ただいま

2009年03月09日 | 旅行 アキテーヌ、バスク、ベアルヌ
昨日、旅行から戻りました。
どっと疲れて1日寝てました........

今回は、エクサンプロヴァンスの友だちAの所に一泊して、ニームのナタリーのところで昼食をとった後、約6時間途中ドライブインで休みながらボルドーの叔母の所へ行きました。
ボルドーは金土の2泊。



高速から見えるカルカソンヌのお城。タヒチに行く前に遊びに行きました。
悲しい歴史のあるお城ですが、美しさは南仏一なんじゃないかしら。


ボルドーでは旦那は叔父さんやパリから来たお兄さんと、おじいちゃんの行政書士の所へ行ったり忙しくしていたので、私は叔母さんと市場へ。





ボルドーは仕事やプライベートで何度も来た事がある町ですが、朝市に行くのは実はこれが初めて。

お肉や野菜やチーズの他に、ボルドーらしくワインもありました。
あと、ガトーバスクなどバスク地方の名産品も売られていましたが、こちらは日曜日から旅するので買いませんでした。

午後はまたまた叔母さんと旦那のおばあちゃんとひいおばあちゃんのお墓参りへ。

私も叔母さんもこのひいおばあちゃんの愛用していた鋳物の鍋を譲り受けています。
というわけで、鍋ありがとう、おばあちゃん。


夜は旦那の年若いいとこ達も集まってディナー。
4年会っていないので、皆大人になっていてびっくり。


久しぶりに皆に会えて楽しかったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2009-03-09 08:52:45
お帰りなさい。
ご親戚を訪ねてのバケーションだったのですね
お疲れが出た様で、ゆっくりお休み下さいね。
ゆっくりと旅日記を書いてくださいな。
返信する
お城 (mimi)
2009-03-09 12:44:09
旅行にいらしてたのね。お帰りなさい。
カルカッソンのお城行って泊まりましたよ。お城に泊まったのは初めて、とってもRichな気分でした。モンペリエ、ニームにも泊まりました。あ~~懐かしいな。
流石フランス、チーズが~~~ここまで匂ってきそうなほどありますね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (jerry)
2009-03-09 18:38:01
お帰りなさ~い。
楽しい旅行だったようですね♪

お城、素敵ですね~
南仏らしい外観が魅力的です。
(私が勝手にイメージする南仏です…)

最後の写真はチーズでしたか…
私は可愛いケーキ屋さんだな~なんて思って見てました。
mimiさんのコメントでチーズだと分かり、PCの前で一人大爆笑しました~~~!!
返信する
eikoさん (mai)
2009-03-09 19:08:51
親戚を訪ねるついでに、観光もして来ました。
うちからだと遠い地域なので。
返信する
mimiさん (mai)
2009-03-09 21:27:03
シテの中のホテルに泊まったんですね。あそこは良いらしいですね。
モンペリエには行った事が無いんです。
今度行ってみたいです。
返信する
jerryさん (mai)
2009-03-09 21:29:33
中世のお城なんです。
最後の写真はチーズです(笑)日本だとケーキ屋とかもありそうですよね。
市場にパン屋はありましたがケーキ屋はなかったような。

でも白くて丸いからケーキに見えなくもないですよ!
返信する
Unknown (プルーン)
2009-03-10 01:07:38
お帰りなさい~
随分と長いドライブでお疲れでしょうね!

南フランスはまた違った趣の素敵な所ですね~
娘の滞在中に何時か行きたいです!

娘の所では、木と日の午前中に立つ朝市が歩いて4~5分のバスティーユ広場だったので2回行きましたが面白ろかったです!!
返信する
プルーンさん (mai)
2009-03-10 02:50:36
南仏は北とは全く違った雰囲気があります。是非足を運んでみてください。
今回行った所は南西部で私が住んでいるあたりとはまた文化が違います。

フランスは地方ごとに特色が違って面白いですよ。


バスティーユ広場は活気がありますよね。
返信する

コメントを投稿