プロニーに行って来ました2(ニューカレドニア)

2007年09月08日 | Weblog
プロニーの先に、流刑時代の名残がある集落があるとガイドブックに書いてあったので行ってみました。
集落へは車では行けないので、この船着き場の側の駐車場に車を置いて歩いて行きます。



道はこんな感じ。なんか迷いそう。
ガイドブックによると、道しるべに沿って行けば問題ないそうなんだけど、道しるべがこれだからねぇ。。。。。



見落としそう......
ちなみに私は見落としました。でも旦那はちゃんと気がついたんです。やっぱり不便な国で産まれ育つとこの程度の道案内でもOKになるんですね(笑)



途中木々が途切れて海が見えました。



そしてまた森の中へ。

どんどん進んで行くとコンクリートの道が見えて来ました。さっき車で通った所です。
なんなの??

よくみるとその先にまた道しるべが。
........これならここから始めた方が..............

気を取り直してまた森に入ってどんどん進むと遺跡が見えてきました。


こうやって流刑者は毎日木を運ばされたそう。ニューカレなら流刑でもいいやって思った人、甘い甘い、流刑者は森の中とか劣悪な所にいかされるんですよ。



鎖につながれちゃったりして.....



ガイドブックには奥に可愛い集落があるって書いてあったのですが、あったのはこの3軒だけ。



うーん、前から思っていたんだけどこのガイドいまいちかも

集落の側に古そうな木がありました。根っこがそりだしているんです。




そしてよくみると古い建物が根っこに飲み込まれています。



格子が付いている所を見ると多分流刑者の施設です。



古い壁もありました。

ちょっと歩くと川が海に注いでいる場所に出ました。
赤土が流れ出ています。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流刑地 (アキ)
2007-09-08 19:16:44
 流刑地の名残ですか。ニューカレにこんな所もあるんですね!次回ニューカレに行ったとき、チャレンジしてみたいです。

 超方向音痴の私ひとりでは、流刑者となってしまうので、しっかりした奥さんをお伴に森の中に入るとしましょう。

 以前2人で山道を登ったときに、彼女は迷うまいと木の枝を折りながら歩いてましたから。(←ヘンゼルとグレーテルのお伽話の応用?)
 
返信する
笑える! (ともぶた)
2007-09-08 20:11:59
maiさんの文って、引っ張り込まれて笑えますよね~ 面白い

流刑地、ニューカレドニアとか南国は勘弁です。虫が沢山いるし。勿論雪国も×。って、流刑に処されるようなことをしなければいいんですが

古い壁のとこ、、ひょっとして絞首台だったりしたら…… ギョエー
返信する
Unknown (mai)
2007-09-15 18:30:19
アキさん
ヌービルにも流刑時代の建物が残っています。こちらは迷わずに行けますよ(笑)
アキさんも方向オンチなんですね。私は枝を折っても迷うと思います。


ともぶたさん
そう?日本を離れてからどんどんボキャブラリーが減っている気がしていたのでそういってもらえるとほっとします。
流刑地はニューカレの他にフランス領ギアナ(南米)とかが有名です。こちらは虫どころか、ワニとかもいます..........

古い壁、そういわれればそんな感じが....今更だけど怖いわ~
返信する

コメントを投稿