夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

大雪

2017-01-23 22:59:31 | 日記
米子では昨日から大雪となり、今朝は車に積もった雪を取り除いて(というより、雪の中から車を掘り起こして)出勤した。
道路も積雪で思うように進めず、ようやく職場にたどり着くと、駐車場にも昨夜からの雪が堆積しており、タイヤがスタックして動かなくなってしまった。
すると、後から来た同僚の女性が、自分の車の中からスコップを持ってきて、雪かきをし、脱出させてくれた。
地元の方なので、こういう場合の対処の仕方をよく知っておられるのだと思うが、窮地を救っていただき、助かった…。

勤務校は通常授業で、私の担任するクラスの学生たちは、遅れながらもなんとか全員登校してきたので、よく来た、えらいと大いに褒めてやった。


外は土砂降りのように雪が降り、粟島の小高い山もすっかり雪化粧である。
大雪はたいへんだが、こんな景色を見ると、やはりこちらに来てよかったなという気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。