カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

今日のまかない

2009-12-25 00:31:35 | ★イタリア留学日記
朝、同居人が仕事に出かける時
私の部屋にぽいっと小袋を投げていった。
「Buon Natare」



オレンジピールのチョコレートでした。
朝、枕元にプレゼントを見つけた子供みたいに
なんだか嬉しいクリスマスイブの朝。



午後の休憩で帰宅して作ってくれた昼食。
これはお店のメニューでパスタで作った生地に
ラグー(ひき肉)が入っているラビオリ。
イタリア版ちっちゃい餃子みたいなもの。
肉汁をたっぷり閉じ込めているラビオリに
ローズマリーを利かせたさっぱりスープが
肉の脂のしつこさを中和し、うまく助けていておいしい。



夕飯はちりめんキャベツと海鮮のパスタ味噌仕立て、みたいな?
パスタだけど濃い味噌味で和風というか中華というか
これはこれで私はおいしくいただける味だけど
決してイタリアンではないパスタに。
そろそろパスタを作るのにも飽きてきたのかな(笑)
そりゃ毎日ちがうメニューを作ってくれるのだもの大変に決まっている。
しかも、ドジな同居人が骨折しているという
どうにもモチベーションの上がらない理由で作ってくれているのだ。
それだけでどれほどにありがたく、そして申し訳なく。。

ふと、前バイト先のオーナーが
翌日のランチメニューのパスタを何にするか
いつも悩んでいたのを思い出した。
毎日食べにきてくれるお客さんがいるから
同じ物を出すわけにいかないと。

シンプルだからこそ多様なアレンジのきくパスタ
だからこそそこに作り手のセンスや技術が光るわけで
考えようによっては実に面白く、深いものだ。

いつもおいしいご飯をありがとう。
バッボナターレ、この親切なコックさんに
たくさんのいいことがありますように☆
「Buon Natare a Te!」

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。