ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

「立春」神様・仏様に祈る

2023年02月04日 | まち歩き

今日2月4日は、立春。

暦の上では春…とは言っても、寒いです。

立春の日に忘れてはいけないこいとは、

「立春大吉符」を貼り換えること。

毎年友人が、ありがたいことに福分けをしてくださる

出雲大社相模分詞の立春大吉符を

リビングの入り口に貼り付けました。

昨年は寅年だからなのか!?黄色でした。

今年は兎年、可愛いピンクです。

 

2月1日は、友人と3人で赤坂へ。

赤坂ランチ&スイーツは後日UPしますが

この日の目的は、赤坂の豊川稲荷。

稲荷と言っても寺院です。

節分の豆まきは、中止のようでした。

昨年お受けした「融通稲荷」に、

お礼を兼ねて参拝、礼金を添えて奉納をし

新しく受けた融通金は、お財布の中へ。

今年も神様・仏様にすがり、いい一年が過ごせますように。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴巻温泉「元湯 陣屋」で新年会 | トップ | 赤坂ランチ&スイーツ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2023-02-04 18:02:32
我が家も今朝、立春大吉符を貼り替えました。
ピンク色、春らしくて良いですよね~。
東京の豊川稲荷さんにもお詣りされたのですね。
金運もバッチリですね!
融通金 (みらい)
2023-02-05 21:08:22
ワタシもお返ししなくては。と思って数年。
今年こそお返しに上がらねばっ!!
虎屋のお汁粉もいただきたいし~ww
赤坂スィーツ、楽しみです~^^。
こんばんは。 (ケイ)
2023-02-05 23:02:17
すっかりご無沙汰してしまいました^^

今年の「立春大吉符」は ピンクが
可愛いですね。
友人に頂いた「立春大吉符」を しっかり貼りました。
豊川稲荷さんも お参りしなくちゃね(^^♪
一切の願いが 叶う・・・期待大で 行きたいです^^
Unknown (yuta)
2023-02-07 07:28:46
「立春大吉符」ピンクと言っても派手ないろではなく、
落ち着いた色ですね。
洋のはでなピンクに対して、和のピンクと言う趣です。
豊川稲荷の融通稲荷初めて知りました。
今年1年いい年になるでしょう。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-07 21:50:36
小生は立春の日に川崎大師への参拝でした。一時期の強烈な寒さも収まり先週末は過ごしやすかったです。今週末は雨模様で変わりやすい天気予報ですが、2月も中下旬あたりは再び厳しい冷え込みや雪もありそうです。今週末は雨模様、三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。
やっこさんへ (ココア)
2023-02-08 10:57:15
立春大吉の貼り換えは、毎年の行事になりました。
今までのものは、出雲大社相模分詞までは
返しにいけないので、ご近所の神社へお返しにあがりました。
豊川稲荷は来月もリクエストがあるので、また行く予定です。
みらいさんへ (ココア)
2023-02-08 10:59:40
このところ、毎年行っています。
赤坂界隈はかかりつけのクリニックもあるので。

虎屋さんにも行きたかったのですが
長居ができそうもないので、お喋りができるところを選びました。
今度、一人で行ってみようかな。
ケイさんへ (ココア)
2023-02-08 11:02:14
去年は黄色で、今年はピンク。
来年は何色かしら、緑とか!?

来月は豊川稲荷に皆で参拝にいきましょう。
融通金は、なくさないようにお財布の中がいいですよ。
yutaさんへ (ココア)
2023-02-08 11:04:35
今までは白の立春大吉符でしたが
去年から色付きになりました。
ピンクというか、桃色でしょうか。

融通稲荷は、小さなお社ですが、ぜひお参りくださいね。
金運もあがるような気もします。
ローリングウエストさんへ (ココア)
2023-02-08 11:08:03
ローリングウエストさんは、川崎大師への参拝だったんですね。
旅行にいって、あちこちの寺院など行きますが
弘法大師所縁の真言宗ところが多いですね。

金曜日はいよいよ雪の予報。
どうか雨になりますように…と祈りたいです。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事