プロヴァンス旅行4日目

2009年05月11日 | リュベロン/ボクリューズ旅行
朝ご飯は、バイキング形式。
チーズやハムもあって旦那はご機嫌。
私はコーンフレークやフルーツを堪能。

この日は日曜日で、リル・シュール・ラ・ソルグの朝市を見学することになっていました。
骨董市が立つんです。
サロンの飾りに鏡などを探していたので良いのがあればと思っていました。

ところがこの日は生憎の雨。
骨董屋さんは商品が濡れるのを嫌うので、ほとんどお店は出ていませんでした。

でも野菜はありましたよ。


アーティチョーク


色んな形のトマト


野外のお店はダメですが、この町には100軒以上のアンティークショップがあると言われています。
最初に入ったお店の親切なご夫婦が、観光局が作成しているショップガイドをくれました。

ショップはいくつかのゾーンに別れています。


庭があったら飾りたいなー。


さすがに店を構えているだけあって、どこも美術品のようなアンティークを揃えています。
素敵なものがいっぱいで夢は膨らむのですが、予算とマンションの広さは広がらないので、見るだけ........



町には至る所に水路と水車があります。
この町はプロヴァンスのヴェニスと呼ばれているそうです。


ランチはビストロで。
カフェに毛が生えたような感じで数種類の定食を出すタイプの店です。


私は野菜のグラタン。

旦那は豚肉とロックフォールチーズソースのパスタ。
私もこれが良かったのですが青カビチーズは苦手なので断念。

ランチの後は雨が小降りになったので、シルヴァカーヌ修道院へ。
プロヴァンスには3つの有名な修道院があって、プロヴァンスの3姉妹と呼ばれています。

そのうちシルヴァカーヌとセナンク修道院を今回の旅行で見学して来ました。残るトロネ修道院は家から遠くないので、後回し。


この修道院の特徴は斜面に立っている所。こういうのは珍しいのだそうです。
いまは使われていないので、なかはガランとしています。



これでこの日の見学はおしまい。
ホテルにもどってゆっくりしてから、町へ夕食を食べに出かけました。


この日は何日か前から私が狙ってたレストラン。野菜のリゾットなど私好みのメニューがあったんです。


前菜はマッシュルームとタマネギの詰め物


メインは私は魚介のリゾット。野菜のは前日で終わっていました。


旦那は頬肉の煮込み。


デザートは柑橘類のケーキセット。旦那はチーズ。

次の日も雨が予想されていました。
どうなることやら。