ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

東京のへそ!?大宮八幡宮はパワースポット

2014年03月03日 | パワースポット

昨秋に参拝に訪れて、記事をUPするタイミングを逃して

温めすぎた感がありますが、今日はパワースポットを紹介します。

杉並に鎮座する大宮八幡宮は、

東京の重心にあることから、東京のへそとも呼ばれていて

都市伝説や、パワースポットガイドにも取り上げられていることから

近年、地元はもとより全国からの参拝者が多数訪れています。

Cimg1379_2

訪問したのは丁度、銀杏の黄葉が真っ盛りの頃でした。

表参道の一の鳥居から二の鳥居へと歩みを進めていけば、

Cimg1383

こんな竹林もあります。

思わず空を仰ぎたくなります。

Cimg1384

神門の入口前にある石鳥居をくぐると

多摩清水社があります。

Cimg1388

この社の正面には写真のような蛇口が設置されており、

寿命が伸びて長生きが出来ると言われるご神水が頂けて、

ペットボトル3本まで持ち帰ることができます。

次回は持参するようにするとして、杓子で一杯飲み干しました。

御祈祷した延命祈祷水「多摩の大宮水」を頂くことも出来るようです。

Cimg1390

大宮八幡宮は、主祭神が15代天皇の応神天皇ということで、

天皇家を表わす菊の御紋章が注連縄の上や門扉に見ることができます。

昭和44年には、旧境内地から弥生時代の祭祀遺跡が発掘され、

この地は太古の昔から聖域であったことから、

よりパワーを感じることができるのかもしれません。

この神門をくぐると、夫婦銀杏があり

その先の総檜造りの本殿で参拝すれば

縁結び・安産・子育てなど様々な御利益があると言われています。

Cimg1405

本殿の裏側には、写真のような朱塗りの鳥居が続き

衣食住の神が祀られた大宮稲荷神社があります。

この付近では「小さなおじさん」と呼ばれる

妖精の目撃情報が後を絶たないんですって。

見た人は幸せになれるとの都市伝説も!?

ちなみに私は目撃することが出来ず残念でした。

Cimg1408

ここは、受験生に嬉しい

学問の神様大宮天満宮。

大宮八幡宮の境内の中には、複数の神社が建立されているので

縁結び・安産・子育て・学業など様々な御利益が得らそうです。

Cimg1411

こちらの石は力石。

この石を持ち上げて重いと感じるか、軽いと感じるかによって、

願い事の成就を昔は占ったりしていたそうです。

その重さは、101キロから最大187キロ!

神社も多数参拝していますが、力石は初めて見ました。

ジモティなのに、大宮八幡宮は、ものごころが付いてからは

初めての参拝でした。

こんな近所に、都内有数のパワースポットがあるなんて

都市伝説を見るまでは、知らなかったのですよ。

とても清々しい気持ちになりました。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じるフラワーアレンジ | トップ | 雨の新宿 de カラオケタイム♪ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに、杉並の鎮守の森ですね~。 (mint)
2014-03-03 10:09:04
まさに、杉並の鎮守の森ですね~。
たくさんの御利益があって、家族みんなの願いを叶えてくれそうです。
おじさんの妖精って、ホビットみたいな人?
足繁くお参りして、是非ちいさなおじさんに出会ってみたいですね。

↓のフラワーアレンジ、春らしくてステキ♪
リースのオアシスがあるのですね、知らなかったゎ。
今度、探してみよっと。
返信する
立派な神社ですねー。1枚目の写真の入口とか、 (チョコレーゼ)
2014-03-03 17:24:20
立派な神社ですねー。1枚目の写真の入口とか、
3枚目、4枚目、7枚目の写真を見ると、
なんだろう、何か感じますねー(*´ェ`*)ポッ
小さいおじさんってどんな感じなんだろうな~
会ってみたいですね( ´艸`)
こういう素敵な神社があるなんて全く知らなかったので
いい勉強になりました~\(^▽^)/
返信する
杉並にこんなりっぱな八幡宮があったのですね。 (やっこ)
2014-03-03 18:27:05
杉並にこんなりっぱな八幡宮があったのですね。
ご神水が湧いているというのはパワースポットですね。
でも、住宅地が広がって、地下水はどうなのかな?

小さいおじさんの妖精・・・ゆるキャラの「ちっちゃいおっさん」ではありませんよね!?(笑)
お会いしてみたいです。
返信する
東京ってすごい大都会でビルだけってイメージがあ... (hirorin)
2014-03-03 21:02:49
東京ってすごい大都会でビルだけってイメージがあるけど、緑も多いし神社やお寺もたくさんあるんですよね。
都会の真ん中のパワースポット、行きやすいしいいですね。
何だか、山の中かきわけて行かなあかんパワースポットだとその前に力尽きてしまいそうです。

私もパワースポットでパワー欲しいな。
新年度に入り、ぐったりです。
返信する
近くにこのように立派な八幡宮があるのですね。 (ルーシー)
2014-03-03 21:45:23
近くにこのように立派な八幡宮があるのですね。
パワースポットもあり気持ちの良いお参りが出来て良かったでしょう。
近くなので四季折々出かけると良いですね。
お水はどうでしたか?
小さなおじさん、テレビで聞いたことがありますが出会ったら
ちょっと怖いのではないでしょうか・・・
返信する
 [E:aquarius]mintさん、 (ココア)
2014-03-03 22:18:41
 [E:aquarius]mintさん、

小さいおじさん、見て見たいですね。
ホビットよりも小さいんじゃないかしら。
ホビットの2作目も始まりましたね。
大宮八幡宮は、都心とは思えないくらい
自然に溢れています。
まさに鎮守の森ですね。
返信する
 [E:aquarius]チョコレーゼさん、 (ココア)
2014-03-03 22:22:46
 [E:aquarius]チョコレーゼさん、

歴史ある神社なんですよ。
遺跡も発掘されたり、東京の中心だったりと
パワーに溢れているみたいなんです。
私は、あまりそういうのを感じるタイプではないのですけどね。
チョコレーゼさんは、何か感じましたか?
小さいおじさんは、大宮稲荷神社辺りに出没するみたいです。
お会いしたいものですね。
返信する
 [E:aquarius]やっこさん、 (ココア)
2014-03-03 22:26:36
 [E:aquarius]やっこさん、

杉並も歴史ある神社仏閣が結構あるんですよ。
TVでも取り上げられたこともあって
知る人ぞ知るパワ-スポットみたいです。
ゆるキャラのちっさいおっさんだったら
笑っちゃいますね~
お会いしたいものです。
返信する
 [E:aquarius]hirorinさん、 (ココア)
2014-03-03 22:31:17
 [E:aquarius]hirorinさん、

そうなの東京って意外に緑が多いです。
埼玉あたりよりずっと木々が多いです。
大宮八幡宮は、秋は七五三でもにぎわいます。
こんなパワースポットだったとわ、最近まで知らなかったのが
勿体ないくらいです。
私も今はパワー切れです。
そろそろチャージしないとね(笑)
返信する
 [E:aquarius]ルーシーさん、 (ココア)
2014-03-03 22:36:52
 [E:aquarius]ルーシーさん、

小さなおじさんをご存知でしたか。
都市伝説でも、紹介されていましたね。
怖いよりも興味津々です(笑)
ここの神社へは、チャリでもいける距離なので
そうですね、四季折々の花々や木々を見にいきたいです。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事