ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

恥ずかしがり屋のクリスマスローズ

2012年03月13日 | 

3月11日…

あれから、一年、

時の流れは、恐ろしいほど早く

あのときの、怖さを少し忘れかけた頃、

ここ数日のTVで、甦えってしまいました。

これが、終わりではなくて、

始まりかもしれないという怖さ。

でも、生きるも死ぬも、運命なのかなと…

いろいろなことが起きた一年でしたが

花たちは、何事もなかったかのように、綺麗な姿を見せてくれます。

      

                     

Img_8849

今年は、少し開花が遅れましたが

クリスマスローズが、咲き始めました。

これは、ごく一部で、3階のバルコニーで咲かしているものです。

ほとんどが、ブロ友のmcnjさんから、頂いた苗や

種を蒔いて、育ったものです。

たくさんの方にお配りしてくださっていて、

日本全国にmcnjさんのクリスマスローズが、お嫁入り、素晴らしいですね。

我が家でも増やして、お嫁入りさせたいなと思いますが

ダブル咲きは、なぜか、種がほとんどできないのです。

     

               

Img_8862

先ずはダブル咲きから…

柔らかい、花色が可憐です。

    

             

Img_8860

これも、ダブルですが

まるっぽくて可愛い☆

    

           

Img_8845

花びらの数が多く

華麗です。

    

           

Img_8859

シングル咲きだって、負けては、いません。

がく片の中が、ステキ☆

     

            

Img_8861

花に見える部分は

植物学上では「花」ではなく「がく片」だそうです。

同じクリスマスローズでも、よくみると、

がく片の中がそれぞれ違ってるし、とっても綺麗です。

     

           

Img_8854_2

がく片も、

丸かったり、尖っていたり…

    

           

Img_8856

これは、シック☆

     

            

Img_8858

こんなに綺麗なのに

クリスマスローズは、うつむいてばかり…

恥ずかしがり屋さんなんです。

     

               

Img_8663

今にも咲きそうな、蕾

クリスマスローズとは名ばかりで

ほとんどが、春に咲きます。

スプリングローズって感じ。

今年も、花たちに元気をもらう毎日です。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から… | トップ | 注射のあとは、ブルーな気分 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲き揃いましたね。 (mcnj)
2012-03-13 11:36:00
綺麗に咲き揃いましたね。
どれも、立派です。
小さな苗もここまで育てて戴いたのですね。
種から発芽したのが咲くと、とてもうれしいですね。
黒っぽいのが咲いたら、来年は、お嫁入りさせますのでよろしく。
返信する
ココア家のクリスマスローズは株が大きいですね~。 (やっこ)
2012-03-13 14:12:18
ココア家のクリスマスローズは株が大きいですね~。
夏はどのように保管していらっしゃいますか。
どのお花も素敵です!!
1番目と5番目さんが好きです~!
タネができたらほしいけど、ダブルは難しいですね。。。
返信する
綺麗に 咲いてますね[E:shine] (ケイ)
2012-03-13 16:26:22
綺麗に 咲いてますね[E:shine]
どれも 立派で 綺麗です。
ココアさんの お手入れがいいのね。
クリスマスローズの輪が ブログで 広がっていて
どのブログも 見ていて 楽しいです。
クリスマスローズとmcnj さんのおかげですね。
返信する
わぁ~~~ (のんき)
2012-03-13 16:51:38
わぁ~~~
どれもきれいに咲きましたねぇ
さすが、お花の好きなココアさん。大切にされる気持ちがお花にも伝わるのね
我が家も、今年から、mcnj さんのお花を頂戴しました。
主人の管理下に置かれました。私は楽しみに眺めています
返信する
ココアさんに育てられたクリスマスローズ、どれも... (ルーシー)
2012-03-13 22:13:57
ココアさんに育てられたクリスマスローズ、どれも素敵で可愛いです。
クリスマスローズの館のようです。
お嫁入り先で、こんなに綺麗に咲いたら、下さった方も嬉しいでしょうね
ダブルもシングルも形が可愛いですね
返信する
 [E:bud]mcnjさん、 (ココア)
2012-03-13 22:45:01
 [E:bud]mcnjさん、

おかげで、こんなにたくさん咲いています。
株も年々大きくなってきましたし
種から発芽したものも、咲きはじめています。
黒のクリスマスローズいいですね。
来年、お嫁入り、お待ちしています。
返信する
 [E:bud]やっこさん、 (ココア)
2012-03-13 22:49:04
 [E:bud]やっこさん、

クリスマスローズは、寒さには強いですが
夏の暑いのは、苦手です。
昨年の夏には、何鉢か、枯らしてしまいました。
3階では、日差しも強く暑いので
1階の風通しのよいところへ、避難させようかと思っています。
ダブル咲きは、なかなか種が出来ず
出来たように見えても、中がからっぽなことが多いです。
返信する
 [E:bud]ケイさん、 (ココア)
2012-03-13 22:52:41
 [E:bud]ケイさん、

クリスマスローズの輪が、広がっていますね。
わたしも、ダブル咲きの種を採って
増やしたいと思っていますが
スカが多くて、みなさまにお分けできません。
シングルは、どんどん種ができるのですけれどね。
お手入れや、お世話は、あまりしていないのですよ~
返信する
 [E:bud]のんきさん、 (ココア)
2012-03-13 22:57:35
 [E:bud]のんきさん、

のんきさんのお宅も、クリスマスローズの輪ですね。
mcnjさんと、繋がられて、嬉しいです。
これから、毎年どんどん株も大きくなていきますよ。
どんな花たちが、咲いてくれるか楽しみですね。
ご主人が、お世話してくれるなんて、羨ましいです。
返信する
 [E:bud]ルーシーさん、 (ココア)
2012-03-13 23:01:16
 [E:bud]ルーシーさん、

いろいろな種類を頂いたので
見るのも楽しいです。
以前は、クリスマスローズって、どれも同じ!?
っていうくらい無知でした。
よくみると、種類も多くて、綺麗ですね。
ルーシーさんのお宅のように
広いお庭があれば、地植えしたいところなんですけど。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事