カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

練乳のやさしい甘さに満たされて(若草ロール)

2006-09-18 20:44:17 |  └・洋菓子
手みやげにいただきました、その名も「若草ロール」。若草にあるから若草ロール。その若草らへんではおいしいと評判のロールケーキとのこと。これは期待も大きく、口も大きく開け、遠慮なくいただきまして。
クリームはミルク感たっぷり、隠し味の練乳のおかげ。生地はスフレタイプで、しっとりとした口溶けと、柔らかなたまごの香りがクリームとよくあっている。私にとってロールケーキは軽食ならぬ軽ケーキ、いつもなら1本勢食べてしまう勢いなのに、これは2切れ(若干厚切り)で満足。重いのではないけれど、しっかりと満足感を残してくれるのは練乳のなせる技。ほのかな練乳の味はまた、少しのノスタルジックと、そしてちょっと贅沢な気分を誘う。いちごに練乳をかけることを許された時のあの気持ち。
評判になるのも納得のまた買いに行きたくなるおいしさ。ごちそうさまでした☆

■フランス菓子 ペイ・バスク
福岡県大野城市若草3-13-4
Tel;092-583-5021/OPEN10:00-19:00 火曜定休

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。