ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

神秘の青い池&ブルーリバー

2012年08月16日 | 北海道旅行

2日目のお宿は、白樺街道の先にある、

湯元白金温泉ホテル

Img_0055

やはり、旅に出たら

一度は浸かりたい、温泉。

Img_0047

食事は、

ツアー33人御一緒に、大広間で、

可もなく不可もなく、

よくある、旅館のご飯でした。

Roten011

温泉は、というと、

嬉しい、にごり湯で、源泉かけ流し。

杖忘れの湯といわれ、神経痛、動脈硬化、便秘などの効能と

痩せる効果もあるとか…

温泉の写真は、写せなかったので、HPよりお借りしました。

ここのホテルのいいところは、

こじんまりしているので、食事にしても、温泉にしても、

迷わずに、すぐに行けるところです。

渓谷沿いなので、

一階のお部屋からの眺めも、まずます。

Img_0049

売店で、美瑛サイダー

なるものを買ってみました。

ブルーのサイダー、見て爽やか~☆飲んでも爽やか☆でした。

翌日は、北海道旅、最終日です。

出発前に、ホテルのすぐ裏手にある、白髭の滝を見学。

美瑛川にかかるアーチ型の橋から

見下ろすことができます。

Img_0057

ホテルの露天に浸かっているときに

ザ~って、音がしていたのは、

この滝だったんですね。

Img_0061

滝から、美瑛川に流れでます。

とても、綺麗なスカイブルーになっています。

Img_0063

深緑の

木々たちの間を流れていく、青い川は、

どこまでいくのでしょうか…

さあ、バスに乗って、白樺街道を抜けて行きます。

白樺街道は、十勝岳噴火泥流跡に自生した白樺が

約4kmに、わたって続いています。

とっても、美しいんですよ。

バスの中だったので、

写真が上手に写せず残念でした。

Img_0069

青い池です。

ここも、ずっと行ってみたかったところ。

何年か前までは、地図にも載っていない幻の池でした。

クチコミから、チョッとしたブームになり

近年は、ガイド本にも、掲載されるようになり

駐車場も完備され、

ツアーも、立ち寄ります。

Img_0075

立ち枯れたカラマツが

雰囲気を醸しだしています。

Img_0076_2

どこから見ても神秘的☆

火山泥流を貯める施設として、造られたブロックえん堤

先程の白髭の滝などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が

美瑛川の水と混ざるとコロイドが生成されます。

これが、青く見せているそうです。

ここで、美瑛とはお別れ

大雪山に向かいます。

最終章は、天空のお花畑から

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛の丘めぐり | トップ | 大雪山、天空のお花畑で »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な湖ですね。 (mcnj)
2012-08-16 09:46:52
綺麗な湖ですね。
まるで、海の色ですね。
手ですくって見ても、普通の水ですが、光を通して見ると、
この様な美しい色になるのですね。
アルミニュームコロイドの作る、不思議な現象です。
返信する
サイダー・川・湖・・・今回はブルーに癒されまし... (kero)
2012-08-16 14:09:55
サイダー・川・湖・・・今回はブルーに癒されました[E:happy01]
綺麗なブルーの湖で、枯れたカラマツが神秘的ですね
木々の緑と相まってとても素敵です[E:good]
北海道の湖は摩周湖などこういう神秘的な所が多くあるのでしょうか。
この青さ、実際見てみたい!
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-08-16 16:28:59
こんにちは~[E:sun]
美瑛サイダー、富士山サイダーと同じようなものかしら。
綺麗なスカイブルーの池~、惹き込まれそうです。
天空のお花畑~とても楽しみです[E:happy01]
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2012-08-16 18:04:36
こんにちはー。
わぁーなかなかここまで青く写りません!ラッキーでしたね(*゜∀゜)
今年の6月にアップルが発表した新製品のパソコンの壁紙に
この青い池が採用されて地元は騒然!うれしかったですw
テレビとかネットで道外の人の方が情報早くて、
こんなに近いのに有名になったかなり後で知りました(笑)
返信する
ココアさんおジャマします。 (メビウス)
2012-08-16 18:13:32
ココアさんおジャマします。
わぁ~白金温泉ホテル、なつかしいです[E:confident]。
中学生の頃、部活の夏の合宿で顧問の先生とともに
登山(“前十勝”という十勝岳の八合目あたりの地点)の
かえりに日帰り入浴した記憶があります。
ホントに下を流れる美瑛川はまっ青な流れに
まっ白い岩だったのを覚えてます。




それからハナシがコロっと変わりますが
もしよろしければココアさんのこのblogを
ボクのトコにリンクさせていただいても良いですか?
返信する
青い池は、アップル社の壁紙に登録されているそう... (やっこ)
2012-08-16 19:21:53
青い池は、アップル社の壁紙に登録されているそうですね。
その写真を撮影したカメラマンの話を以前読んだことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki1014/e/db5ea1660b8c7fedd2f671189ed88c3a
↑けっこう泣けます。
あまり知られていなかった池が世界的に有名になったようですね。
アップルの写真も神秘的でしたが、夏の青い池もやはり神秘的ですね。
返信する
 [E:cute]mcnjさん、 (ココア)
2012-08-16 22:36:47
 [E:cute]mcnjさん、

湖というか、池みたいです。
お天気や時間で、ブルーの見え方も違うようですよ。
バスクリンでも、入れちゃったくらいの
綺麗なブルーです。
ここも、観たかったところなので、凄く、嬉しかったですよ。
返信する
白樺の長い道素敵だった事でしょう (ルーシー)
2012-08-16 22:39:33
白樺の長い道素敵だった事でしょう
水色の青い池には、カラマツなのですね
綺麗な青色で、その色で流れている青い川も綺麗でしょうね
効能がたくさんある温泉に入って調子は良いですか?
温泉でゆったりも良いです。
そして主婦の仕事もお休みで、この上ないですね
返信する
 [E:cute]keroさん、 (ココア)
2012-08-16 22:41:58
 [E:cute]keroさん、

美瑛サイダーは、青い池をイメージしたものなのですね。
私は、ピンクも好きだけれど
ブルーも大好きなんです。
本当に、美しい風景でした。
北海道、恐るべし!ですね。
返信する
 [E:cute]JUNさん、 (ココア)
2012-08-16 22:44:49
 [E:cute]JUNさん、

枯れたカラマツが、何ともいえずに
いい味をだしていますね。
自然のなせる技にしても
美しすぎる、ブルーでした。
天空の花畑も、美しかったですよ。
お楽しみに
返信する

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事