馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

塚原の竹の子掘りの巻

2009年05月06日 | Weblog
5月4日

塚原の竹林で~!

馳走いなせやの常連さんであり、オープンより大変お世話になっておりますT先生

(実は、高校の先生でもあります。)の竹林で!


毎年恒例の竹の子掘りと鶏と竹の子のすき焼き~!

馳走から、やる気満々のりさちゃん・んまいからムッシュ村上と女将直美ちゃん・そして、

お客さんのIさん二名と私の五名で参加しました。


 
 

竹の子掘りなのに…

何故かムッシュはスーツ姿…。

村上「先生の集まりに失礼な服装じゃ駄目かと思ってました…。」

て…。

あほかいな~!

靴は滑るわ、上着は泥まみれになるわ…。

一言聞けばいいのに

直美ちゃんとりさちゃんの女性陣は、早々と近くで木の芽狩り~!

養鶏家の加藤さんは、相変わらずせわしなく凄いスピードで竹の子掘ってるし…。

T先生に受けた掘りかたレッスンなど、全然忘れてるわ…。

竹林に造った宴会スペース?で、T先生と身内の方々ですき焼きの準備が整い~!



総勢20名程で!

まずは、ビールで乾杯~!

すき焼きのできる迄に「竹の子の炊き込みご飯」

「名物・竹の子サンド」

「姫皮の梅肉おかか和え」

等々

続々と竹の子料理が出る中~!

日本酒持ち込みの一本目!

「英勲・やどりぎシャンパンバージョン」

常連さんはご存知・かなり開栓の瞬間に吹き上がります。

それをT先生にお願いして…。

あ~!

先生、まだ早い~!

と、言った瞬間に

スパーン!!

慌てて、吹き上がるお酒をコップに受けるも…。

簡易テーブルは、びしょ濡れやし!

予定通りです…。

とりあえず、お約束ですわ~。

その後も酒宴は続き…

すき焼きは、作り続けられ…

一升瓶も六本目に突入したのを確認して~。

我々は、夜の営業もあるし退散しました。

ε=ε=┏( ・_・)┛
いや~!

毎年楽しい集まり!

T先生ならびにご家族の方々、朝5時から炊き込みご飯を準備していただいた奥様

本当にありがとうございました!

先生が言った

「死ぬ迄、こんなんやりたいなぁー」

大賛成です~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿