かゆくナーイ

2011年02月13日 | アルプス紀行
やってみましたよ、オイスターソースなめなめ。

その結果は、かゆくない!





翌日友達にもらった北海道産の牡蛎醤油で冷や奴(この寒いのに)にチャレンジ。





う~ん、かゆくなーい(マンダム風)





やったー。また牡蛎を食べられます。
うれしい限り。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (ともぶた)
2011-02-14 08:55:12
よかったぁ~!!!
返信する
ともぶたさん (mai)
2011-02-14 19:12:05
ほんと良かったよ~。これで頂いた牡蛎醤油を堪能できるわ。
あれ美味しいね。送ってくれればいいのにね(笑)
返信する
ともぶたさん (mai)
2011-02-14 19:12:12
ほんと良かったよ~。これで頂いた牡蛎醤油を堪能できるわ。
あれ美味しいね。送ってくれればいいのにね(笑)
返信する
マンダム風ですか (aki)
2011-02-15 23:26:01
 本当に何よりでしたねー。

 牡蠣醤油とは初耳です。
 醤油といえば、ウチの奥さんの実家近くの湯浅醤油しか知らないので(汗)

 能登地方の「いしり」のような感じですかね。

 うれしさのあまりマンダム風ですか(笑)。牡蠣は本当にウマイですからねー。(私はレモンをしぼっての生牡蠣が一番大好きです。)
返信する
横からですが… (ともぶた)
2011-02-17 15:37:32
> akiさん
初めまして。ともぶたと言います。
いつもmaiさんのところでお名前を拝見してます!

牡蠣醤油なんですが、北海道釧路の西にある「厚岸=あっけし」と言うところが
牡蠣の名産地になっていて、そこで春には牡蠣祭りをやっています。
昨年、ちょうどその季節に北海道旅行をして、そちら在住の友人と会った際に連れて行ってもらいました。
そこで出会ったのがこの牡蠣醤油。
ちょうどご帰国中だったmaiさんにお渡ししたいと買った次第です。
ウチでも使っています。
お刺身なんかは、もうこれですね。
煮物や炒め物にも使います。
ものすっごい牡蠣の味と言うわけではないけれど、ほんのりして美味しいです♪

> maiさん
コメント欄で横から失礼しましたー!
返信する
akiさん (mai)
2011-02-17 18:06:14
いしりは魚醤なんですね。
牡蛎醤油はともぶたさんの説明(ありがとう!)の通りです。
ほんのり牡蛎味で醤油の香りの邪魔にならずいいあんばいなんです。
私は生ガキはエシャロットのドレッシングかユズポンです。
返信する
ともぶたさん (mai)
2011-02-17 18:07:20
説明ありがとう!
炒め物にも使えるんですね。香りがいいので刺身や冷や奴に使っていました。
こんど試してみます。
返信する
そういえば (aki)
2011-02-18 00:32:33
 ともぶたさんの旅行記で
牡蠣醤油をみたことがあるような...
 今、確認したら以前に確か拝見しました。
 年をくいますと物忘れが多くって(笑)
返信する
ひょっとして… (ともぶた)
2011-02-18 10:37:43
> akiさん
またともぶたです。
(maiさん、場所をお借りしてほんとにすみません…汗)

ブログ、見てくださっているんですね。
ありがとうございます!
ところで、ひょっとして時々コメントくださる、あのAkiさん…ですか???
同じお名前の別の方かと思っていたのですが、
ひょっとして…と思って。
間違っていたらすみません!!!
返信する
ともぶたさん! (aki)
2011-02-18 23:05:34
(maiさん 場所をお借りしますが)

 忘れたころにコメントをのこしている
ものです。

 北海道旅行記、エジプト、ギリシャと
チェックしてますよ。(笑)
 エジプト、大変なことになってますねー。
返信する

コメントを投稿