ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

上野で「ボストン美術館の至宝展」

2017年08月06日 | アート・文化
迷走台風が九州に接近。
大型で強い台風なので、被害が出ませんように。
東京は曇りがちですが、蒸し暑さはMAX。
熱中症にも、気を付けたいですね。

わりと涼しげだった8月2日水曜日は、ジム友と上野へ。



パンダの誕生で、沸いている上野。
本物の子パンダには敵いませんが、アトレや上野公園にも可愛いパンダが。

先ずランチは、バンブーガーデンの過門香で中華のランチ。



おすすめランチセット(プリフィックスセット) で、
好きなメイン料理二種・スープ ・お粥 または 御飯・和え物・デザートで1600円。
油淋鶏(ユーリンチー)と点心とお粥をチョイス。
久しぶりの本格的な中華で美味しかったです。

ランチの後は、朝日新聞で頂いたチケットで東京都美術館で開催中の「ボストン美術館の至宝展

世界有数の規模と質を誇るボストン美術館のコレクションは、
国や政府機関の経済的援助を受けることはなくて、市民やコレクターとともに築かれたものです。
古代エジプト~中国美術~日本美術~フランス絵画~アメリカ絵画~現代美術と80点。
モネや、ゴッホなどの名品も並んでいます。



こちらは英一蝶の、高さ約4.8メートルの巨大涅槃図は、約170年ぶりの修理を終えて、初めての里帰り。
悲しみにくれる菩薩や羅漢に動物たちの悲しむ姿が描かれています。



喜多川歌麿の三味線を弾く美人図。
粋な着物に、髪飾りの美しさに心が奪われます。

最近は、日本の美術が好きなので、このコーナーが一番好きでした。



最後はゴッホのルーラン夫妻とともに。



ゆっくり美術を楽しみ、冷え切った体を温めるべく!?上野公園内に鎮座する「上野東照宮」へ。
徳川家康公を祀っています。



国指定重要文化財の唐門。
煌びやかで、目がくらみそう。
柱内外の四額面には左甚五郎作の昇り龍・降り龍の彫刻がありますが、
その龍が毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があるとか。

以前は上野にはあまり行くことがなくて、どんなところかも知りませんでしたが
最近は美術館に行くことが多くなり、神社仏閣など見どころが満載なのも知りました。
ランチも老舗も多く、楽しめる街なんですね。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげにパステルカラーのフ... | トップ | 台風一過の診察デー&赤坂料... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (おばさん)
2017-08-06 16:35:01
大都会東京って文化面が行き届いていますよね
美術館や博物館そして政治の中心
田舎住まいは同じ朝日新聞購読でも
大きな違いが・・・・

上野の黒船亭にシチューを頂きに
行ったことあります
待たされた~
疲れるほどに
返信する
おばさんへ (ココア)
2017-08-07 09:44:32
そうですね、東京は文化面は恵まれているかもしれません。
その分、自然や癒しの風景が少ないので
ストレスは溜まります。

上野は老舗のお料理やさんが、多いのにびっくりです。
黒船亭のシチューも美味しそう。
並んでも食べたい一品なんですか。
機会があったら、行ってみます!
返信する
ボストン美術館 (mcnj)
2017-08-07 14:04:50
こんにちは。

上野にあったのですね。
東京は、遠いところになってしまいました、。
上野は、もっと、遠いです。

名古屋にも、ボストン美術館はあったと思います。

台風が、接近してきました。
早めにとじまりをして、用心しております。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2017-08-08 09:44:48
上野の東京都美術館で、ボストン美術館展が開催中なんですよ。
名古屋ボストン美術館は、
本家アメリカのボストン美術館の姉妹館なんですね。
知りませんでした。

東京は台風はたいしたことがなくて、ホッとしました。
お日様も出てきて、暑くなりそうです。
返信する
Unknown (wakame)
2017-08-08 16:42:31
感性を磨かれていますね~(*^^*)
食して触れて観て
私もパンダの赤ちゃん見たいわ~
白浜へちょこちょこ行くんですよ。
上野はちょっと遠いかな~

東京には大きな美術館があっていいですね~
大阪は今「バベルの塔」が来ています。
来週お友達と行ってきます
返信する
上野公園 (山小屋)
2017-08-09 05:44:27
美術館で絵を観賞して、上野公園めぐりでしたか?

上野東照宮は私も好きでよく行きます。
この唐門をみていると何となく落ち着く気がします。

昨日は台風の影響が心配でしたが、雨も降らず日本海に
去って行きました。
佐渡の近くを通過したようですが、大きな被害はなかったようです。

返信する
Unknown (やっこ)
2017-08-09 09:34:45
上野の駅もどんどん変わっているみたいですね。
上野公園は奥が深いですよね~。
歴史的な建物も多くて目を見張りますね。
ボストン美術館は、学生時代に訪れて鑑賞して来たのですが、すごく規模が大きくて1日だけじゃ足りないところでした。
やっこが見たのはヨーロッパエリア、エジプトエリアでしたが、それも駆け足で見て来て、王様、女王様の絵とか
ミイラの入っていたお棺とかしか覚えてないかも。
もっとちゃんと勉強していけばよかったなぁと
残念に思います。
返信する
猛暑、大丈夫ですか? (くちかずこ)
2017-08-09 22:41:10
上野美術館、いつだったか、サメ氏の最後の晩餐を見に行きました。
上野公園、高校の修学旅行で行っただけだわ。
中華粥、好きです、くちこも。
船旅の朝食でチョイスできるのが今から楽しみなんです。
美術的には、混ざった内容は苦手です。
混乱してしまって。
美術館が原因で気分不良になる病気って、ちゃんとあることを知りました。
て、病名忘れましたが。
規模の小さい、同じテーマの美術館が一番好きなんです。
返信する
Unknown (もちこ)
2017-08-10 13:46:14
こんにちはー。
上野は動物園にパンダとハシビロコウを見に行って
たいめいけんでオムライスを食べた思い出が。
上野東照宮も行ってみたいし、老舗のお店巡りもよさそうですね~
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-08-10 15:22:33
暑いですね~毎日うんざり><
でも今日は涼しい感じがして嬉しいです。
パンダの青い法被姿がいいですね~(⌒▽⌒)アハッ!

東京美術館で見る和の絵画,涅槃図とも素晴らしい^^
西洋には無い独特の描き方ですよね。
あらら,お美しい現代女性のアートも^^

上野東照宮の中に,こんなに煌びやかな唐門が!
全然知らなかったので驚きです。
さすがココアさん^^目の付け所が素敵♪

私もちゃんとお出かけしたいですが,この暑さでは><
中華ランチで美味しいお店が無いつくば市からすると,
この中華ランチがうらやましい~♪
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事