荷台に乗せるのは.........

2007年07月13日 | タヒチ生活
ヌメアではネットカフェに行くたびに新聞に目を通しています。
まだ来て4日ですが、毎回のように交通事故の記事が載っています。今日の新聞にはスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれなかった車が対向車線へ飛び出して、ちょうどそこへ差し掛かった車と正面衝突、もう1台を巻き込むという大きな事故が載っていました。全員死亡です。
記事によると、ニューカレドニアでの事故の原因はスピードの出し過ぎが50%。ちなみにタヒチは飲酒運転。


タヒチは先月パパラで大きな事故があって、荷台に乗っていた人が放り出されて亡くなりました。
私もタヒチに来たばかりの頃は驚いたのですが、タヒチではトラックやピックアップと呼ばれる4WDの荷台に人を乗せて走っています。
タヒチアンの友達に『(荷台に人を乗せるのは)日本では駄目なはず』と言ったら、真顔で『じゃあ、何を乗せるの』と言われた事があります。
『...........荷物』と答えたら、あーそれがあったねと爆笑していました。

それぐらいポピュラー。

そして、この荷台乗りがなんと禁止になりました。

今年は去年の同時期に比べて事故件数が倍になっているそうで、さすがに警察も事態を重く見たようです。
7月11日から荷台に人を乗せてはならん!と法令がでました。
ちなみに当局の許可を得た特別な椅子をのせている場合はオッケーなんだそうですが、いったいどんな椅子なのかは知りません。


これってどうなのかしら。
もちろん法令自体は真っ当だけど、家族の多いタヒチアンは困るんじゃないかな。
車なんてそう簡単に買い替えられるものではないし。


そんな話をこちらでしたら、タヒチよりずいぶん前に荷台乗りが禁止になったニューカレドニアでは同じ問題が起こって結局法令は遵守されていないそう。


タヒチはどうなるのかな。
月末にタヒチに戻ったら、みんな荷台に乗っていたりして(笑)



写真は昨日の夕暮れ。