ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

オリンピックとお野菜のゼリー

2008年08月18日 | スイーツ&パン

週末は、多摩川で花火があり、なんと家から見えました。

多摩川なんて遠いので見えるなんて思ってもいなかった。

家を建て替えて、5年間も気がつかなかったなんて、勿体なかったわ。

                      

                          

オリンピックは、メダルラッシュでしたね。

水泳男子のメドレーリレーも見事☆

世界の中でも、見劣りしないですね。

女子レスリングも、それぞれが、アテネと同じ色のメダルでしたが、

4個もメダルなんて見事☆

それにしても、レスリングのルールって、なにか納得できなくないですか?

なぜって…2分間たたかって、どちらもポイントがゼロだと

審判が、青か赤かのボールを引いて、ひかれない方の選手が

クリンチとか、いって、最初から一方的に片足を取られた状態から

30秒たたかいます。

こうなると80%は、負けるそうです。

くじ運に任せる、スポーツなんて、変です。

それも、くじをひくのが本人じゃないなんて…

それでも、伊調馨選手は、二回もクリンチをかけられても、負けなかったのです。

その他にも、最初に1ポイントっても、相手が後から1ポイントで並ぶと

後からポイントを取った方が勝ちになるのです。

なんだか、不公平としか思えないルールで、

強いものを勝ちづらくしているとしか思えない。

それでも、日本の選手は、そんなことにも負けず勝ったことは、本当に素晴らしい☆

オリンピックネタはこのくらいで、やっと本題に入ります。

 

先日、ブログ友のそらちゃんのところで教えて頂いた

美味しいゼリーを作ってみました。

Img_2331

何かを煮ています。

出来上がりはこんな感じ☆

  

Img_2348

何のゼリーだと思いますか?

  

Img_2346

なんと!セロリのゼリーです。

それもセロリ特有の味が、不思議なくらい、全くなくなります。

                    

                    レシピ

セロリ2本(大きければ1本)を筋切りして、1センチ角にカット。

カットしたセロリを3分ほど湯がき、水気を切る。

セロリを砂糖大さじ5と水2カップの砂糖水を

           弱火で、煮汁が半分になるまで、煮ます。

半分になったら、火を止めて、ゼラチンを入れて、とけたら

           冷たいリンゴジュースを入れて、固めて出来上がり。

                           

     あっさりと美味しいゼリーです。

            セロリ嫌いの人にも、絶対食べられますよん。

         

         

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの後…阿佐ヶ谷へ | トップ | さんまさん、ありがとう♪ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判定で納得いかないのは柔道もそうではないですか? (こう)
2008-08-18 09:28:49
判定で納得いかないのは柔道もそうではないですか?
もっと審判団の質を向上させて欲しいものです。
セロリのゼリー・・・これはオモシロイですね。
林檎ジュースもあるので、早速作ってみます。
どんな顔をするか、夫の顔を想像するだけでも楽しいわ。
返信する
土曜日は多摩川の花火だったのね。 (やっこ)
2008-08-18 09:47:37
土曜日は多摩川の花火だったのね。
東横線の自由が丘でゆかたを着た人がたくさん下りて行きましたよ。
ココアさんの家からも見られるんですね。
けっこう高いマンションとかビルがあって、都会だから見られないと思うけど、穴場でしたね♪
セロリ。ウチは家族全員好きなので、大ウケしそうだわ!
返信する
nipponn no sennshu tachi ganbatte iru you des... (mcnj)
2008-08-18 10:48:48
nipponn no sennshu tachi ganbatte iru you desune.

TV ga nai node, korekara inter bet de news wo mimasu.

Seoul ha amega ooi youdesu.

kyou mo amedesu.
返信する
ココアさんのお家からは、多摩川の花火も (そらちゃん)
2008-08-18 11:56:26
ココアさんのお家からは、多摩川の花火も
みられるのですね[E:happy01]
いいなぁ~♪
昔、住んでいた部屋のベランダから見ることのできた
三浦海岸の花火を懐かしく思い出しました。
 
セロリのゼリー、早速、作ってくださって嬉しいです。
本当にありがとうございました[E:heart04]
ガラスの器も、涼しげで、とってもかわいらしいですね[E:lovely]
これは、お友達が、自治体の料理教室で教わったものだそうです。
セロリが、まるで梨のように感じられてびっくりしました[E:notes]
これを作るために、セロリをまた買ってこよう!と
思えるような美味しさでした。
苦手な方でも、これなら大丈夫だと思いますので
よろしかったら、お試しくださいね。
返信する
オリンピックは連日ハラハラドキドキで応援してい... (じょんびーず )
2008-08-18 12:21:57
オリンピックは連日ハラハラドキドキで応援していますよ。
選手の方たちも日本の代表としての物凄い
プレッシャーの中戦うのってホントに大変な事だなぁ~って
つくづく思ってしまいます。
みんさんの頑張っている姿にはホントに感動させられっぱなしです。

セロリのゼリー!?[E:eye]
聞いただけでも引いてしまいそうな私。。。[E:coldsweats02]
でも、これ本当にセロリ嫌いの人でも食べられるんですかぁ~?
ちょっと興味ありますね~。
今度試してみようかしら?[E:smile]
返信する
我が家からも見えます~(笑) (満天)
2008-08-18 15:31:09
我が家からも見えます~(笑)
ウチの本社からだと目の前です~んでも行かないが…(ハハハハハ)
セロリ???セロリのゼリーなの?
てっきりリンゴかと思って写真を見てました。ビックリです
返信する
確かに~ ♪ (DAIGO) ルールって 難かしいで... (キンパ1111)
2008-08-18 17:18:14
確かに~ ♪ (DAIGO) ルールって 難かしいですよね [E:wobbly]

特に..柔道 日本柔道が勝てなくなってるとか...

国によって 柔道の解釈が違ってきてるようです

私は 観てて まるで 柔道じゃなくて レスリングのように見えます [E:wobbly]

セロリのゼリー 初めて見ました~ ゼリーって甘いイメージなので びっくりです

[E:happy01][E:scissors]
返信する
 [E:bar]こうさん、 (ココア)
2008-08-18 17:49:45
 [E:bar]こうさん、

柔道も日本が不利な様な、ルールに変えられているみたいです。
みていても、わけのわからない、反則ポイントばかりで
試合の勝ち負けが決まるなんて、なんかつまらなくて。
たしか、冬のオリンピックのジャンプも、日本が強くなると
身長の高い人が有利なルールに変わって、日本は勝てなくなりましたね。

セロリのゼリー本当に、セロリじゃないみたいです。
ご主人の反応楽しみね。
返信する
 [E:bar]やっこさん、 (ココア)
2008-08-18 17:54:30
 [E:bar]やっこさん、

練馬の豊島園の花火のほうが近いのに、
そちらは高い建物が多くて見えないの。
多摩川の花火が見えるなんて、ビックリ!
写真をとりたかったのですが、息子がこの花火大会に行っていて
カメラが…なかったの。
返信する
 [E:bar]mcnjさん、 (ココア)
2008-08-18 17:57:50
 [E:bar]mcnjさん、

韓国も随分メダルを取っていますね。
昨日の卓球女子の3位決定戦のカットマンの選手も、上手でしたね。
日本を応援しながらも
アジャアジャ、ファイティーン!
なんて思わず口をつきます(笑)
返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事