べて美味しかったフォラグラのラビオリ。



ん?全然違う。前回の写真と見比べて(アルザス料理店の所にリンクしてあります)みると分かりますがソースも違うし、リンゴもない。
しかも皿がちゃちい。
そして味も前回より劣る。

旦那はシュークルットを注文。キャベツの酢漬けの香りが良くて美味しかったです。ソーセージ類は普通。




息子は卵ボーロを堪能。



デザートはこれ



サヴァラン。大好きなんです。旦那はクレームブリュレにしていました。



息子が思いのほか静かにしてくれたので、素敵なディナーになりましたが、店の質は落ちたと思う。
前菜は簡素なもので種類も少なくなったし、ラビオリもメインになった割には前菜の頃よりグレードダウン。
食器も前は素敵だったのに、学食みたいになっちゃったし。
シェフが変ったのかな。残念。


でも思いがけずちゃんとしたレストランへ行けて嬉しかったです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外食いいですね (aki)
2011-02-18 00:39:53
 息子さん、お顔がしっかりして
こられましたね。
 うちは外食は、去年うなぎ屋に行ったくらい
ですかね。

 お誕生日を迎えられたようで、おめでとう
ございます。
 年をとられるということは、息子さんも
ということですね~。
 私は最近、自分は何歳だったかな??
と勘定し直すようになりましたよ。(笑)
返信する
Unknown (プルーン)
2011-02-18 06:08:33
お誕生日おめでとうございます~

今年のお誕生日は可愛い息子ちゃんも一緒で
また感激度が違った事でしょうね。

お店の経営も昨今は大変そうですよんへ、、、
オーナーが変わったとたんに良くも悪くにも変わってしまいますものね。。。

サヴァラン~すっごく懐かしいわ!
返信する
akiさん (mai)
2011-02-18 07:19:47
ウナギ屋、いいですねー。うなぎ食べたい。
私も自分の年を忘れる様になりました。そして数えてビックリするんです。
返信する
プルーンさん (mai )
2011-02-18 07:22:23
やっぱり景気が悪いからかもしれませんね。
旦那に聞いたらコースの料金が変わっていたそうです。前は40ユーロだったのに今回は28ユーロだったとか。他のコースはなかったから安く提供できる様に料理を変えたんだと思います。

サヴァラン昔よくありましたよね。
返信する
おめでとうございました♪ (ともぶた)
2011-02-18 10:35:54
maiさん、お誕生日、おめでとうございました♪
ご家族3人でディナーに出かけられてよかったですね。

元々気に入っていたものの質が落ちたり、量が減ったり、って言うのは、
何とも言えない切なさですよね。
私も丁度、大好きなお菓子の大きさが気になったところです…。

また素敵なお店を見つけてくださいね。
返信する
Unknown (mai )
2011-02-18 18:07:12
そうなんですよ。前回とても良かったお店だったので残念です。
お菓子の大きさと言えば、木◯子の山とたけの◯の里のファミリーパックの小袋に入っている数が6個から5個に減って驚いた事があります。
旦那と半分こしてたのに5個じゃ困るわ。
返信する
Unknown (リプトン)
2011-02-19 15:15:14
お誕生日おめでとうございます。

お坊ちゃま大きくなりましたね。
レストランでの食事はいつも騒ぎやしないか
ハラハラしています。
サバラン美味しそうですね。
タヒチでは見かけたことないけれど
あるのかな?
返信する
Unknown (ぐび)
2011-02-28 08:09:35
ご無沙汰してます~。かなり久しぶりに覗いてみました。息子さん、大きくなられましたね~♪
お誕生日おめでとうございます。私も同じ日にひとつ年を取りました(笑)。が、なんと旦那は忘れておりまして・・・。職場からかなり申し訳なさそうに電話がかかってきて、「今晩は夕飯作るよ・・・。」と(苦笑)。子連れ豪華ディナーは来年におあずけです。
私の方はまだまだブログの更新は先のことになりそうですが、引越しの片付けもまあまあ落ち着き、少し余裕が出てきたので、また時々遊びに来たいと思います~♪
今月末から4年ぶりに日本へ里帰りの予定です。エアフランスでパリ経由なんですが、会う人皆に「空港では絶対に迷うから気を付けてね~。」と言われるんですが・・・パリの空港ってそんなにややこしいのですか???フランス人の知り合いも「乗り遅れるかと思った。移動が大変だった。」と言っていたので、かなりどきどきしてます・・・。
返信する
りぷとんさん (mai)
2011-03-06 21:02:07
ありがとうございます。旅に出ていてお返事が遅れました。
サバラン、そういえばタヒチでは見た覚えがないかも。baba au rhumっ呼ばれることもあるようですが、どちらも見た覚えが。。。

例の美味しいケーキ屋はどうですか?


返信する
ぐび (mai)
2011-03-06 21:05:44
お久しぶりー。お元気そうでなによりです。
家の旦那も日にちを間違えました(笑)
こちらもゆっくり更新ですが、また来て下さいね。
私もぐびさんの更新を心待ちにしています。

パリの空港だけど、私はあまり使ったことがなくて。
いつもニース空港からほかのヨーロッパの都市経由で帰国するので。
前回つかったのはタヒチから戻ったとき。爆弾騒ぎがあって大混乱。ややこしいどころじゃなくて掲示が間違っていたり、ほんと乗り遅れるかと思いました。

がんばれ。
返信する

コメントを投稿