荷台に乗せるのは.........

2007年07月13日 | タヒチ生活
ヌメアではネットカフェに行くたびに新聞に目を通しています。
まだ来て4日ですが、毎回のように交通事故の記事が載っています。今日の新聞にはスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれなかった車が対向車線へ飛び出して、ちょうどそこへ差し掛かった車と正面衝突、もう1台を巻き込むという大きな事故が載っていました。全員死亡です。
記事によると、ニューカレドニアでの事故の原因はスピードの出し過ぎが50%。ちなみにタヒチは飲酒運転。


タヒチは先月パパラで大きな事故があって、荷台に乗っていた人が放り出されて亡くなりました。
私もタヒチに来たばかりの頃は驚いたのですが、タヒチではトラックやピックアップと呼ばれる4WDの荷台に人を乗せて走っています。
タヒチアンの友達に『(荷台に人を乗せるのは)日本では駄目なはず』と言ったら、真顔で『じゃあ、何を乗せるの』と言われた事があります。
『...........荷物』と答えたら、あーそれがあったねと爆笑していました。

それぐらいポピュラー。

そして、この荷台乗りがなんと禁止になりました。

今年は去年の同時期に比べて事故件数が倍になっているそうで、さすがに警察も事態を重く見たようです。
7月11日から荷台に人を乗せてはならん!と法令がでました。
ちなみに当局の許可を得た特別な椅子をのせている場合はオッケーなんだそうですが、いったいどんな椅子なのかは知りません。


これってどうなのかしら。
もちろん法令自体は真っ当だけど、家族の多いタヒチアンは困るんじゃないかな。
車なんてそう簡単に買い替えられるものではないし。


そんな話をこちらでしたら、タヒチよりずいぶん前に荷台乗りが禁止になったニューカレドニアでは同じ問題が起こって結局法令は遵守されていないそう。


タヒチはどうなるのかな。
月末にタヒチに戻ったら、みんな荷台に乗っていたりして(笑)



写真は昨日の夕暮れ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱乗り (ともぶた)
2007-07-13 18:34:23
グアムでもピックアップの荷台に沢山人が乗ってます。同じく子沢山&大家族の強~い味方っていうことみたい。確かに危ないですよね。
でもグアムでは放り出されて…ってあまり聞かない。きっと道路自体が滑りやすくなっているから、スピード出しすぎにそもそも注意深いのかもしれません。(タイヤが磨り減りすぎ、漏れたオイルが長年染込んでる、アスファルトに珊瑚の粉が混ぜてある、等々、色んな原因があるそうですが…。)

何にしても、maiさんが帰ってからも箱乗り継続中に1票…(汗)
返信する
俺らの時代到来!! (マグロ男)
2007-07-13 23:24:53
テクない&かっこよくない&ムケてないの俺でも寝転んで海綿体120%充血させてるだけで8マソもらったぜ!!
マグロ男でボロ儲けか!?http://thrt9.net/star/http://thrt9.net/star/164
返信する
Unknown (mai)
2007-07-14 09:31:21
ともぶたさん
箱乗りは南国名物なのかしら(笑)
タヒチもアスファルトに珊瑚が混ぜてあるのところもあるのですが、酔っぱらうとそんなことは忘れてしまうんですよ.............
グアムはお酒事情はどうなんでしょう?

やっぱり箱乗りに1票ですね。
これって賭けにならないかも(笑)
返信する
Unknown (エンゾママ)
2007-07-14 10:18:26
ニューカレでもつい最近荷台に人が乗るのは禁止になりました。でも「ピックアップトラック」の名称通りタヒチアンと同じく大家族のメラネシアンはみな人を乗せるためにピックアップを持っていて・・・未だに大ブーイングです。

少し前から荷台に人を乗せないように、後部座席つきピックアップを購入するのに政府の援助がつくようになりましたが、そんな座席が2~3個増えたぐらいじゃ収まらないぐらい乗っけてるからね~

それにつけてもニューカレは交通事故が多いですね~。夜は結構走るのが恐くなります。貰い事故で死にたくな~い。。。
返信する
Unknown (mai)
2007-07-14 15:15:24
エンゾママさん
大ブーイングの人たちの気持ちもわかるんですよね。政府の援助がすすんで、そのうちピックアップじゃなくて大型バンとかバスがはやりだしたりして(笑)
ほんと座席2、3個じゃタヒチアンもこちらの人も間に合わないもの。

ニューカレドニアはタヒチに比べて運転が非常に荒いです。
郊外に出る道なんて、カーブで曲がりきれないのを何度か目撃しました。怖すぎです。

もらい事故はこちらが気をつけていてもさけられないのが嫌ですよね。困ったものです。
返信する
お酒事情 (ともぶた)
2007-07-14 16:51:37
勿論以前から飲酒運転は処罰対象だったんですが、それでも緩かったみたいですね(汗) でも最近、結構な「必死さ」で取締りしているんだとか。何故ならお金のないグアム政府が考え出した財政難対策なんですって そういうのって。。。
返信する
Unknown (Hitoto)
2007-07-30 11:17:40
ところかわれば色々ですね

『荷台に人を乗せてはならい法』
長閑な法律に和んじゃいました。
返信する
Unknown (mai)
2007-07-31 04:37:41
Hitotoさん
もう読まれたかもしれませんが、この法律、延期になりました。
確かに危ないのですが、タヒチアンには便利な移動法なんですよね。
マルキーズに行った時に後ろに乗った事がありますが、気持ちいいですよ(ただし長く乗ると日差しが強いのでクラクラするかも)
返信する

コメントを投稿