ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

水道橋ランチ&スイーツ

2016年02月11日 | ランチ
今日は、久しぶりに春の陽気!
こんな日が続くと嬉しいですね。
先日のテーブルウェア・フェスティバルの記事の続きです。
水道橋でランチは何を食べるか決めていませんでしたが
友人が美味しいカツを食べさせてくれるお店があるとのことで
水道橋交差点よりすぐの「かつ吉・水道橋店」へ、



創業53年ほどのかつ吉は、三島由紀夫氏や川端康成氏など文豪にも愛された店。



地下の店内は、古民家のような空間で、落ち着きます。
2000個ほどの骨董や拓本・書などが所狭しと飾られ
重厚感があります。



ビックリするのが、このメニュー!
デカい!重い!
どうしてこんなに大きいのが必要なのかわかりませんが、インパクトがあります。



先ずは、おかわりもできるキャベツの山。生産者の顔が見えるお野菜が使われます。
メイン料理の前に、先ずは野菜から、血糖値もゆっくりと上昇します。
胃の為にも、キャベツはいいしね。



素材は毎朝厳選された、新鮮な銘柄豚。
開店当初から守られてきた、低温の植物油でじっくりと
「煮るように」揚げる製法が美味しさの秘訣。
肉のうまみを閉じ込めサクッと軽くジューシーなのはこの製法のおかげです。

写真は、お昼の盛合せ定食 「ろ」。
揚げたてのロースかつと牡蠣フライのセット1800円。
かつは、口の中でとろけるし、それでいてしつこさがない美味しさ。
旬の牡蠣フライは、ジューシーで食べ応えがありました。
ご飯は、5日以内に精米した一等米をつかったシソご飯。
味噌汁は、宮内庁御用達の八丁味噌と信州味噌を使ったもの。
今まで食べたとんかつの中で一番美味しかった!



スイーツは、「神楽坂茶寮」で、香り高い宇治のほうじ茶と
マスカルポーネを合わせたほうじ茶のティラミス風のタルトと抹茶ラテ。
ランチもスイーツも大満足でした。



最後に、テーブルウェア・フェスティバルで、お買い物ををしたものを紹介します。
器は、良し悪しがよくわからないので、またランチョンマットを買いました。
京都・清水茶わん坂の一布やさんのものです。
1枚300円だったので4種類5枚揃えて。
表地の柄はこれで、裏打ちもされていて



裏地の柄はこれです。
お正月のランチョンマットにしてもいいし、和風のフラワーアレンジをしたときに
花器の下にも敷いてもいいかも。
汚れたら、洗濯もできます。

素敵な作品も見れて、美味しいグルメ、いいお買い物もできて満足な一日でした。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友と鶴巻温泉・陣屋で... | トップ | 中野ランチ・お喋りはゲンキ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-02-11 19:47:45
ココアさ~ん^^秋風春風はトンカツ大好きなんですよ♪

こんなに美味しいロースカツ見せられたら、興奮しちゃいます^^
この大盛りキャベツも最高~♪
遠慮なくガンガン行けちゃいますね。

御飯と味噌汁も一流^^凄いな~食べたいな~♪


ランチョンマットも素敵^^和の風潮の中に、洋風な味付けも
見えて、さすがココアさん♪素敵なセンスです^^
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2016-02-11 22:19:44
今までの中の一番のとんかつ、食べてみたいですー!
来年またテーブルウェアに行く機会があったらそのお店、
ぜひ行かなくては!( 覚えておける自信が微妙ですが^^;)

ランチョンマットのお店、私が覗いた時はすっごい人で
ゆっくり選ぶ事もできないぐらい盛況でしたヾ(;´▽`A``
ココアさんが買われたの、とっても素敵だわ~
表と裏の表情が違うのがいいですね~(≧▽≦)
そんなのがあったのなんて、もっとゆっくり見られたら
良かったなぁ、残念だわ(ノ∀`*)
返信する
素敵です~♪ (ぽこぴょん)
2016-02-11 23:13:22
お久しぶりです。
テーブルウェア・フェスティバルでの
テーブルセッティング、とても素敵ですね~。

かつ吉さん、三島由紀夫氏や川端康成氏が訪れたなんて、歴史を感じます。
美味しそう♪

マスカルポーネを合わせたほうじ茶のティラミス風のタルト、意外な組み合わせがクセになりそう。
抹茶ラテと合いそうですね。

ランチョンマット、とっても素敵~。
和なのに、とてもモダンで上品で、
見ているだけで癒されます。
(^^♪
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-02-12 10:18:02
店内のインテリア、落ち着き感が有って素敵だと思いました
飾ってある器は全てが骨董品なんでしょうか
大盛りのキャベツが有り難いですね
美味しいカツ、食べに飛んで行きたい気分です(*^^*)
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2016-02-12 17:34:36
最近は、揚げ物が大好きでよく食べます。
体にはあまりよくないけれどね。
ここのとんかつは、口の中でとけそうなくらいなのに
しつこくないんですよ。
キャベツはおかわりをして食べましたよ。
本当に美味しかったので、また食べに行きたいです。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2016-02-12 17:39:34
かつ吉は、美味しいので混んでいますけれど、行く価値があるかと思います。
来年はお立ち寄りくださいね(笑)
ランチョンマットは、お手頃価格も手伝って
人がいっぱいでしたが、頑張って買いました。
洗えるのも嬉しいし、いろいろ使えそうでしょう。
私ももっとゆっくり観たかったですが、みどころが多くて
全部はなかなか観れませんね。
返信する
ぽこぴょんさんへ (ココア)
2016-02-12 17:44:25
ご無沙汰しています。
お元気でしたか~
テーブルウェア・フェスティバル、素敵でしょう。
毎年開催されているようなので、楽しみなんですよ。
水道橋はあまり行かないので、グルメはあまりよく知りませんでしたが
美味しい所があるんですね。
神楽坂茶寮は、お気に入りで3回ほど行っています。
和すいーつが美味しいんですよ。
返信する
きっしぃさんへ、 (ココア)
2016-02-12 17:47:05
歴史があるお店ってやはり間違いはないですね。
スタイリッシュなお店も好きですが
重厚感のあるお店のほうが落ち着きます。
大もりキャベツで、血糖値をゆるやかにしてから
がっつり食べるのがいいですね。
返信する
Unknown (もちこ)
2016-02-12 18:23:09
こんばんはー。
とんかつ美味しいですね。
昔はロースが好きだったけど今はヒレがいいです。
神楽坂茶寮さんでデートしましたねw
ジェジュンがいないからなかなか東京に行けなくてさびしい(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2016-02-12 19:08:17
かつ吉さんの壁面に飾られているのは
そば猪口でしょうか。
すごい数ですね~。
今度、東京ドームに行った時は
ぜひ立ち寄ります!!
今日、美容室でトンカツとカキフライの
話しをしていたので、お昼からずっと
食べたいなぁと思っていたところに
ココアさんのところでもトンカツとカキフライの話(笑)
明日はトンカツにしよう♪
ランチョンマット、300円でこんないいのがあったのですね。
息子さんの彼女さんがいらしたときに
ぜひ、これにココアさんの手料理を♪
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事