ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

儚くも、さくら…

2011年04月09日 | 

今年のさくらは、震災で、自粛したかのように

開花が遅れました。

それでも、ちゃんと春は、来るんですね。

開花から、満開までが、一気にきたようで、東京でも見ごろを迎えています。

    

              

Img_6498

     仕事を兼ねて、

         善福寺川沿いのさくらを見てきました。

毎年UPしていますが、ここは、杉並区のさくらの名所です。

曇りなのが、チョッと残念。

     

                   

Img_6496

  こんなさくらのトンネルが続きます。

       ひとりで想いにふけるのもよし、

           お弁当を食べるのもよし…

      日本人に生まれてよかったと、思う瞬間ですね。

あっという間に、咲いて、ぱっと散ってしまう

儚さがあるから、さくらは、日本人の心をつかんで、離さないのでしょう。

     

             

Img_6494

   青空だったら、

         もっと映えるのだろうけれど

              それでも、可憐な美しさ

    

                         

Img_6491

             桜☆さくら☆サクラ

    

            

Img_6486

      今年も、

          美しいさくらに出会えてよかった。

さくらを見ながら、こんな花たちにも出会えました。

    

              

Img_6476

     ハナニラです。

         ユリ科の多年草で、 ベツレヘムの星とも呼ばれます。

    

                 

Img_6484

    お花の絨毯にも、

             なっているところも発見!

星型の花たちが、こちらを向いて、

ニコニコしているかのように見えませんか?

      

           

Img_6480

     スノーフレーク

          ヒガンバナ科

てっきり、スノードロップかと思ってました。

やっこさんのコメで、気が付き

訂正記事としました。

    

            

Img_6481

    花言葉は、

       乙女の誇り、汚れのない無垢な心、純潔

東京もやっと、春の訪れを感じるようになりました。

被災地にも、暖かい春、復興が

一日も早く訪れることを祈りたいです。

         4月7日の出来事でした。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~菜の花畑で~ | トップ | さくら、リベンジ! »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なさくらです。 (お福)
2011-04-09 10:01:45
見事なさくらです。
日本人って、ほんとにさくらが好きですね。
あらぁ、スノードロップの裏花言葉、そうなんですか[E:despair]
覚えておきます。
表?花言葉はとてもいいですのにね。
返信する
 [E:cherryblossom]お福さん、 (ココア)
2011-04-09 10:10:03
 [E:cherryblossom]お福さん、

遠くまで行かなくても、
ここでも十分なくらい綺麗なんです。
さくらのトンネルを歩いているだけでも
しあわせ~です。
スノードロップ、可愛いからって
人に差し上げたら、おおごとですね(笑)
返信する
善福寺川の桜、お見事ですね~! (やっこ)
2011-04-09 11:33:45
善福寺川の桜、お見事ですね~!
お仕事しながらこんな桜を愛でられるって、素晴らしい♪

記事の最後のお花は、スノードロップではなく、スノーフレークですね!
花言葉は、純粋、純潔、慈愛とか純潔な心です。
スノードロップとうつむきがちな花の形が似てますね。
返信する
善福寺川ですか。知りませんでした。 (勤政殿)
2011-04-09 20:50:33
善福寺川ですか。知りませんでした。
綺麗ですねえ。
大阪では、造幣局の通り抜けのような感じでしょうかね。
返信する
善福寺川沿いのさくらを毎年見させて頂いていますが (ルーシー)
2011-04-09 22:20:18
善福寺川沿いのさくらを毎年見させて頂いていますが
とても綺麗ですね
花のトンネル渡るのは気持が良いでしょうね
今年は目黒川の桜と千鳥が淵の桜を見たいと思っていましたが
どうにもダメのようです。
ハナニラ、スノーフレークも清楚な色でとても可愛いです
返信する
 [E:cherryblossom]やっこさん、 (ココア)
2011-04-09 22:41:18
 [E:cherryblossom]やっこさん、

善福寺川のさくらは、見事でしょ☆
さくらのトンネルが、ずっと続くんですよ。
この辺りは、けっこう自然も残っていて
静かなところです。
スノードロップじゃなくて、スノーフレークでした。
さっそく、訂正しました。
返信する
 [E:cherryblossom]勤政殿さん、 (ココア)
2011-04-09 22:44:31
 [E:cherryblossom]勤政殿さん、

造幣局の通り抜けは、有名で綺麗ですね。
一度見てみたいです。
勤政殿さんは、今年はどこのさくらをご覧になるのかしら…
火曜日は、仕事のあと、
お花見に行こうかなと思っています。
返信する
 [E:cherryblossom]ルーシーさん、 (ココア)
2011-04-09 22:49:27
 [E:cherryblossom]ルーシーさん、

自転車で、行ける距離に
こんな名所があるのは、嬉しいです。
病院の帰りに、千鳥が淵や、
靖国神社のさくらもみたいな~って思っていますが…
来週は、新宿御苑あたりに、出没しそうです(笑)
返信する
善福寺川の桜[E:cherryblossom]見事です。 (ケイ)
2011-04-09 23:49:25
善福寺川の桜[E:cherryblossom]見事です。
我が家の近くの 桜より ピンクが濃いような
気がします。
華やかですね[E:heart04]

スノーフレーク 別名 スズラン水仙。
うちの庭にも 咲いているのですよ。
とっても 可愛いですね。
株分け出来たら 差し上げたいのですけど
どうやったら良いのか わからないの・・・[E:sweat01]
返信する
わ~綺麗[E:shine] (mipo)
2011-04-10 05:56:20
わ~綺麗[E:shine]
待ちに待った春の到来ですね[E:cherryblossom]
今日はポカポカ陽気になりそうなので、お弁当持って近所の公園にお花見に行こうと思っています[E:note]
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事