投票に行って来ました

2007年06月03日 | Weblog
今日はフランスの国会議員を決める選挙の日。
タヒチでももちろん候補者がいます。

というわけで、朝から早々投票に行って来ました>旦那が。
私はもちろん選挙権はありません。

実は投票所に行くのはこれが2回目。
先月の大統領選はまだ日本にいたので見に行けなかったのですが、6年くらい前、まだフランスにいた頃、お義父さんに、くっつかって見に行った事があるんです。

フランスの方の投票所は家から歩いてすぐの小学校を利用していました。
原則として投票者以外は入れないそうなのですが、人もあまりいなかったのと南仏らしいルーズさ(笑)とで、見学する事ができました。

投票所は殺風景で(まあ日本も同じですが)、がらんとした教室に係の人が投票箱の後ろにいます。
投票者は横に設置されたシャワールーム位の小さな個室で、貰った候補者の名前が書いてある紙から、投票する人のを選んで封筒にいれます。(あ、ここはもちろん見せてもらえませんでした。まあ、お義父さんが誰に入れるかは知っていたのですが・笑)

そして封筒を投票箱に入れればおしまい。



さて、今日見て来たタヒチの投票所は...........
同じく小学校を利用していたのですが、入り口には政党の支持者がそれぞれの政党のイメージカラーのTシャツを着て旗を持って座っています。
そしておまわりさんがいる入り口を通って中に入ると..........バーベキューのいい匂い
ジュースもケーキもココナッツ水も売っています。

大統領選の時はもっと凄くて音楽隊(!)までいて、旦那は場所を間違えて学園祭かなにかに来ちゃったんじゃないかと思ったそう。


もうね、とっても陽気なの。

投票箱とか個室とかシステムは同じなのですが、違うのは個室のカーテン。
思いっきりタヒチアン柄(笑)


庭には椅子とテーブルが設置されていて、みんな好きずきに食べてるし、その横で候補者が話し込んでいるし。
候補者もアロハだから、他の人達にまぎれちゃって、旦那に言われなければ気がつかなかったくらい。

そうそう、候補者といえばこの前テレビでインタビューを受けていた人は、上半身裸で入れ墨だらけ。
なんだか、タヒチらしくて面白くなっちゃいました。


投票所では隣のご夫婦や、ヨガの友達(最近試験があるらしくてなかなかあえない)、山の上に住んでいる友達等いろいろ会えて、なんだか遊びに行った様な感じでした。

ちなみにお昼のニュースだと、午前中の投票率は12%前後。
どうも、サッカー試合の放送に重なったのと、小学校の学園祭が開かれているのとで、まだ人が来ていないよう。


うちのサッカー狂は、試合を録画していました。
選挙が最優先だからじゃなくて、午後遊びに行くから...............



あ、上の写真は投票所のじゃないですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉吉)
2007-06-05 20:46:00
前々から疑問に思ってたんですけど
外国の方と結婚すると
選挙権はどなるんでしょう?

記事を読んでると
今のmaiさんには選挙権は無いようですが
何年か後には投票出来るんですか? 
 
気が向いたら教えて...
返信する
Unknown (mai)
2007-06-06 15:50:11
玉吉さん
その国の法律に寄ると思います。
フランスはEU諸国の人たちで在仏なら投票出来る選挙もありますが、私はそれにも該当しないので、全く選挙権がありません。

選挙権を得るにはフランス国籍を取得する必要があります。フランス人と結婚している場合は、比較的簡単に国籍を得る事ができますが、日本は2重国籍を認めていないので、下手すると日本国籍を失います。

と言う訳で、私はフランス人になる気はさらさらないので選挙権はこの先ずっとありません。

あ、日本の在外投票には登録しています。でもこちらに領事館がないので、ハワイから書類が来て、必要事項を書き込んで日本の元の住所があった市の選挙管理委員会に送って、選挙管理委員会から来た投票用紙に書き込んで、また送り返さなくてはいけません。

いままで何度かチャンスがありましたが、両方とも間にあいませんでした(涙)
返信する

コメントを投稿