ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

11月の診察デー 節制していてもランチ♪

2015年11月26日 | 乳がん
旅行記の途中ですが、ここでひと息。
今日は、診察デーのお話を。
2ケ月前に栄養指導を受けてその後どうなったのか
報告をしていませんでしたよね。

11月5日に四谷のクリニックに行きました。
いつものように、朝食抜きで採血をして、その間に乳腺外科へ。
脇の痛みを時々感じていましたが、触診をしてもらうと
何も心配なことはありませんでしたが
これから寒くなってくると傷口も痛んだりするんですよね。
そういえば、しばらくマンモもエコーも受けていないような…
年明けは、PET検査になるのか、聞くのを忘れました。処方箋を頂いて内科へ。
その頃には血液検査の結果も出ていました。

結果は、コレステロール値も随分下がりいい感じ。
肝心の糖尿病の数値は、ヘモグロビンA1c(NGSP)が6.5から6.3へ。
(JDS)は、6.1から5・9。血糖値は96。
若干ですが下がりました。
体重も洋服を着ないと45キロ台。
ドクターもこの調子だとヘモグロビンA1cがもっと下がると思いますよ。
頑張ってくださいね!と励ましてもらいました。

お砂糖は、料理からすべてラカントに替えて、
ヨーグルトは糖分がないものを昼間に食べます。
おやつは食べないとストレスになるので、量は減らしてね。
外食の時以外は、食後直ぐの運動をテレビを観ながら毎食後約15分間。
気功や太極拳を用いた、ココア流の体操です。
その他運動は、フィットネスと卓球で週4日間。
頑張っています。

いつも旅行から帰ると体重が増えていますが、
旅行中もしっかりとみんなで体操もしたので、今回はキープされてました。

次回は、お正月明けに診察なので、ちょっと心配。
甘いものも、お餅も食べたいし、困るな~

節制をしている間にも、ランチは行きたい。
先週の金曜日(20日)は、普段なかなか会えないメンバーも参加で
久しぶりに卓球仲間7人のランチ。

新高円寺駅前のレ プリムールへ。



フレンチと思って予約をしたら、イタリアン!?
サラダ&パスタのランチをチョイス。
サラダもボリュームがあるし、隼人瓜のスープも美味しかった。
パスタは、あっさりとしたボロネーゼ。



最後にコーヒーとデザートで、オレンジのチーズケーキ。
美味しいお料理と旅行秘話で盛り上がりました。
今回は友人からのランチのリクエストでしたが、
一声かけるとパッと集まってきてくれるメンバーはありがたいですね。


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十份で天燈(ランタン)上げ&九份... | トップ | 台北・大富豪の邸宅「林本源... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診断 (mcnj)
2015-11-27 08:53:47
まずまずでしたね。
よかったです。
日頃の、摂生のたまものですね。

スイーツを控えるのは、大変でしょうが、健康のためと思えば、我慢できます。
返信する
Unknown (もちこ)
2015-11-27 09:13:04
おはようございますー。
毎食後15分も運動を続けるなんてすごいです。
結果が数値に表れるとやりがいもありますね。
体動かすと調子がいいし、節制を気にしないで
美味しいもの食べて飲みたいので..泳いでますよ(笑)
返信する
Unknown (ももママ)
2015-11-27 11:17:40
しっかりと管理されてて
すごい!
結果がでてくるとがんばれますよね。
この調子でいきましょう!
時々・・・ハメはずして(笑)
返信する
mcnjさんへ、 (ココア)
2015-11-27 17:02:41
まだまだ、ヘモグロビンA1Cは、正常値にはなりませんが
それでも、下がるってことは嬉しいです。
今日も、ランチをしましたが、スイーツは我慢しました。
この積み重ねですよね。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2015-11-27 17:05:25
テレビを観ながらの、体操なので
それほど苦にはならないみたい。
フィットネスクラブも最近は、週3行くことも多くなりました。
火曜日は、フィットネスと夜のコーラスの
Wヘッダーは少し疲れますけれどね。
返信する
ももママさんへ (ココア)
2015-11-27 17:07:41
ハメは年中外しています(笑)
完全にお菓子は切れないしね。
ランチに行けば、スイーツが食べたくなるし。
私って、結構ストイックな性格みたいなので、
運動はさぼらずやっています。
返信する
GoodControlで良かったです。 (くちかずこ)
2015-11-27 23:44:30
まじめに節制、運動されていますねえ。
台湾、雨は大変でしたね。
でも、美味しく、楽しく旅されてたようで、また続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-28 06:48:26
たくさん食べても太らないという人もいます。
ココアさんはいろいろと気を使いながら美味しいものを
食べているようです。
いつも感心しています。
返信する
Unknown (こう)
2015-11-28 08:58:04
きちんと管理されているのですね、頭が下がります。
見習わなきゃと思っていますが、なかなか・・・(汗)
あとで体操をするとして、
お会いした時はケーキ食べましょうねぇ。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-11-28 12:24:48
ちゃんとジムとか体操を続けて食事も気をつけて
いる成果がちゃんと出てますねー
尊敬します!! 私も頑張らねば・・・
すぐにランチのお声をかけて集まってくれるメンバー
がいるって、ほんと素晴らしいと思いますー!!
私もそういうお仲間さんを増やしていきたいわぁ♪
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事